ゲーム PR

「初心者向け」モンハンライズを一人で攻略するコツ サンブレイクでも応用できます 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さん今晩は、蜜柑です。

モンハンライズサンブレイク発売おめでとうございます!

新モンスターもたくさん増えているようで、楽しみですね。

早速プレイしたいと思います。

難易度はどのくらいなのかわかりませんが、モンスターハンターワールド・アイスボーンはストーリーをソロでクリアできたので大丈夫だと思います・・・たぶん。

僕は基本的にソロプレイ、つまり一人プレイするタイプですので、本記事では

・モンハンライズ・サンブレイクを一人でクリアするコツ

など紹介していきたいと思います。

なお、難易度などあくまで僕の感覚なので、参考程度にしておいてください。

7月29日 追記しました。

スポンサーリンク

サンブレイクをプレイするには? 集会所をクリアする必要がある

モンスターハンターライズサンブレイクをプレイするには、モンスターハンターライズの集会所☆7「雷神」をクリアする必要があります。

つまり、集会所(上位)をクリアしないとプレイできないということです。

 

ソロプレイで集会所をクリアするコツ

アクションゲームに慣れた人なら、上位の任務もクリアできると思いますが、

なかなか難しいのも事実。

そこで、僕なりのソロプレイのコツを書いておこうと思います。

絶対に勝てる!というわけではないのですが、参考にしてみてください。

 

武器は自分の好きな武器でOK 特にないって人は大剣がおすすめ

モンハンでは、たくさんの武器を使用することができますが、どれも長所と短所があります。

その中で僕は大剣をメインに使っています。やっぱり一番使いやすいので。

 

モンハンの戦い方の基本はヒットアンドウェイ

 

モンハンの戦い方の基本は、モンスターの攻撃をよけて隙をみて攻撃するというものです。

上手な人なら、モンスターが隙を見せた瞬間に最大火力の攻撃を食らわせるといった芸当ができるのですが、僕はそんなことできません。

なので、ヒットアンドウェイ 攻撃を当あてる→逃げる→攻撃を当てる→逃げる

モンスターに隙が生まれたら、最大ため攻撃をあてる。

といった戦法で戦います。

攻撃を当てて・・・

逃げる!

ハンマーでもいいのですが、ハンマーはモンスターの頭に当てるのが最大の戦術ですし、リーチが短いので大剣のほうがいいと思います。

基本的には、モンスターの攻撃のあとすきが生まれるので、

モンスターの攻撃をよける→攻撃する→よける→攻撃するの繰り返しになります。

モンスターの攻撃パターンやモーションは見て覚えるしかないので、何度も戦って慣れるしかありません。

なかなかモンスターに勝てないって人は、ヒットアンドウェイ戦法を心がけてください。

 

相手のモンスターの弱点属性の武器を用意する 

モンスターにはそれぞれ「弱点属性」があります。

サンブレイクをプレイするころには、いろんな属性の武器が作れるようになってるはずなので、相手の弱点に合わせて武器を用意してください。

モンスターの弱点部位を攻めろ

モンスターには属性のほかに弱点となる部位があります。

例えば、モンハンライズのリオレウスなら

斬撃属性の武器なら 頭と翼と尻尾

打撃属性の武器なら 頭と翼

といった具合に、モンスターにはそれぞれ弱点となる部位があります。

そこをうまく狙えると効率よくダメージを与えられます。

 

が、意識しすぎるとせっかくのチャンスを逃してしまうので、

個人的には、部位破壊を積極的に狙ったほうがいいと思います。

真っ先に尻尾を切っておくとか。

 

アイテムは出し惜しみしない

僕もラストエリクサー症候群の一人で、もったいなくてアイテムを使えない派です。

が、集会所上位クエになるとそんなこと言ってられません。

閃光玉や落とし穴、ステータスアップの薬などをフル活用してモンスターに挑んでください。

 

時間がかかってしまうのは普通のこと

YouTubeのソロプレイを配信している人を観ると、○○を5分で倒しました。

みたいな動画が出てくると思います。

参考にしようと思ってみてみると

いや、そんなの無理だあああああ!!

みたいな感じになると思います。

その感情は正しいです。

普通の人はそんなタイムでクリアできません。あれはかなりシリーズをやりこんでいるひとのプレイスタイルなので、できなくて大丈夫です。

僕も普通に上位のモンスターは、20分から30分ぐらいかかりますし、

アイスボーンのラスボスのときは、残り時間3分でした。マジでギリギリだった・・・。

ゲームは楽しんだもの勝ちなので、あなたのペースでクリアしてください。

 

モンハンライズとサンブレイク限定の戦い方のコツ

ここからは、モンハンライズとサンブレイクでしかできない戦い方のコツを紹介します。

もしかしたら次のモンハンシリーズでも受け継がれるかもしれませんが・・・。

翔蟲を積極的に使う

翔蟲(かけりむし)とは、モンハンライズに登場する蟲というかアイテムのことです。

このアイテムは、移動やモンスターを操るなど様々なプレイに使用できます。

・翔蟲を集める

マップには様々な場所に翔蟲がいます。翔蟲をとると一時的に翔蟲を3回まで使用することができるので、積極的にとっていきましょう。

・翔蟲で受け身をとる

とうっ!

モンハンライズでは、モンスターの攻撃を受けたときに翔蟲で受け身をとることができます。(ZL+B)

翔蟲を一つ消費しますが、すぐに体制を立て直せるうえ、アイテムを使用できるなどメリットが非常に多いので、攻撃を受けたら絶対に受け身をとってください。

・操竜を使いこなす

モンスター同士が遭遇し縄張り争いになると、片方のモンスターが操竜待機状態になります。

この状態でモンスターに近づいてAボタンか攻撃を当てると、操竜ができます。

相手モンスターに攻撃させれば、大ダメージを与えることができますし、

壁に向かって突進離脱→ダウン回避をするとダメージを与えることもできます。

環境生物を利用する

環境生物とは、フィールドにいるアイテムのような生物のことです。

様々な効果があり

・クグツチグモ

モンスターに当てると操竜待機状態にできる

・エンエンク

モンスターを引き連れる(モンスターが追いかけてくる)ことができる

・子泣キジ

フィールドに配置すると近くのモンスターが引き寄せられる

どちらもモンスター同士の縄張り争いを起こせるので、操竜待機状態にすることができます。

・シビレガスガエル ネムリガスガエル

カエルが噴き出す煙をモンスターに当てると麻痺、眠りなどの状態異常にすることができる。

・ボムガスガエル

モンスターに当てると大ダウンする。

ほかにも、プレイヤーのステータスアップさせる環境生物もいるので積極的に使ってみてください。

モンハンライズサンブレイクもソロでクリアするぞー

  • サンブレイクをプレイするには? 集会所をクリアする必要がある
  • ソロプレイで集会所をクリアするコツ
  • 武器は自分の好きな武器でOK 特にないって人は大剣がおすすめ
  • モンハンの戦い方の基本はヒットアンドウェイ
  • 相手のモンスターの弱点属性の武器を用意する 
  • モンスターの弱点部位を攻めろ
  • アイテムは出し惜しみしない
  • 時間がかかってしまうのは普通のこと
  • モンハンライズとサンブレイク限定の戦い方のコツ
  • 翔蟲を積極的に使う
    • ・翔蟲を集める
    • ・翔蟲で受け身をとる
    • ・操竜を使いこなす
  • 環境生物を利用する

さて、ここまでソロプレイのコツを書いてきました。

これでどんなモンスターでも勝てる!というわけではありませんが、今までよりずっと戦いやすく勝ちやすくなったと思います。

ぜひ参考にしてください。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

モンスターハンターワールドなら安くなってます

モンスターハンターワールドは中古が出回っているので、安くプレイできます。

注PS4のゲームです。

モンスターハンターワールド アイスボーン
created by Rinker

MONSTER HUNTER RISE

モンスターハンターライズ
created by Rinker

モンスターハンターライズ:サンブレイク

モンスターハンターライズ サンブレイク
created by Rinker

追記:さすがにクリアはまだ出来てませんが、ソロで順調にプレイしています

どうも、お久しぶりです蜜柑です。

サンブレイクちょこちょこプレイしています。

なんとかソロでクリアしていますが、やっぱりモンスター強い・・・。超強い。

そこで頼りになるのが、盟勇

サンブレイクでは新たな要素としてNPCつまりほかのキャラクターと一緒に狩りに行くことができます。

これが超便利。ほんと一人で狩りをするのと全然違う。

ソロプレイで素材集めるの大変って人はぜひ盟友同行クエストやってみてください。

サンブレイクのソロプレイで僕がやっていること

ここからはモンハンライズサンブレイクで僕の装備やプレイスタイルを紹介します。

スキルはこんな感じ。

スキル構成

とにかくダメージ増やす前のめりのスキル構成です。

大剣のため攻撃を最大限活かすための集中スキル、あと早食いスキルがあると回復薬を飲むモーションと回復スピードが速くなるので、とにかく速く回復したい場面の多いソロプレイにはおすすめのスキルです。

だんごレシピ

だんごはこんな感じで食べています。

飛び竹串をつかってレベルを上げ、おだんご券を使って発動率を100%にしています。

おだんご券はよろず焼きを依頼するともらえるので、貯めておきましょう。

フィールドでは

フィールドでは火の玉鳥をかたっぱしから集めてステータスアップし、環境生物を回収していきます。

特に、エンエンクを優先的に捕まえるようにしています。

盟勇同行クエストのいいところ

盟勇同行クエストでは、NPCと一緒に狩りをします。

キャラクターによって行動に違いがあり、積極的に攻撃するキャラやこちらをサポートしてくれるキャラなど様々です。

こんな風に回復してくれます。

ダメージを受けるとダウンしてしまいますが、助けることもできます。

ただ、モンスターと戦っている最中に助けるのは至難の業なので放置するしかないと思います。

時間がたてば勝手に回復しますし、ダウンしてもクエスト失敗にはならないので。

突然どっか行ったと思えば、モンスターを操竜してくれることもあります。

高いダメージを出してくれるので本当に助かりますねぇ。

盟勇同行クエストの悪いところ

盟勇同行クエストはソロプレイ専用クエストなので、支給品が減ってしまうんですね。

正直、僕は足らないので自前の回復薬グレートとか使っています。

これが原因で負けてしまうということはないのですが、ちょっと心もとないですよね。

盟勇同行クエストをガンガン回して素材を集めよう

盟勇同行クエストは非常に助かるクエストなんですが、メインクエストをクリアしないと増えていかないので、結局ソロで頑張ることになります。

それでも盟勇同行クエストがありがたいクエストであることは間違いないので、ウレシイシステムですね。

盟勇同行クエストをクリアしていくと、盟勇キャラを2人連れてプレイできる重要調査クエストが出現します。

そのクエストはさらに楽になっているので、ソロプレイと初心者救済といってもいいでしょうね。

あなたもぜひ、たくさんの盟勇とモンハンライズサンブレイクを楽しんでください。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク