【神楽坂・飯田橋・九段下】むらむら散歩のついでに寺社で2022年初詣巡り♪

ウォーキング
むらむら
すっかりまったりお正月を満喫して社会復帰に困っているむらむらです。

実は気づいたら早々に眠ってしまっていた大晦日。

元旦は朝からむらむら散歩で初詣巡りしてきましたよ。

今回は初詣巡りのウォーキングコースをご紹介します。

首都圏近郊にお住まいの運動不足の方、初詣巡りのむらむら散歩・・ではなく、ウォーキングをされては如何でしょうか。

 

それではさっそく行ってみましょう!

 

神楽坂・飯田橋・九段下のご紹介

神楽坂・飯田橋・九段下は東京メトロ地下鉄東西線の3駅相当分です。

有名な神社がたくさんあります。

神楽坂といえば、赤城神社が有名です。

カフェまで併設している超オシャレな神社です。

 

新大久保方面から大久保通りを歩いて神楽坂上交差点まで来てどこに行くか迷いました。

まだ、朝だったのでどこも寂しい景色だったので、とりあえず、賑わってる神楽坂(早稲田通り)を降りました。

赤城神社と逆方向ですやん。。

赤城神社へ立ち寄るのをすっかり失念しておりました。

 

ちなみにあかぎカフェに関する記事はこちらです。

【神楽坂】神社の中にあるあかぎカフェ

【神楽坂】神社の中にあるあかぎカフェ

神楽坂あかぎカフェでダイエット祈願からのスイーツ

神楽坂あかぎカフェでダイエット祈願からのスイーツ

 

というわけで、神楽坂上から九段下方面を目指して初詣巡りしますよォォォォォ!!!

 

毘沙門天のご紹介

神楽坂上交差点から神楽坂(早稲田通り)を降る途中に見えてくるのは毘沙門天です。

神社ではなくお寺さんです。

早朝から人で賑わってます。

 

最初の初詣は毘沙門天善国寺です。

こうなります。でーん!

人が映らないよう、高い位置だけです。

 

毘沙門天は財宝の神。

お金に困りませんように!

 

とりあえず、密を避けるべく、そそくさとお祈りして毘沙門天を後にします。

 

ちなみに毘沙門天の正面の小路にある隠れ家的なラーメン屋さんの記事はこちらです。

神楽坂の小路を入ると極上のラーメンが…その名もかずまちゃんラーメン

神楽坂の小路を入ると極上のラーメンが…その名もかずまちゃんラーメン

 

東京大神宮のご紹介

そのまま坂を降って行くと地下鉄飯田橋駅が見えてきます。

外濠通りの交差点を渡って、牛込橋を超えるとJR飯田橋駅です。

そのまままっすぐ歩いて行くと、東京大神宮の案内板が見えてきます。

案内板に従っていけば到着します。

 

東京大神宮はこうなります。でーん!

まだ、9時前なのに長蛇の列です!

 

東京大神宮は東京のお伊勢さんと呼ばれています。

縁結びの神社で女子に人気なんです。

 

参拝も並ぶんですが、何が混んでるって、巫女さんがいるところのおみくじです。

仕方ないので無人のちょっぴり可愛いおみくじを引きました。

でーん!

地道ながらも着実に前に進んでいける運気。

ゆっくりとではあるが、着実に願いは実現の方向へ。

決してあせらず、

マイペースを心がけよ。

まぁ、前に進むということで、よしとしましょう。

 

項目別で気になったこと。

美容:適度な運動でダイエット

 

適度な運動で済んでよかったです!

 

元旦の朝イチに行って正解でした。

その後、東京大神宮はクラスター発生で閉まっちゃいました。。。

2022年1月3日~2022年1月16日まで境内に入れません。

再開は2022年1月17日を予定しています。

正式には東京大神宮のホームページをご確認ください。

 

ちなみに2021年の東京大神宮初詣の記事はこちらです。

東京大神宮初詣とプティ ボノのヘルシー野菜料理

東京大神宮初詣とプティ ボノのヘルシー野菜料理

 

靖国神社のご紹介

東京大神宮から九段下方面へ徒歩10分、靖国神社があります。

閑静な住宅街です。

アップダウンが結構あって、しっかりウォーキングするにはいいコースでしょう。

坂道を登って、降ったところに靖国神社があります。

こうなります。でーん!

キレイに晴れました。

清々しい元旦です。

 

鳥居をくぐると、屋台がたくさん、お祭りみたいです。

甘酒を買い飲みするとこうなります。でーん!

あったまりますなぁ。

 

本殿はこうなります。でーん!

9時台で、10分くらい並びました。

これから混むのでしょう。

というわけで、密になる前に退散しました。

 

ちなみに、かつて靖国神社の近所にパンケーキ屋さんありましたが、閉店しました。

【閉店】Gram九段下店プレミアムパンケーキ

【閉店】Gram九段下店プレミアムパンケーキ

 

まとめ

初詣巡りのウォーキングコース「神楽坂~九段下」は如何でしたでしょうか。

めちゃめちゃ密になるので、初詣は早朝にされることをおすすめします!

早朝に集中しても困りますけど。

 

毘沙門天~東京大神宮~靖国神社のコースはアップダウンが激しくてウォーキング効率を高めるのにおすすめなコースです!

境内が開いてるか予め確認してからご訪問されることをおすすめします。

たまにまとめ記事を投稿するときにお店の生存確認をしておりますが、平均1店舗は閉店しております。

私の記事を見てお店に訪問される際も生存確認されることをおすすめします。

私も定期的に生存確認しますが、全部はやりきれないので。

 

というわけで、2022年もむらむら散歩をよろしくお願いします!

 

よかったら福袋買っていってやー。

広告リンク