2020年 クリスマスディナー | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。心と体を作ってくれる日々の食事について綴ります

去年のクリスマスは夫がディナーを作ってくれました。

 

おしながき

 

・前菜盛り合わせ

・梨のサラダ

・ガーリックバジルチキン

・マッシュポテト

・白パン

 

 

 

 

・前菜盛り合わせ

 

色々な方からの頂き物を盛り合わせています。

 

カマンベールチーズ、2種類のトロンチーニ(ナッツ、いちじく)、ドライトマトに自家栽培しているスペアミントを飾りました。

 

 

 

 

父の教え子さんからチーズの詰め合わせをいただいたので、その中からカマンベールチーズをあけてみました。

 

北海道にあるチーズ工房NEEDSのチーズです。

 

色々な種類がありますが、どのチーズも濃厚な牛乳の味がします。コクがありクリーミー、程よい塩気でとても美味しいです。

 

 

 

 

トロンチーニは地元の友人のクリスマスプレゼントです。寒い中、自転車を飛ばして届けてくれました。

 

トロンチーニとはヌガーにナッツやドライフルーツを入れたもので、イタリアの伝統的なお菓子です。いただいたのにはドライイチジク、アーモンド、ピスタチオがそれぞれに入っていてチョコレートコーティングされていました。

 

柔らかいヌガーの中には具が詰まっていて食べ応えがあります。甘すぎずワインにもよく合いました。

 

手書きのクリスマスカードも一緒に入っていて感激しました。短い時間でしたが、嬉しい再会でした。

 

 

 

 

ドライトマトは富沢商店の商品です。以前伯母からもらったものを少しずつ大事に食べています。ダルマイヤーのウィンナーも頂き物で、パプリカが練り込まれています。

 

 

 

 

・梨のサラダ

 

梨、生ハム、レタス、パプリカです。オリーブオイル、酢、塩胡椒で作ったドレッシングをかけました。

 

 

 

 

メインプレートです。

 

 

 

 

・ガーリックバジルチキン

 

 にんにく、フレッシュバジル、白ワイン、オリーブオイル、塩胡椒をペーストにして作ったジェノバペーストに鶏もも肉を漬けて焼いてあります。

 

皮目はパリッと身は柔らかく、味が染みていて美味しかったです。

 

付け合わせはブロッコリー、ミニトマト、ピンク色のカブはもものすけという名前で、手で皮をむくことができます。みずみずしくフルーティで大好きなカブです。

 

 

 

 

・マッシュポテト

 

素材の味が楽しめるマッシュポテトです。

 

 

 

 

・白パン

 

成城石井の「湯種のもっちり白パン」

 

もっちりふわふわ、弾力があり美味しいです。

 

 

 

 

ワインは「ドメーヌ・デ・マレショード」、フランスのシャルドネです。

 

すっきりしていて蜂蜜やレモンを感じるテイストでした。

 

 

 

 

ルレクチエのゼリーを食後に食べました。

 

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス