第2回「兎と狼」
ご視聴ありがとうございました!
頼りない元康…
汚れたこの世を浄土にできるのか…
#NHKプラス で何度でも #どうする家康 をお楽しみください。

今年の大河ドラマは毎回冒頭のロゴマークを変える趣向なのね。手が込んでる。今回のが「兎と狼」ということは、前回のは「桶狭間」の地形?

「厭離穢土 欣求浄土(おんりえど ごんぐじょうど)」はその後、徳川家康公の御旗にも使われる言葉となり、御祭神はこの言葉のもと天下を統一され泰平の世を築かれます。
(当宮には関連資料は特にありませんが、こちらもガンダムになっていて…境内で展示中です。)

この「もうダメだ。死のう」→「やっぱやめた」の流れ、家康の鉄板ネタとして今後何度も出てくるし、なんと最晩年の大阪夏の陣までやることになる。

家康はこのあと、ことあるごとに腹を斬ろうとします
そのたびに周りが止めて結束力を高める
今回が第一回
最終回は大坂の陣で真田信繁(幸村)に突撃されたときです
19歳からはじめた癖は74歳になってもまだ続いてるんですよ
もちろん伊賀越えの時もやります

本多平八郎忠勝は、孫で千姫が再婚した本多忠刻が、当時江戸の町でハンサム見物の大渋滞が出来るほどの超有名な美男子だったらしいので、忠勝もおそらくハンサムであったと考えられます

杉野くん とうとうラジオ深夜便に登場 大河ってすごいね
日曜の朝でよかった

(どうする絵)




どうする家康 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)