次男の歯医者さん | アメリカ人旦那と長男次男との生活

アメリカ人旦那と長男次男との生活

大阪人Bennyと、アメリカ人旦那、天然長男、イヤイヤ次男の4人家族の毎日を綴ります。
たまに文化の違いを感じる生活ですが、そもそもみんな違ってみんな良いやん。人間なんだもの笑




おはようございます晴れ



前回の記事を、またアメトピに取り上げて頂きましたお願い



ありがとうございます照れスター



読んでくださった方々もありがとうございますニコニコルンルン



今朝早くの千葉での地震、みなさま大丈夫でしょうか?
最近はあちこちで大きな地震が起きていて、心が落ち着かないですよね……。
何もありませんように祈っています。
どうか、お気を付けてお過ごしください。


自分自身も、いつなんどき起こるか分からない事には、ちゃんと備えておかないといけないんだろうな…と思います。子どもたちがいるので尚更。
考えておかないといけないですね。







さて、その先日の記事の続きになるんですが、あの後、またゴールデンウィーク最終日の日曜日に、


次男「ここ(歯を指差して)痛い…」


と泣き出しました真顔ハッ


まだ言葉もしっかり話せないので、どこが痛いのかどう痛いのかよく伝わって来なくて、(いや…大人でも説明するの難しいかも…)



いや、しかし日曜!!アセアセ笑い泣き


何で子どもって連休中とかに熱出したりするんですかね昇天


と、言う事で、ゴールデンウィーク前に診てくれた歯医者さんに、またまた診てもらいました指差し


レントゲンを撮って、(動くからブレてた)診てくれたのですが、虫歯のような感じもなく……ただ奥歯が生えて来ているのと、ほっぺを噛んでいるらしく…ガーンハッ

歯医者さん「あとは…ちゃんとした痛い場所が特定できないので、何とも言えないです…」

私「そうですよね…分かりました。ありがとうございました。」


で、終了しました歯


その日は、帰ってからマシになったのかご飯も食べたので、様子を見ていました歯


で、翌日、かかりつけの歯医者さんに電話をして、ゴールデンウィーク中の事を伝えましたスマホ


すると、


受付の人「先生がね、一回見せて欲しい。って言ってるので、今日来れますか?」

私「え?良いんですか?16時過ぎでしたら行けます!」

受付の人「でしたら16時半に来てください〜。」


となり、行って来ました歯


先生「大丈夫やった?ゴールデンウィーク中大変やったねぇアセアセちょっとしっかり診たいから、レントゲン撮ろうか」


との事で、受付の方や歯医者さん、助手の方々総勢6人で次男のレントゲンを撮ってくれました歯


一回で綺麗に撮れた!すごい!(レントゲンの放射線を心配もしましたが、歯のレントゲンは東京〜ニューヨークの飛行機内で受ける放射能よりも低く、海外旅行に行く事と比べたらリスクも少ないみたいです)


で、見た5歳児の歯のレントゲンはすごかった。


サメみたい。


なんでって、生えてる歯の下に(歯茎の部分)次の歯が控えてて歯が2段になってるから!!
生えて来てる奥歯もあって、


先生「あ、これ親知らずも生えてくるかも分からへんね〜」

私「親知らず!?こんな時から控えてるんですか!?生えてくるのはまだまだ先やのにガーンハッ



ほんと、知らない事だらけですね。


先生「ん〜…見る感じ、何もなってないなぁ。そんなに歯の被せがイヤ?ほんなら取ろうか〜。」


と被せを外して、中の様子を診てくれました。

先生「でも、ちょっと先が赤くなってるかもな〜お薬飲める?

私「はい。」

先生「ほんなら3日分出すから、飲んでね。この赤いのが落ち着いたら、また来てもらおうかな。」

私「分かりました。ありがとうございます悲しい

先生「お大事にね」


で、1週間後に予約を取って終了しました。


その待っている間も、歯医者さんの息子さん(も、歯医者さん)が、

息子さん「〇〇ちゃん、YouTube見とく?準備するわ〜アレ?付かへんなぁ…ちょっと待ってや〜アレぇ?


と、いろいろ次男が退屈しないように(ウロウロしないように)気を遣ってくれていました。(結局つけ方が分からずで、次回までには準備しとくな!ってなってましたが、ほんま有り難いですニコニコ)



なかなか自分がどんな状況かを説明しにくい次男。その部分をどうやって一緒に伸ばしていけるのかが
大切だなぁ。


なかなか続く歯の不調ですが、少しは落ち着いた…かな??イヒ



また歯についても、アップデートがあったら更新しますイヒ


それでは、みなさま良い1日をお過ごしください〜バイバイ照れスター