50代おひとりさまの心配事と向き合ってそこから抜け出す方法

シンプル思考

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

先週末プチ贅沢してしっかりリフレッシュできたはずのママン。
なのに、ここのところブログが手につかないほど頭の中が心配事で埋められていました。
それもね、つまらない心配事。
つまらないことだから、このなんとなく気が重い感じの原因が頭の中の心配事と結びつかなったの。
で、毎回やってるけど、こういうモヤモヤにはブレインダンプ。

頭の中のガラクタを断捨離するブレインダンプのやり方 – 筆子ジャーナル
よくタスク管理や仕事のアイデア出し、願望達成のために使われるブレインダンプ。実は脳内断捨離として大変有効です。頭の中のゴミ出しとしてのブレインダンプのやリ方をお伝えします。

モヤモヤの正体はやっぱこれでした。

心配事と向き合ってそこから抜け出す方法を考えたいと思います。

50代おひとりさまの心配事と向き合ってそこから抜け出す方法

批判の渦中

団地の管理組合でのいざこざがやっぱりというか、当然理事以外の居住者にも広がってきました。
総会を前に意見書なるものが多数提出されたのですが、それを一旦受け取るのがママン含め各理事たち。
受け取り内容を確認すると、それはママンの思っていたことと同じで、よくぞ言ってくれました!という内容ばかりでした。
自分の思いは間違ってなかったと安心したんですね。
だから心配がなくなったと思っていたんだけど、ママンの立場は批判を受ける側。
ひとり暮らしでは家族に聞いてもらうとか、気軽に相談できる環境はありません。
ひとりで批判を受けてるような気分に。
その批判の重さに、一理事として何もできなかったことが悔やまれてきたのでした。

人間永く生きているとそれまでの人生なんの後悔もなく、なんて人はいないはず。
それでも過去にとらわれているときが一番苦しくなるものです。
だって過去は変えようがないから。

過去を変えられるのはマンガだけ


わかっているのに批判を受けているうちに悪い”気”にあてられ、ネガティブなエネルギーに引きずられていたみたいです。

解決するには未来を変える

過去は変えられないけど、現在、未来は変えられます。
未来を変えるには今からアクションを起こせば確実に変わる。

痩せたいと思えば今からダイエットすれば痩せられるし、食べすぎた!と思えば、食べすぎたことを後悔してないですぐ運動してカロリー消費すれば太らない。

過去を悔やむ時間を未来を変える行動を起こす時間にしようと切り替えました。

何もせず後悔してる時間が苦しいので、切り替えて行動を起こすとメンタルも安定してきます。
どう行動すればいいかを考える時間は集中しますし、行動を起こしている時は明るい未来を見ていますからね。
この積み重ねがきっと後悔のない人生になっていくのだと思ってます。

解決するには未来を変える。
失敗したかなとか、後悔したときは切り替えて、未来を変えようとすると落ち込まないです。

好物のカフェオレとイチゴをはさんだクロワッサンのおめざに。

夕飯はチキンが大好物のパクチーで隠れてるチキンシュニッツェルで元気だして。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント