今月は暑い寒いに注意! | 肩こり・頭痛・更年期障害に悩んでいる女性へ

肩こり・頭痛・更年期障害に悩んでいる女性へ

刺さないハリで自律神経・免疫力・全身のバランスを調整します!

 

こんにちは! しばた鍼灸院の柴田です。

 

6月6日から芒種に入りました。

暑い日が続き、麦が金色になり、夜には蛍が飛び始めました。

 

身の回りに意識を向けると、日々少しづつ自然( 気 )が変化しているのを実感できますね。

 

 今月は暑い寒いに注意! 

今月( 芒種・夏至 )の干支は丙( ひのえ )・午( うま )です。

 

丙( 水運太過 )・午( 少陰君火司天・陽明燥金在泉 )で歳会( 平穏 )。

 

今月全体としては水運太過で平年より寒く、司天の火( 熱 )と在泉の金( 涼 )が交わり合い、暑かったり冷えたりします。

 

その為、熱による異常が身体の上部に、冷えによる異常が身体の下部に出やすくなります。

 

暑いのか寒いのかその時の気候に合わせて衣食住を調節して、熱や冷えが身体にこもらないようにしましょう。

 

もちろん、しっかり睡眠をとり体力を回復させると、気候の変化に身体が対応できるので、病気になりにくくなります。

 

季節や気候の流れに合わせて、健康に生きましょう。

 

 

 

 はっぱ↓ランキングリンクバナーのクリックお願いいたします♪

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

 

----------------

日本年金機構 砺波年金事務所前
砺波市の刺さないハリ治療院
しばた鍼灸院


お一人お一人ていねいに治療いたします。

首・肩こり、頭痛、自律神経失調症などでお悩みの方や、薬をあまり使いたくない方がご来院されています。
心身の不調でお悩みの方は、
しばた鍼灸院へご相談ください!


☎ 0763-58-5539

〒 939-1364 
富山県砺波市豊町2-7-3 イネス砺波1F

しばた鍼灸院

【営業時間】

水~月曜日  9時~19時
   日曜日  9時~16時


【定休日】
火曜日・祝日