ご存じの方も多いと思いますが、私はフェイスブックページ Words for your heart を始めて

 

5年目になります。

 

始めたときは少なくとも1年は続けるつもりでした。

 

5年なんて自分でも信じられません。

 

もう自分の人生の一部になってしまった気がしています。

 

朝その日に必要な名言を探す時間は私にとってかけがえのないものです。

 

たいてい今の自分に必要な言葉を探すことが多いです。

 

つまるところ、今まで投稿した引用の言葉は全部自分に問いかけたものなのかもしれません。

 

英語の名言を調べていく過程で面白いのは

 

作者について調べるときです。

 

どこの国でどんな仕事をしていてどんな人生を送ったか

 

とても興味深いです。

 

なかには壮絶な人生を送った人も。

 

ほんとにこの人がこの言葉を言ったの?と驚くようなことも。

 

例えば レオ・バスかリア

 

学生時代、彼の本が大好きで愛読していました。

 

彼は大学の教員で、愛についてのクラスを作りました。

 

彼の本はベストセラーになり、有名に。

 

いつかカリフォルニアに行って実際に彼に会うのが私の夢でした。

 

なじみのない方は、葉っぱのフレディの作者だといえばわかるでしょう。

 

だから私は彼の言葉をWords for your heart に投稿したことがあります。

 

読者のアメリカ人女性がコメントしていました。

 

「かわいそうに。彼は愛についてあんなに語っていたのに、一度も結婚していないのよ。

 

子供も孫もいないの。悲しいことね。」

 

真相はわからないが、そう見ていたアメリカ人は多かったようです。

 

Our talents are the gift that God gives to us...
What we make of our talents is our gift back to God
Leo Buscaglia

私達の才能は神からの贈り物である。
その才能を使ってすることは
その贈り物を神に返すことになる。
   レオ・バスカリア

 

No photo description available.

 

 

 

もう一つ。これは私のお気に入りの名言。

 

If you are cold, tea will warm you;
if you are too heated, it will cool you;
If you are depressed, it will cheer you;
If you are excited, it will calm you.
    William Ewart Gladstone

 

もしあなたが寒ければ、紅茶はあなたを暖めるだろう。
もしあなたがあまりにも熱くなれば、紅茶はあなたを冷やすだろう。
もしあなたが落ち込んでいれば、紅茶はあなたを元気づけるだろう。
もしあなたが興奮していれば、紅茶はあなたを鎮めてくれるだろう。
   ウイリアム・ユワート・グラッドストーン

 

No photo description available.

紅茶はイギリス人にとって欠かせないもの。紅茶がなくては何も始まらない。

熱い紅茶さえあればすべてが解決する。(とイギリス人は思ってる)

 

イギリスの首相だったグラッドストーンの言葉。 

12年にわたって総理大臣を務めた人です。いかにもイギリス人らしい言葉だと思いませんか?

 

 

そしてもう一つ。

これは第2次大戦のときにヒットしたヴェラ・リンの歌。

戦時中に出会ったあなた。いつ会えるかわからないけど、でもきっと会えると信じてるという歌。

ヴェラ・リンはつい最近まで生きていて91歳で亡くなったそうです。

実は私はこの歌を知らなくて、かの有名なBritain's got talent で参加者が歌っていて初めて知りました。

コロナ時代の今、ある意味で私たちは第3次世界大戦の中に生きているといっても過言ではありません。

行きたいところに行けなくて会いたい人にも会えなくて、という状況は同じです。

でも苦しい中で希望を失わずに生きていこうとするのも人間です。

エリザベス女王が国民に向けてコロナ時代について呼びかけた演説の中でこの言葉を使っています。”We will meet again。”素敵な言葉ですね。

 

 ”We will meet again”

 

We'll meet again
Don't know where
Don't know when
But I know we'll meet again some sunny day
Keep smiling through
Just like you always do
'Till the blue skies drive the dark clouds far away

So will you please say "Hello" to the folks that I know
Tell them I won't be long
They'll be happy to know that as you saw me go
I was singing this song

We'll meet again
Don't know where
Don't know when
But I know we'll meet again some sunny day
Vera Lynn "We will meet again"
 

また会いましょう。
どこでかはわからないけど、
いつかはわからないけど。
でもわかるの。
きっといつか晴れた日にまた会えると。
それまで微笑んでいて。
あなたがいつもしているように。
青空が暗い雲を追い払うまで。

だから私の仲間たちに
よろしく言ってくださいね。
すぐにまた会えると。
あなたが私を見送るときに
私がこの歌を歌っていたと知れば
彼らは喜ぶでしょう。

また会いましょう。
どこかはわからないけど。
いつかもわからないけど。
でもいつか晴れた日に私たちはきっと会える。
Vera Lynn "We will meet again."

 

 

 

 

 

 

 

 

英語の名言を通して人生を学ぶ勉強会をします。

 

私と一緒に英語の名言を学びませんか?

 

英語の名言とその日本語訳、時代背景、作者の説明、英文法の解説もついています。

 

自分たちで英語の名言を探すワークもありますよ。

参加された方には素敵な特典もついてます。

 

ご興味のある方はこちらにお申し込みください。