カイ、東京のくまちゃんにたくさんの穴を開けて伊豆に戻りました。ニヤリ

くまちゃん、お尻だけじゃなく、とうとう背中にもお腹にも穴を開けられて、綿を出されています。

そろそろ2代目に来て頂くように家族に言っておきました。

 

伊豆に戻るとホタルブクロの季節です。

下矢印

下矢印

ホタルブクロが咲いてるということは蛍が出てきてますね。

時間が取れたら見に行ってみよう。

 

この後は虫や蛙が出てきますカエル

苦手な方はここまでで。

 

今日、庭でさくらにブラシを掛けているとカイが何かをつんつんしてた。

見るとこれ下矢印

これねー、スズメガの幼虫です。

でも、さっきまでここにはいなかったのに。

このコンクリートのスペースは狭くて、私とカイとさくらの目の前でしてね。

今さっきまではいなかったんですよ。

ペロペロ・つんつんしたがるカイを離して、つまんで藪に投げたんですが、私が藪に行ってる数十秒の間にもう1匹そばにいましてね。

いったいどこからどうやって来たんだろう?

鳥が落とした?

歩いてきた?

私、何も見てないけど。。。

年のせい?

まあ、2匹目も藪に行ってもらいました。

でないと、カイが何するか(食べちゃうよー)わからないのでね。

 

今日の夕方散歩は雨の中、さくらの里でした。

結構降ってたので、カメラは持たずに行ったのですが、最後に仔ガエルの上陸後の行進に当たっちゃいまして。

しょうがないので携帯のカメラで撮りました。

(スマホは持ってません。)

目の前にチビガエルがいっぱいいるんですよ。

数百はいたんじゃないかなあ?

見たのはここ。下矢印

さくらの里の駐車場の奥・ゴルフ場の方から駐車場を抜けて、大室山に向かう行軍が黄色枠にいて、矢印のところに集団がいたのでした。

これもカイがペロってしてたので見つけたんですよね。

本当に小さい仔ガエルで、

細かいモノはよく見えないし、仔ガエルはわからないので、

『池のカエル君』1号の息子にこの写真を送ったところ、

『画像が悪くてわからないけど、きっとヒキガエル』

と返事が来た。

アズマヒキガエルの子供だそうです。

でもね。

産卵できて、オタマジャクシが成長できそうなそうな水たまりは見当たらないんですけどね。

何かの容器でも草むらにあったのかな?

 

それに、大室山に向かって行っても、バス通りを通った上に歩道に上がるのに高い段差があってヒキガエルの子が飛び上がれる高さじゃないんですけどねぇ。

なんであっちに行くんだろう・・・?

 

春から夏は動植物の成長・繁殖が盛んで、見ていて楽しいですねニコニコ

でも、蛾とカエルじゃあ楽しくない人も多いと思うので、今日会った見目の良い犬をご紹介しま~す。

左:アリスさん

右:さんしろうくん

確かに蛾の幼虫やカエルの子供より、犬の方が良いかな~!?

 

アタシはね、黒いうにょうにょをペロしたかったんだよ。

カエルもね。

何でダメなのよ~~~。          (カイ)

いや、やめてくれ。

とにかくやめて。

アンタねぇ、いろんなもの食べて、苦しかったことを覚えておいてほしいよ。。。

 

動く生き物がたくさんいて

カイとさくらにとっては魅力的な

飼い主には注意力が必要な

季節になりました

疲れます・・・

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ