粉ミルクで悪いか | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

ここ数日で、下院で3法案が可決された。



赤ちゃん粉ミルク法とガソリン高騰を抑えるための石油ガソリン便乗値上げ法案と、


国内テロ防止法案。


画像を見ていただけばおわかりのように、3法案とも共和党議員はほぼ全員が反対票。


粉ミルク法案は12票の賛成票が共和党から入ったけれど、石油ガソリン便乗値上げ法案は共和党員全員が反対票、国内テロ防止法案に賛成票を投じた共和党議員は、次の選挙で出馬しないことを表明したアダム・キンジンガーのみ。


ガソリン価格の高騰や粉ミルク不足を責める共和党は、バイデンを責めるだけでその対策法案には反対。


「24時間で、共和党は粉ミルク不足とガソリン価格の便乗値上げと国内テロ対策法案に反対票を入れたのはなんでと思う?」

「共和党はガソリン価格の高騰に文句言うのに、それを取り締まる法案に反対した。共和党は粉ミルク不足に文句言うのに、その対策予算に反対した。解決したいわけちゃうねん。選挙キャンペーンに使える問題が欲しいだけやねん」


思い出すのは、オバマが大統領に就任した時。ミッチ・マコネルは「共和党はすべての法案に反対する」と公言した。

なぜかというと、オバマ政権の法案が通過して国民に高評価されると、次の選挙で共和党は与党を取れないから。

どんなにいい法案でも、反対して問題が解決しないと国民の怒りの矛先はオバマに向けられ、次回の選挙に影響するから。

国民のための議員じゃなくて、権力保持のための議員。

オバマ政権の後、トランプが就任して計算通りになったモンやから、ひたすら権力街道まっしぐら。

「バイデンは、粉ミルクを海外から輸入するために国防生産法を発動させた。粉ミルク不足危機は、民間企業とトランプの貿易政策が原因。メディアはほとんど報道せえへんけど、きちんと皆んなに伝えよう」


アボットという粉ミルクシェア40%を占める会社の工場で異物が混入し、複数の赤ちゃんが死亡。そのせいで何カ月も工場閉鎖になっているのが、そもそもの発端ですが…。


トランプの貿易政策とは、アメリカ、メキシコ、カナダの3国で合意したUSMCAのこと。

トランプは以前にあったNAFTA(北米貿易自由協定)を反故にして、新しい協定を結んだ。それがUSMCA。


その中で、カナダからの粉ミルク輸入は現実的に皆無になった。


「何が起こってるかも知らんと粉ミルク不足を報道するメディアにびっくりする。トランプのUSMCAが、カナダからの粉ミルク輸入を規制したんやん。それで2021年のカナダからの輸入はゼロやった。それで国産に頼らざる得なくなった。アボットの工場で異物が混入してこうなったんやん」


トランプがNAFTAを反故にするとカナダとメキシコを脅してた時、粉ミルクがその犠牲になるんちゃうか、とすでに予測してたメディアも。



こういう危機が起こると必ず出てくる意見が、「今はバイデン政権やねんから、バイデンのせいやろ。トランプ政権下で粉ミルク不足は起これへんかったやんか」というモノ。


なんつーか…。滝汗

3国が絡む貿易協定をなんて思ってはるねんやろ。

3国による事務レベルでの話し合いを経て、実際に施行するには時間がかかるがな。


USMCAが施行になったのは、2020年7月1日。



2020年下半期にアボット工場で異物が混入してたら、同じことになってたがな。


さらに。


「アホな質問やけど…。なんで現政権はトランプ時代の関税を撤去でけへんの?」

「カナダの粉ミルクに関しては、カナダが規定以上の輸出に関して関税をかけてるねん」


第一、USMCAとして3国で合意した協定を、「えらいこっちゃ。粉ミルクが足らんようになったから、そこだけちょっと大目に見てくれる?」とはなれへんやん。

そんなこと言うたら、カナダもメキシコも「ほんなら大目に見たるから、その代わりウチのコレも…」となるわけで、また何カ月もかけた事務レベルでの協議に陥る。

とりあえず国防生産法の発動で国内での生産をスピードアップしている間は、ヨーロッパからの輸入で時間稼ぎするそうで、米軍機がドイツから最初の粉ミルクを運んだとか。


この分だけで、8オンスの哺乳瓶を150万回いっぱいにできるらしい。


それにしても。

オクラホマ州では、妊娠した瞬間からの中絶を全面禁止にしたばかり。


何があっても中絶したらアカンと言いつつ、生まれた赤ちゃんの粉ミルクが足らんかっても緊急予算を組むのは反対する共和党って、ナニモノ?


そういう人に限って、


「母乳で育てろ」


と母親を責めるねん。


私は息子たちが生後3カ月に入った頃から粉ミルクやった。

なんでかというと…。


答えは簡単。

母乳だけじゃ足らんようになったから。


母親が全員母乳が十分出るとは限れへん。


粉ミルクのなかった昔はどうしててん、という人もいるけれど…。


私の母は母乳の出がとてもよかったとかで、ちょうど私と同じ頃に生まれた近所の赤ちゃんの2人に飲ませたらしい。


「そのお母さんは母乳が出えへんかってん」


日本にも乳母という言葉があるけれど、昔はそうやって母乳のよく出る人がよその赤ちゃんも育てたんですよね。


長男が赤ちゃんの時に、初孫の顔を見せに帰国した。

たまたま保健所から乳児検診の案内が来たので、せっかくだから出向いたんですよ。


その時に母乳か粉ミルクか聞かれたので、粉ミルクだと答えたら…。


なんと言われたのか詳しくは覚えてないけど、うんと歳上の担当女性に、粉ミルクは良くない、母乳が出るように努力しなかった私は感心できない旨のことを言われて、新米ママはめちゃくちゃ傷ついた。


アメリカではそんな風に責められたことはなかった。長男はちゃんと体重も増えてきちんと成長していたから、反対に「You’re doing great」と励ましてもらったことしかなかったから、余計にショックで…。

36年経った今でもあの悔しさは鮮明に覚えてる。


誰だって母乳で通せるモノなら通したい。

粉ミルクを使うのはそれぞれそれなりの事情があるからで、その判断を母親失格のように言われたら…。


粉ミルク不足なら母乳で育てろ。

妊娠しても育てられへんねんやったら養子に出したらエエ。


ホンマに女を何と思ってるんか。


ちなみに粉ミルク法案はすでに上院を通過しているので、バイデンが署名すれば施行されますが…。


国内テロ防止法案と石油ガソリン便乗値上げ法案は、まだ上院で可決されないといけないので、フィルバスターがあるからおそらくまた共和党に握りつぶされる。プンプン


なんだかな〜。


#InThisTogether

#AloneTogether

#WomensRights


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

「5分でできる激ウマグリルチーズサンドとトマトスープ」

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング