【サーフィン 伊豆入田浜】ひっさびさの海!波はビミョ〜だけど心は満足の巻!

スポンサーリンク



ども、アンディでございます。

5月の連休明けに肋骨にヒビが入ってしまい、2ヵ月のドクターストップがかかったり、夏は夏で体調不良で海に行けなかったりとトホホな初夏〜夏となってしまいました。。。

がしかし、アンディ完全復活でございます!

ようやく、ようやくひっさびさの波乗りしてきましたよ〜

台風15号の影響で記録的な大雨となってしまった静岡県ですが、私の地域では幸いに大きな災害はなく助かりました。

しかもウネリがまだあるという事はここでアンディ行くっきゃないと気合を入れて台風うのウネリが残る伊豆へ。

9月の終わりの週末、朝晩は大分涼しくなって秋の気配。

朝6時出発。

下田の白浜へ7時到着。

さあどうだ〜

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら↓

【サーフィン】牧之原静波連チャンプチサーフトリップ!!サイズアップして遊べたよ〜




白浜〜入田浜へ

白浜到着

さあ、7時に伊豆白浜に到着。

道路脇に車を停めて波チャックです。

北東強し。

駐車場に車が少ないので怪しい気配がプンプンと漂う中波チェック。

うん、北東風が強く吹きすぎているので海面がグチャグチャでサーファー海に入っていません。

北東風が強いと白浜はジャンクなコンディションになってしまうので残念ながらスルーして吉佐美へと向かいます。

7時半に入田浜到着。

入田浜波チェック

入口へ入ってビーチへ向かうと結構のサーファーの車が駐車してあるのでこれはもしかしてと期待を持たせてくれます。

駐車場に車を停めてさあ波チェック。

まずはメイン(左側)

メインはサーファーかなり多いですね〜

混雑。

サイズは腰〜腹サイズでたまに切れた波が入っていますが何せサーファー多いから気乗りしません。。。

続いてビーチ右側

サーファーまあまあ入ってますね〜

20人ほど。

メインは倍くらいの数のサーファーいるのでまあマシか。

サイズは腰〜腹サイズでセットはダンパー気味。

画像中央でミドルサイズの波をライト方向へテイクオフ。

(逆光で見づらくすいません汗)

フェイスなんとか張っており、アップスからの〜

まだまだフェイス張ってるのでアップスからの〜

ワンアクションして終了。

良くはないですがなんとか波を選べばサーフィン可能な波は来ている様子。

というわけでひっさびさの波乗りは入田浜右側で。

伊豆入田浜右側でサーフィン

この日は外気温はそこそこ涼しいですが9月はまだ海水温が高いのでウエットサーフィンするのでシーガルに着替えます。

タッパー&海パンのサーファーもチラホラ。

アンディ、寒がりなんで人よりも着こまないとって感じですわ。

9月といえど紫外線は夏の勢いなので日焼け止めは必須。

日焼け止めクリーム縫って8時前にサーフィン開始。

海水温はやはり高いですが、外気温が夏と比べてやはり低いのでアンディ的にはシーガルで正解。

腹〜胸サイズのセットはダンパーっす。。。

なのでやり過ごして腰前後のミドルサイズの切れ目がある波をテイクオフ。

ライト、レフト共にちょいショートライドして1アクションできるくらいの波質ですが、何せ久々のサーフィンなのでテンション&アドレナリン全開です。

青い空、エメラルドグリーンの海、波の音、そして波に乗った時の感触、全てがマッチング。

やっぱりサーフィンはいいね〜。

なんて思いながら海に入っていると潮がひいてきてあっという間にダンパー祭り。

久々のサーフィンはこれくらいでやめておこうと思い終了。

まとめ アンディ波乗りカウンター2022

海から上がった時間が10時30分だったので約2時間半のサーフィン終了です。

波に乗った本数は20本は乗ってないかな〜15本強くらい。

ひっさびさのサーフィンでしたが体は長年のサーフィンで動作は覚えていますね、中々スムーズにテイクオフできましたよ。

かといって4ヵ月のブランクがあるのでワンテンポ遅かったのがやっぱり悔しいといえば悔しいですが身から出た錆ですね。

2時間半のサーフィンでしたがさすがに肩回りが疲れたのもやはり久々のサーフィンというのが影響してますね。

がしかし、やっぱり久々だろうと何だろうと海でよく見るサーファーと久々に海談義で盛り上がりましたし心地よい疲れが後からくるしサーフィン最高ですね。

心は大分満たされました、あざっす!

9月25日の時点でアンディの2022年の年間の波乗り日数は15日となりました。

(年間目標50日)。

15日って月イチちょいかよ。。。月2くらいはせめて達成したいね。。。

あと3ヵ月で35日かぁ、物理的に厳しいなぁ。。。

まあ、これから攻めますよ〜




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする