家仕事を頑張る休日

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ママンたら暑いからって、ま~た私をお風呂に入れたのよ。
今の時期は部屋の奥まで日が入るから日向ぼっこだけですぐに乾いたけどね。
おかげでわたしの毛皮はさらっさらよ。
わたしだけじゃなくほかにもオシャレ着のお洗濯を頑張ってたわね。
あと、10日は食品断捨離の日だから冷蔵庫掃除したり、ワークスペースの引き出しも見直したり、先週遊んだ分、今週は家仕事を頑張る休日にしたのね。
食品断捨離の日を決めたのは↓

簡単!シルク製品のお洗濯

シルク製品のお洗濯にミラブルシャワーがいい

ママンはオシャレ着洗いはこれを使ってます。

これで洗うとニットなど仕上がりの風合いが素晴らしくいいんです~。もちろんシルク製品もこれで洗えば安心キレイ。
手洗いで押し洗いした後、ハンガーにかけてお風呂場へ。
そこでミラブルシャワーで流します。
にんげんもねこもシャワーだけで汚れが落ちるミラブル。
天然繊維のシルクもきれいにしてくれるのだ。
で、ずぶ濡れでそのままお風呂場に干しておきます。こうしておくと水の重みでしわにならないんだよ。お風呂場なので陰干しにもなるし一石二鳥。
半乾きになったら軽くアイロンをかけて終了です。はい!簡単!

シルクは手洗いだから面倒だと思ってたけど、一人暮らしになって洗濯物の量が減ったので洗濯機のまとめ洗いより、お風呂に入ったついでの手洗いの方がラクだったりするんだよね。てへっ

食品断捨離の日~冷蔵庫お掃除メニュー

ブリのラグーソース

10日ごとの食品断捨離はすっかり定着しました。
冷凍技を覚えたこともあって食品を無駄にすることはほぼなくなりましたね。
これからの季節の冷蔵庫お掃除メニューはポトフなんだけど、今回はブリの切り身を使いたかったのでブリのラグーソースを作りました。
このブリがね、脂の乗りがいまいちで焼いてもパサパサで美味しくなかったの。
そこでひき肉の代わりにトマトソースと合わせてみたら…肉よりうまいかも!

ブリはしっかり焼いてからほぐしてトマトソースで煮込みます。
玉ねぎもみじん切りにして冷凍してあるものを使い切り。ちょっとピリ辛にしたかったので仕上げにハリッサを加えました。

魚の旨味ってすごいね!これからはラグーソースはひき肉じゃなくて魚にしよっ。

ガジェットの断捨離に苦戦!

dynabook初期化は強制終了でシャットダウンしてから

やっと重い腰を上げて古いパソコンを処分することに。
そこで避けて通れないのが初期化。そんなの簡単さ!と思っていたら、やっぱりすんなりとはいかなかったです。
メーカーの説明通りの画面にならない・・・。
何度も繰り返して、散々ググってやっとわかりました。
パソコンを強制終了させないといけなかったのです。
ガジェット関連は神のようなサイトがいくつもあって助けられました。

そして今回PCを断捨離して気が付いたことが!
USBなどメディア類の整理です。
古いUSB写真データをクラウドに保存して、いつでもスマホから見れる状態にしておきたい。
でもこれはえげつなく時間かかりそう。がんばらねば。

ガジェット関連は日々進歩、便利になっていくけどついていくのが大変だわ。
中高年ママンのボヤキね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント