久々のブログです。


ありがたいことに事業復活支援金が振り込まれました!




1度修正をする必要があり、差し戻されましたがおよそ2週間くらいで振込まれました。


35%減だったので、この金額が振り込まれました。


以下、時系列をメモしました。



振込手続き中に変わるまでが長く感じました。


今のところ私は子供が産まれてから仕事をセーブしているのと、なかなか取引先が見つからず仕事がないのが続いていまして…実質1年は休業状態です。


こういった支援金は、個人事業主になって特にコロナが広まってからは何度も助けられました。


今思い返しても悔しいですが、妊娠したのを取引先に伝えたら数日後から取引停止ということも2019年にありました。


これから頑張らなければというモチベーションに繋がるので、今うまくいかないタイミングであっても支援金を貰えたのだからまだ頑張っていけるわと落ち込まずに済んでます。


春までには仕事を軌道に乗せたいので、ベビーシッターを近いうちに使ってみようかなとか。


子育てをしながらリモートワークって楽じゃないのも痛感したので、仕事と子供のこと両立するのは私にとっては難しい。

けど、とにかく頑張り過ぎずにフリーランス7年目まであと2ヶ月なので踏ん張っていくつもりです。