今日はさくらの日 / まいにちみくじ | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

今日はさくらの日 / まいにちみくじ


春爛漫。

そんなことばがピッタリな今日この頃です。

昨日は雨がしっかり降って、あれ?上がるのかな?と思ったら、再び降り出す1日でした。

本日限定!ブログスタンプ

桜の写真見せて!

あなたもスタンプをGETしよう

気づかぬうちに誰かを救う

みんなの投稿をみる

キャンペーン詳細をみる


でも、今日はさくらの日。

夜、寝ていたら毛布の中でも、 太ももやふくらはぎが冷えるように感じますが、温めると暑かったりします。

夜桜を見に行くと寒いのですから、まぁそんな季節ですね。



寒いと言っても日中に比べてなお離しで、それはもう冬の寒さではありません。

花粉飛散も終盤を迎えつつあり、飲み薬と目薬の併用も、1日の点眼の回数は減りました。

街なかもピンク色に染まるこの季節、花粉症が収まる時期も出口が見えてきて、気分はどことなくウキウキ感が増してきたりします。

 

子どもの頃のような「箸が転がっても可笑しい」の例えのような、年甲斐もなく意味もなく笑顔になれる短い期間でもあります。

久しぶりに儚依ゆずさんの話題をしますが、ヴィレッジヴァンガードとコラボした商品を販売中です。

完全予約商品なので、締め切りまでに購入手続きは終了しましょう。、



ところで桜って、イチゴと同じくバラの仲間だって知っていますか?

品種的にはサクラはサクラ、イチゴはイチゴだし、バラはバラなんですが、その起源となる祖先は同じだったと言うことです。

口に入れた時の甘酸っぱさと、目に入った時のフワフワ感は、どちらも幸せな気持ちにしてくれます。


特急さくら100周年

ところで今日はさくらの日と前述しましたが、今年の7月1日は特急さくら100周年です。

1923(大正12)年、日本で2番目の特急列車として誕生し、1930(昭和5)年に特急富士と共に愛称が与えられ、日本最古の現存する列車は現在、山陽・九州新幹線として今も走り続けています。

海田市駅の桜は一足先に満開だったので撮影してみましたが、この駅も高架化工事が完成すると姿を変えてしまい、この桜の行く末も分かりません。

ー追伸ー

さて前述の通り2023(令和5)年7月1日は、現役最古の優等列車 さくら号100周年です。

さくら号は日本で2番の特急列車として登場し、現在も新幹線の列車名で走り続ける名門列車で、7月1日には さくら100年 の記事をUPしました。

特急さくら誕生100周年記念の日、興味のある方は是非ご覧下さいませ。


にほんブログ村 写真ブログへ
広島ブログ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック