Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

熊谷堤(さきたまを巡る3)

(ウォーキング127-3)

森林公園西口からバスに乗って、終着までは行かずに、こちら、榎町バス停で下車です。何故って?

荒川の河川敷に降りるとこんな景色が見れるのに、見逃せと?

堤防から見える山々・・・方角的には秩父の山々かと思いますが、幾重にも重なっていますね。

堤防に沿って熊谷駅方面へ歩きます。この菜の花の密度も凄いですよね。

斜面に咲く菜の花と低いところある木から生える桜の位置関係で桜と菜の花が近いこと近いこと。

子を抱えている地蔵があったので一枚。

でもまぁ、このような場所が空いていないわけがなく、平日ですが凄い人出。

なので、撮影も実は大変なんですよね・・。人が入り込むからw

菜の花は堤防の両側にありますが、ずらりと並ぶ桜の木も圧巻。

少し引いて撮るととこんな感じ。

こういう写真は青い空が良く似合いますね。

ということで、熊谷桜堤という石標を撮って熊谷駅に戻ります。

と言っても5分掛からない距離ですが。その途中にあったマンホールはこんな感じ。桜に花火に・・この魚は何だ?

秩父鉄道の時刻表を見ながら、お昼ご飯が食べられないかと考えていると・・・お、埼玉県のご当地チェーンがあるではないですか。

埼玉にはあまり来ないので、また、待たずに座れたので、昼食をここで頂くことにしました。

昼食後、再び秩父鉄道の熊谷駅へ。

そこから羽生駅方向に数駅進んで持田駅で下車。

電車交換駅ということで左には旧三田線、右には旧大井町線ということで、東急大岡山駅では出会えず(三田線と目黒線が直通運転する前に車両が引退)、こんなところで出会えるという不思議な縁。

持田駅はこんな感じ。シンプルな島式ホームとなっています。

駅舎はこんな感じ。あぁ、よくある田舎の駅舎ですな。

では、ここから再び歩きます。