新米ポケモントレーナー『爺』が行く。

ポケモンは初回作からのファンです。元々コレクターの爺が還暦過ぎに唐突に対人戦に興味を持ちいきなり新米トレーナーに!?

ポケモン特別育成サン・ムーンPART12/331~360

2020-10-05 | ポケモン
ポケモン特別育成サン・ムーンPART12/331~360なのです。

ポケモン剣・盾の新ポケモン全てゲットできたので、またウルトラサンまでの全種類コレクションの四天王周回育成ご紹介の続きです。
もっとも、剣・盾の追加コンテンツの新ポケモン集めのためにまた中断するでしょうし、レッツ・イーブイで追加されたメルタンとメルメタルが未ゲットなので時間ができたら、そっちもストーリー進めなきゃなんで、ゲーム攻略日記ブログ4つも持ってると、時間がかなり自由になる隠居爺でも、更新がきついです(ToT)
ポケモンブログの更新が一番犠牲になっちゃってるんで、間隔空きすぎちゃってごめんなさい。


ポケモン全国図鑑No.331 サボネア

かなり昔だけどアニメでロケット団のコジローの持ちポケモンになってかなり深いファンがいまだに結構居るサボネアくん
爺も息子が小学生の頃にアニメ一緒に見てた頃の話ですから、結構思い入れあるポケモンです。
まあ、息子は一昨年京都大学大学院卒業して、爺と同じ業界のライバル企業に入社して一人立ちしてます。
時の流れるのは早いもんです。
彼としては、就活に意地でも爺のコネ使いたくなかったみたいで、無事自立してくれたので父親としては一安心です。


ポケモン全国図鑑No.332 ノクタス

対戦では厳しい子なので、お試し厳選孵化すらしてないので、コレクション用のこの子しか残してないです・・・


ポケモン全国図鑑No.333 チルット 

進化前ポケモンのご多分に漏れず、普通に可愛いけど、ちょっち個人的な思い入れに欠けてるのでやっぱり扱いはコレクションポケモンのみです。
ちなみに対戦用に厳選孵化した成功個体は、1軍または控えと名付けて特別枠扱いです。
コレクション用ポケモンは、ストーリークリア中に新登場時にゲットした野生ポケモンでVポケモンじゃないですが、過去作から代々引っ張ってきているんで、それなりに愛着はあります。


ポケモン全国図鑑No.334 チルタリス

昔は対戦で使う方もそこそこいた、チルタリスくんですが、爺はオリジナル戦術で自信が持てる技組み合わせが思い付けなかったので、結局1軍、控えに入れた個体はありません。
1軍、控え、コレクション以外のカテゴリの他には特殊コレクション枠でアンノーンを全種類集めた特殊コレクションや世界中の人達と交換したたくさんのピチューの特殊コレクションとかがあります。それから最新作に持ってきていない保有ポケモンには、レギュラーというカテゴリがあって、その作品中でのポケモン捕獲専用ポケモン(サファイア・ルビー時代からウルトラサン・ムーンまでのカセットには1匹づつ特性かんそうはだの100レベルみねうちパラセクトが入れてあります。それからこれは全てのカセットでは無いですが、厳選補助のほのおからだの特性を持つポケモンや5V~6Vメタモン、昔の秘伝マシンの技が必要な頃のポケモンには秘伝技持ちポケモンを各種残してあります。それから思い出し技のハートのウロコを集めるためのどろぼうポケモンや幻ポケモンと準幻ポケモンのだぶりのレベルをできるだけ100レベルに育てて、昔のカセットに道切り開き用に残しているものなど、その他にはBP稼ぎ用のNPC勝ち抜き戦専用ポケモンや過去作にあった四天王周回より経験値が稼げるポケモンORASのハピナス基地専用引率ポケモンやポケモンXYのミアレシティの三ツ星レストラン、ビストロ・ド・キワミのローテーションバトル専用に技を整えた引率ディアルガとか、サン・ムーン四天王周回用の引率ゲッコウガとかウルトラサン・ウルトラムーン四天王周回用の専用引率ゲッコウガ+ガオガエンコンビとか、他にも過去作用のお金稼ぎ施設専用ポケモンなどが各対応過去作のカセットにレギュラー枠で保管しています。


ポケモン全国図鑑No.335 ザングース 

なんか、彼って高校デビューしたてのにわかヤンキーみたいな雰囲気持ってません?


ポケモン全国図鑑No.336 ハブネーク

この子も、アニメでロケット団のムサシの持ちポケモンになったから思い入れがある大人の人は多いはず。


ポケモン全国図鑑No.337 ルナトーン 

ほとんど対戦に使われないポケモンだけど、この技構成なら相手が中級者以下の条件は付くけど初見殺しはそこそこ効くかも


ポケモン全国図鑑No.338 ソルロック

あえて、ルナトーンと技構成とコンセプトを変えてみましたが、こんなにぬるい戦術じゃあ、今日び小学生にも負けるよねw
まあ、NPCポケモン相手なら十分だからOKって事で。
そもそもコレクションポケモン全種類で個体値Vって捕まえたら必ず3Vになるレアポケとか除くと1Vが居るかどうかも怪しいですからw


ポケモン全国図鑑No.339 ドジョッチ

これより過去作のポケモンの進化前と進化後のグラフィックが完全に紐付いていたと思うんんですよね。
ドジョッチ登場くらいからですよ、このポケモンが進化したのが、これだろって予備知識なしでグラフィック的にもしくは、基礎的な生物の知識でわかっちゃったのは、例を挙げればキャタピー→トランセル→バタフリーみたいにわかりやすかったですけど、ドジョウが成長してナマズになると普通に気づいたら、逆に危ない人だと思うのは爺だけかしらん!?


ポケモン全国図鑑No.340 ナマズン

進化後ポケモンが愛嬌があるのが救いかな???微妙・・・


ポケモン全国図鑑No.341 ヘイガニ 

またアニメの昔話で恐縮ですが、ヘイガニ役の声優さんと、『ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!!』っていう鳴き声!?が結構ツボってたと思うのは爺だけですか?


ポケモン全国図鑑No.342 シザリガー 

彼の頭に付いてる☆は、アメリカザリガニからの星条旗つながりで☆がついたのかしらん?ホントっぽいけど、間違ってたらごめんなんしょ(^_^;)


ポケモン全国図鑑No.343  ヤジロン 

ヤジロンからネンドールへの進化は昔のポケモンの伝統を守ってるとおもいませんか?


ポケモン全国図鑑No.344 ネンドール

爺的には、この頃の新登場ポケモンでも意外性があってかつ初見でも紐づく良進化だとこっそり思ってます(^_^;)

ポケモン全国図鑑No.345 リリーラ 

事前にWikiとか未確認で、あくまで自力でポケモン集めると預けたカセキがどんなポケモンに進化するかはかなり楽しみですし、それが奇抜なポケモンでも許せちゃう事ってありませんか?
爺的にはこれはカセキポケモンあるあるだったりします。

ポケモン全国図鑑No.346 ユレイドル

ブラフィック的には進化前ポケモンの強化版って感じで、かつ進化後は強そうでカッコイイ、これぞポケモン進化の王道の1匹ですね~♪


ポケモン全国図鑑No.347 アノプス  

ちょっと見た目がしょぼいけど、進化前ポケモンをここまで育ててひっぱると、少なくとも野良ポケモンに対処するくらいは、楽勝でしょうヽ(^o^)丿

ポケモン全国図鑑No.348 アーマルド

確かに、アーマルドはカッコ良いし、強そうで進化後ポケモンかくあるべしみたいな。。。
でも、どう考えてもアノプスからの進化は初見だと謎進化じゃないでしょうか!?


ポケモン全国図鑑No.349 ヒンバス 

まあ、爺的には狙った謎進化はあり。
初登場の時のヒンバスが釣れる釣りポイントもやたらシビアで目印から◯の方向へ4歩移動したところですごい釣り竿を使うと稀に釣れるみたいな感じで、攻略見なきゃ爺の自力捕獲はムリゲーでした(><。)/


ポケモン全国図鑑No.350 ミロカロス

貧相なバスが美しい精霊竜に進化するイメージでしょうか。
こういう物語性が成り立つ謎進化は一ポケモンファンとして許容すべきというか称賛すべきでしょう。
え、言ってる事が矛盾だらけじゃないかって?
年寄りが頑固になるのは、伊達に長い時を生きてないから踏んだ修羅場の数が若い人達とは数十倍の差があるのだから、それの全てが勝ち戦なんて完璧超人は存在しないから、経験と言う名の武器で武装しても諦観という紙鎧しか実は纏っていないからだったりします。。。


ポケモン全国図鑑No.351 ポワルン

天候によって姿が変わるは、全然いまじゃインパクト無いですが。
当時は衝撃を受けたものでした(^_^;)


ポケモン全国図鑑No.352 カクレオン

MAP上では透明だけど、プレイヤーキャラは見えない壁に妨げられたように進む事が出来ない場所があります。
そりゃあ、小学生でもカクレオンの居場所に気づくよね・・・


ポケモン全国図鑑No.353 カゲボウズ

おにび、たたりめのコンボは凶悪でっす。
当時は対戦でもこのコンボ使う人がそこそこ存在してました。


ポケモン全国図鑑No.354 .ジュペッタ

進化系も可愛げがあるのに、結構凶悪なポケモン、ジュペッタくん。


ポケモン全国図鑑No.355 ヨマワル 

グラフィックが少し怖いヨマワルくん。
ゴースト系だから仕方ないんでしょうが、手持ちに入れるとあがらないかわいそうな子。


ポケモン全国図鑑No.356 サマヨール

さすが進化後、あがらない子ナンバーワンは君に決めた!?

ポケモン全国図鑑No.357 トロピウス

くさ・ひこうタイプって貴重だと思うケドメジャー技に弱点多すぎて厳しいっす(><。)/


ポケモン全国図鑑No.358 チリーン

風鈴ポケモンこれぞ日本の夏ですね!?


ポケモン全国図鑑No.359 アブソル

西欧系神話に出てきそうな整ったアブソルくん。
結構ファンが多そうですよね。


ポケモン全国図鑑No.400 ソーナノ

女子トレーナーに人気ありそうな、ソーナノくんです。
えっ?羨ましいかって?ふっ、爺は年が年なのでそんな煩悩は捨て去ったのですよ。
ホントは枯れちゃっただけとも言います(^_^;)

次回も見てくださいね~♪

『あなたがいつも幸運と共にありますように~♪』

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。