SSブログ

復活版 - 蔵の中からコンニチハ! - Vol.1「古いトランク」 [古民具・古道具]

たまに、昔の記事を自分で読み返してみると結構面白かったりするのですが、記事カテゴリーの中の「古民具・古道具」を眺めていたら、土蔵の大掃除をした際に色々な物が出蔵?したのを思い出しました。

時代の流れとともに使われなくなった道具達は、不要になった順番に蔵の中に納められ、そして忘れられ、すっかり埃を被っていましたが土蔵という保管に適した環境のおかげで、どれもこれも少し磨いて掃除すれば使えるものばかり。

1階には主に農具や箪笥などの大物があり、一人では移動させることができないものばかり・・。2階には、古本や雑貨類が多くあり一度上がると時間を忘れて発掘に没頭してしまう事もしばしば(^^;

旅行鞄も色々あったのですが、その中でも一番小さかった写真の「トランク」はとても気に入っています。(横幅 約50cm)
古道具-トランク1.jpeg
しばらく、部屋の片隅に置きっぱなしだったのが、最近急に何だか掃除して使ってみたくなりリメイクを試み始めました。
古道具-トランク2.jpeg
とりあえず、中がカビ臭かったので臭い消しにと「コーヒー(粉)」を入れたり「木炭」を入れたりして、ようやく使えそうなレベルになりました。

内張に薄いコルク紙を貼ったらどうかな?と思い、とりあえず蓋の部分に試しに貼ってみました。思ったより良い感じではあるのですが、全部これだと味気ないような気がして、どうしたものかと思案中です。

ふと、古い箪笥の中から出てきた端切れも良いかなぁと思ったのですが、樟脳臭いものばかりなんですよね・・。汚れた内張の紙を剥がしながら、アイデアを絞るとします(^^;。


タグ:トランク
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。