今日は鮭のムニエルの定食ですよえー。写真を見てもお分かりのように、野菜サラダサラダとオレンジオレンジ、そして、お花が見えますねハイビスカス。あとは飲み物には冷たいお茶がいいと思いますよロックグラス。これは料理教室に通うことになった男性が調理したものです酔っ払い。料理教室の講師の方からは、外国で料理の自炊は経験していたけど、日本に帰国して長らくブランクがあることを告げたら、それでは始めは「初心者コース」から始めましょうと言われました。今日が調理実習1日目。現在の設定で、場所は料理教室学校、時間は昼晴れ。初心者コースから私が実習生として宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま。脳にいいとされるDHA、EPAを多く含む魚料理ですよ筋肉

講師:「それではヒデキさん、鮭のムニエルから調理していきましょう。ドレッシングはタルタルソースがいいかと」

私:「分かりました。非常に緊張します」

講師:「それも経験を重ねれば、次第に慣れてきますよ」

【レシピ】

 まずはタマネギ1/2をみじん切りに、ゆで卵ヒヨコ1個もみじん切りにする。タマネギを冷水に浸し、辛みを抜く。そして、ざるに上げて水気を切っておく。マヨネーズを入れたボウルにそれらを入れ、酢、砂糖、コショウを加え、混ぜ合わせてタルタルソースが出来上がる。次に、鮭の両面にうお座コショウを振りかけたら、薄力粉をまぶす。そして、魚焼き機で「つけ焼き」にすると、約20分程度で焼き上がる炎。写真のように、皿の上に南天の葉を敷いて、その上に鮭のムニエルを乗せ、そして、タルタルソースをかければ何とも美味しそうな感じですね。

 そして、野菜サラダはレタス、タマネギ、ニンジンにんじん、トマト、きゅうりを写真のようにカットしたら、余ったタルタルソースをかけるのも良しおいで。ご飯とフルーツのオレンジも添えて、これで鮭のムニエルの定食が完成ですお願い

【感想】

私:「先生。一応出来上がりました」

講師:「それでは試食させていただきますね」

料理教室の講師が私が作った料理を試食してみる。それを真剣な眼差しで見入る私がいる。

講師:「鮭のムニエルは焼き加減もちょうどよかったですが、魚焼き機に若干焦げ付いて引き剝がしにくかったですね。タルタルソースの具となっているタマネギをもっと細かくみじん切りにしても良かったですね。それと、野菜サラダのニンジンももう少しだけ薄切りにすると、食べやすかったですね」

私:「ご指摘、ありがたく頂戴いたします」

講師:「まあ、でも、総体的に合格点ですね」

【調理時間】

 おおよそ30分。3人前。この後、私は味噌汁も調理して完食神社銃ナイフ

フォローしてね!