SpecialRapid La Male de Bois / 岡山駅 | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

SpecialRapid La Male de Bois / 岡山駅


213系 7000番台 ラ•マル•ド•ボァ です。

今回の写真は時間的に、往復が住んで岡山へ帰着するラマルドボアです。

撮影したのは昨夏となる7月23日 土曜日で、岡山デスティネーションキャンペーン真最中の運行なので、三原まで延長運転されていたラマルしまなみとしての到着です。



到着時刻は17時14分で、381系 特急やくもの到着を待っていたら、白いボディがカーブの先から現れました。

ローテーションで写真は順番にUPしているものの、12月は度々積雪があったり、向洋駅の仮設新線切り替えが迫っていたりで、先送り先送りとなり、約8ヶ月も経ってしまいました。

三原延長運転のラマルしまなみの、三原駅で撮影した分はエトセトラと横並びするので、早々に記事へUPは完了しているのにね。



ここからの4枚は、到着したラマルドボアは引き上げ線に入線したら後、しばらく待機している間に顔を合わせた列車です。

発車して行ったキハ187系 特急スーパーいなば が、ラマルと並ぶかな?と思っていたら、113系が入線して来たので、タイミングを計っていたのですが。

特急スーパーいなばの顔の中心へ、鉄柱に見事な″面っ″を一本決められてしまいました。



113系はあの位置からウネウネとポイントを渡って、私のいる5番ホームへ入線して来ました。

津山線のキハ40系が発車して行ったり、213系が入線して来たりと、17時台は発着の多い賑やかな時間帯です。

213系が現れた時には、転線用の引き上げ線へ381系特急やくもが退避していたので、こちらもスリーショットです。



ラマルしまなみが到着したのは4番ホームでしたが、特急やくもの到着を待っていたので、何分に引き上げたのかは未確認です。

そして17時55分、今度は5番ホームへ入選して来たので、とにかくバックへ381経験を入れて獲る!に、こだわってみました。

国鉄特急色の復刻カラーではありませんが、当たり前にそこへいる最後の時代ですから、ゆったりやくもでも恐悦至極です。



ところで特急やくもと併せていないノーマル撮影のラマルドボアですが、記事へ写真を貼る時に、これは何じゃろうか?と拡大してみました。

何か顔だけでボディが無い車両のようなモノなので、一体何だろうとよく観察してみたら、鏡に映ったラマルドボアでした(笑)

そうそう、ここにはでっかい四角いミラーがあるんよねぇ~と、思い出した次第です。




JR西日本のニュースリリースによると、3月31日までの編成座席表と、4月1日以降の編成が掲載されていました。

以前のアンパンマントロッコみたく、編成が逆にでもなるんか?と、よくよく見てみましたが、何ら変更点は見つけられず。

去年の春のを確認してみたら、同じように記載されていたほで、これは編成も座席番号も定員も変わらないよっていう、親切表記なんだなぁと納得。



まぁ、編成座席表に変更があるのならその前に運休するだろうし、年度末で区切るのではなくダイヤ改正で発表だよねぇ~と、しみじみ。

さて入庫へ向けて述べ発車ですがこれは、え?今発車するの?と少し期待したのですが、画面右側の暗がりに、国鉄特急形電車のヘッドライトだけが、分かり辛くも光って見えます。

確か381系 特急やくもと海を渡って行くヤツが同時発車だったはず!と、振り返ったらディーゼルエンジンサウンドも軽やかに、2700系 特急南風とのスリーショットとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック