IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

WDのHDD保証対応が最悪だった話

   

※2年前に書いて、公開するのを忘れてた記事だけど、多分今も保証対応の内容は変わってないから問題ないでしょう。

ウエスタンデジタル(以下WD)の外付けハードディスク(以下HDD)の保証サポート対応が最悪だったので、共有するために書いておく。

WDの外付けHDD(Elements)を購入後、1~2年くらい経った時、異音がするようになった。
エクスプローラーでファイル一覧をスクロールすると、ブルブル音がする。
更に、起動中のPCにUSBを差し込んだ際、Windowsの挙動がおかしくなる(ネット回線が切れたりとか)などの現象も。
これはどういうことなのかと、WDのサポートに電話したところ、故障の可能性があるからまずは専用ソフトをダウンロードしてディスクのチェックをしろと。
結果は異常なし。
それを電話で伝えると、異常なしでも異音は故障の可能性があるから返品交換しますだそうだ。
だったら最初からエラーチェック必要なくね?と思いつつも(容量が3TBなのでディスクチェックも時間がかかり面倒)ソフト上は異常なしでも交換してくれるのなら親切なのかなというのがこの段階での印象。

返品交換処理に入ると、送料こっち持ちで先に不良HDDを送れと言われる。
こういう時の送料は普通着払いだと言うのが私の感覚なのだが、それはまあ良いとしよう。
先にHDDを送るなら、データの移行はどうしろと言うのか?
そのためにまた別のHDDを買わなければいけないのなら、保証の有難みが殆ど無いだろう。
東芝の外付けHDDは交渉したら先に送ってくれたので、WDで試みる。
ElementsはLenovoに繋いだ状態で電源を入れてもPCが起動しないという不具合がある(他製品では問題ないことも説明)、私のもう一つの外付けはMy Bookで内蔵もWDのREDと、WD製品を愛用していることも伝え、先に送ってくれないかと頼む。
しかし、無理だと即答される。
バイトだか契約社員だか知らないが、日本語片言の中国人のオペレーターでは話にならなそうなので、責任者に代わって欲しいと言っても、先に送ることは絶対にないから無駄だと言う。
データ移動の為に先に送ってというユーザーは少なくないのではと問えば、そういう声もあるけど、WDとしてはそうするつもりがないと返答。
それはユーザーが信用できないからかと聞けば、「はい、その通りです」。
本当は故障してないのに、そういうことにして交換品だけ送らせて返送しないクズが一定数いるのは理解しているが、私はそういう人間ではない。
電話でのやり取りから、信用できるユーザーかどうかを見抜いて、大丈夫そうなら先に送るくらいのことが出来ないのだろうか。
オペレーターを人間がやる意味ってそういうことなんじゃないかと私は思うが。
WDはそういう企業だからと言われてしまえば仕方ない。

頑張って全データを退避させて、交換手続きを進める。
送り方の指定がやたら細かく、レイアウトの崩れたpdfをプリントさせられ、更には「交換品は新品ではなく良品です」の謎の文言。
どういうことか尋ねても、新品として店に並ぶものとは違うが、それと同等の製品とか言う訳のわからない返答しか返ってこない。
片言の中国人では話が通じないので、責任者の日本人を出してくれと頼むと、ここに日本人は居ないと言われた。
もういいや。疲れた。
募るイライラに耐えながらも、どうにか発送を済ませた。

アメリカからの返送の割には意外と早く(1週間くらい)交換品が届く。
新品ではなく良品ということだが、見た目は綺麗。ひとまず中古品ではなさそう。
早速データを移動。
しかし、18MB/sしかでない。
USB3.0なのにこの速度はおかしい。
慌ててキャンセル。
このHDDをエクスプローラーで開こうとすると、
「指定された受け側は存在しません。オフラインのネットワークの場所、または空のCDまたはDVDドライブである場合があります。受け側の場所を確認して再試行してください。

WDにとってはこれが良品?アメリカの会社だから日本語が分からないのかな?
切り取りで張り付けたので、元のファイルは消滅。
クソが。
怒りに震えながら電話すると
「フォーマットして使ってください」

そういうことではないだろうと思いながら、クイックフォーマットして再びデータを書き込んでみる。
すると速度は問題ないものの200GB程書き込んだところで、コピーが止まる。
そしてまたエクスプローラーで開けなくなる(Windows上ではドライブ自体は認識しているが、CrystalDiskInfoには表示されない)。

フォーマットしても使えないことを電話で問い合わせると、ディスクチェックを走らせてエラーが出たら交換処理と言われる。
交換品くらいは前もって動作確認しておかないのかと聞いても、そんなことは一々やってないって。
確率的には相当低いだろうが、また不良品が届くかもしれないわけで、だったらもうElementsは要らない。
Lenovoが起動しないことからも、ほかの商品に比べて質が悪いわけだし。
返金を頼むが、交換しかしない、それがWDのポリシー、と言われる。
辟易が限界だったので、これで終わりにした。
S.M.A.R.T.には異常が出てないことから、HDD本体の異常ではないだろう、気が向いたらケースを壊して中身だけ使ってみよう。

それから1度も使わず1年が過ぎ、私のPCがWindows10になった。
試しにこのHDDを繋いだら、やはり同じ症状。
OSの問題ではなかった。
そして最近、FromHDDtoSSDというソフトをダウンロードしたので、これまた試しにディスクチェックをかけてみると、
「物理エラー。不良セクタが検出されました」
私の予想は外れた。
HDD本体の異常だったらしい。
また一つ勉強になった。

さて、この時点で保証期間は2か月過ぎている。
今までの流れからWDが交換してくれる可能性はないだろうし、して欲しいとも思っていない。
しかし、これをブログに書くにあたって、せっかくだからもう一度電話してみよう。

すると、初めて日本人のオペレーターが出た。
これだけでちょっと嬉しくなってしまう。
今までの経緯を確認してもらうと、交換したところまでしか記録に残ってないとか、仕事が雑過ぎるだろ。
改めて代替品が不良品だったことを説明すると、
「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした、でも保証期間を過ぎているので何もできません」
うん、知ってる。

ここからは、ブログ用の質問をいくつか投げてみる(口調はこの通りではない)。
Q:あんた正社員?
A:派遣的な
Q:責任者の日本人はいるの?
A:チームリーダーは日本人で社員
Q:社員じゃないならWDに対しての思い入れとかはないよね?
A:WDのサポート係として一生懸命仕事してます(察して)
Q:ここのサポート糞だけど、今後もHDDはWDを買うしかないじゃん。シーゲートは問題外だし
A:はい
Q:え、WDの人が「シーゲートは問題外」にはいって言っていいの?
A:すいません。シーゲートって何すか?
Q:HDDメーカー名で知ってるとこ挙げてみ?
A:WDとHGST
Q:他は?
A:知らん
Q:あんたHDDにあんま興味ないっしょ?
A:WDで研修は受けたけど
Q:まあ、いいや。とりあえず今後も、今回みたくサポートに日本人がいる状態にしといてって要望上げといて
A:おk

まとめ
送料と手間かけて交換手続きしたら、ゴミが送られてきた。
何のための3年保証なのか。
サポートに関しては相当の糞企業。
でもHDDはこれからもWDのRED買っちゃう。
先月買ったSSDもWDの黒。
WDの外付けは買わないことをお勧めする(中身はMy Bookが緑、今回のは青で、質が良いわけじゃない。それでいてサポートの質も低いとか)。
そして、もし不良品に当たったら、保証はメーカー直じゃなく、販売店の方を利用しよう(ネット通販じゃなく、最寄りの家電量販店での購入を勧める)。

adtes




 - 客対応