MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年退職おめでとう - 銀座「夢酒みずき」でお祝い(2022年9月30日)

2022年9月20日 銀座・夢酒みずきで。ふぐ出汁冷製茶碗蒸しです。


9月30日(金)


厳密に言うと、夫は、5年前に、
60歳で定年退職しています。
それからは「雇用更新」という形で、
同じ職場で働いていたのですが、
65歳になったので、この節目で、
仕事を終えることにしました。


最後の日は、花束もいただき、
笑顔でお別れしてきたようです。
私たち、これでほんとに、「無職の夫婦」。
花の年金生活者になりました。🤣


MIYOの定年退職は、2019年8月。同じ頃に、勤務していた事業部が他社に売却され、全員が高崎市に強制転勤させられました。同僚全員と別れ、そのまま東京に残ったMIYOは、売却先の会社で、たったひとりで退職日を迎えました。勤続37年。花束も送別会もない、孤独な定年退職でした。夜は、夫とふたりで、スペイン料理でお祝い。
「スペインクラブ銀座」で退職祝い(2019年8月20日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


まあ、記念に、ということで、
夜は銀座あたりで食事することにしました。
夫の希望は「和食」だったのですが、
ま~、お店選びに苦労しました。😅


よくある天ぷら屋さんは、
先日、「俺の天ぷらバル」に行ったばかり。
鉄板焼きもいいけど、
ステーキ食べたらおしまいで、
なんかあっけないし。
銀座のお寿司だと、一貫1000円くらいするし。
何時間もかけて、300軒以上調べたのですが、
なにかピンとこないんです。


そこでハッと気がつきました。
「夫は、『和食』が食べたいというよりも、
 和食と一緒に、
 『おいしいお酒』が飲みたいんじゃないか。」
と…。😄


そこで、
「銀座でおいしい日本酒が飲めるお店」
で探し、ようやく見つけたのが、
「夢酒みずき(ムッシュミズキ)でした。
酒造で飛込修行4年を経た日本酒ソムリエが
日本酒を厳選しており、旬の食材を活かした、
遊び心溢れる独創的料理が楽しめるそうです。


このお店では、
日本酒のペアリングコース
が楽しめます。
「ワインのペアリング」はよくありますが、
このお店では、ひとつひとつのお料理に、
プロが選んだ日本酒をペアリングして、
コース料理を堪能できるという、
すてきな趣向です。


「あ、これこれ。」って思い、^^
早速、モッピー+一休ルートで、
「夜6時」に予約を入れました。
久しぶりに一休を利用したのですが、
ペイペイとリンクしたようで、
予約の際に、料金をペイペイから
前払いすることが可能になっていました。
お店での支払いがないので、
酔っぱらってわけわかんなくなっても
大丈夫です。笑


いつもなら、「予約時間にお店で待ち合わせ」
のスタイルが多いのですが、今回は別です。
先にお店の名前を教えると、
夫はネットでお店の詳細を見てしまいます。
それではつまらないので、
「お店の名前はヒミツ!」
とメールしました。笑


夕方5時50分、銀座六丁目すずらん通りと交詢社通りの角にある、交詢ビルの前で待ち合わせしました。名店が集まっていることで知られているビルです。

ミシュランの星を獲得した串カツ店「GINZA六覺燈 Vin」
「GINZA六覺燈 Vin」でミシュランの串カツディナー(2020年1 月22日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
こまやかなおもてなし、「天ぷら 一宝」
家族でお祝い 天ぷら 一宝+ギンザシックス+俺のやきとり①(2017年8月27日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
ミシュランの星獲得のモダンスパニッシュ「ZURRIOLA 」
ガンになって、職場復帰④ - 銀座 ZURRIOLA でお祝いランチ (モダンスパニッシュ)(2017年3月25日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

まだまだ、行きたいお店がいっぱいのビルです。^^


夫は、交詢ビルの中にあるお店で食事すると
思っていたようですが、
そんな安易なことはいたしません。😄
だってびっくりさせたいんですから。笑


交詢ビルから歩いて一分。
西五番街通りにあるビルの地下1階に、
そのお店はひっそりと佇んでいました。


「夢酒みずき」です。いかにも隠れ家的な雰囲気。


銀座でこんなところに入ったら
いくらかかるかわからないので、
普通、私たちは絶対に入りません。😅


でも今日は、予約してるし、
代金は先に払ってあるから大丈夫。笑
…と思いながら、階段を降りました。


階段を降りると、かたく閉ざされた扉が…。これはもう、フリーの客はそうとう入りづらいと思います。笑 でも、「予約してあるから大丈夫、大丈夫。」と自分に言い聞かせながら、引き戸を開けました。

中はこんな感じ。細い通路の先に、カウンターがあるようです。

左側の壁一面にディスプレイされた、日本酒の数々。

細い通路のつきあたりにある、オープンキッチンのカウンター。私たちは、その少し先のテーブルに案内していただきました。写真は、テーブルの席から撮りました。いかにも銀座のお店、といった設えです。^^

テーブルセッティングにフォークがある理由は、このあとすぐにわかります。

ウェルカムビールは、キリンのブラウマイスター。

いよいよ、ディナーが始まります。^^

前菜 胡麻豆腐のモンブラン
秋らしく、モンブランのように見えますが、胡麻豆腐でできています。ソースは、イチジクと味噌を練ったもの。

「フォークでどうぞ」と言われ、ケーキのようにいただきました。^^ すると中には、白いクリームのようなものが…。茄子のムースです。めちゃくちゃ美味でした。

お凌ぎ 鯛一郎クン棒寿司
「鯛一郎クン」は、愛媛県宇和島市の高級養殖魚です。脂がのって引き締まった身をしているため、一般的な養殖真鯛よりもモチモチしており、天然真鯛にも劣らない味わいと言われています。

器の美しさもさることながら、この棒寿司のおいしいこと。お持ち帰りしたくなりました。笑 いぶりがっこもほどよく調和しています。

ペアリングは、滋賀県湖南市 北島酒造の純米吟醸・玉栄の「ターコイズブルー」です。

お造り 変わりお造り盛り合せ
左から、とらふぐ昆布締め、鯛一郎昆布塩、本まぐろ土佐醤油、蒸しアワビ肝酢、稚鯛桃ソース
どれも、仕事がすばらしい。ひっくり返るくらいおいしかったです。笑 お代わりが欲しい!

ペアリング 新潟県南魚沼市 青木酒造の特別純米・鶴齢

焼物 マナガツオ酒粕焼き
マナガツオと、きめの細かいサツマイモを串で焼いてあります。かかっているのは、酒粕とレモンのソース。澄まし汁も美味。^^

ペアリング 山口県岩国市 旭酒造の純米大吟醸・獺祭
磨き二割三分。「獺祭」とは、「
カワウソが自分のとった魚を並べること」で、人が物を供えて先祖を祭るのに似ているところからいうのだそうです。右は、夢酒みずきののれんです。

冷菜 ふぐ出汁冷製茶碗蒸し
トッピングされているのは、ふぐ皮を細切りにしたものと金粉です。ぽん酢仕立てで、得も言われぬおいしさ。^^

ペアリング 長野県佐久市 大澤酒造の純米吟醸・明鏡止水
ソムリエが、ぽん酢に合わせて選んでくださったお酒です。

温物 里芋揚げ出汁毛蟹餡

花びらが舞い散っているようです。^^

肉料理 和牛サーロイン焼きしゃぶ

ペアリング 岐阜県養老郡 玉泉堂酒造の純米吟醸・山田錦

食事 木の子月見うどん
木の子のすりおろしがかかっています。

ペアリングは5種だったのですが、最後に一杯ずつ、気になるのを飲ませていただきました。お店からのプレゼントです。

夫が選んだ2種です。
奈良県御所市 千代酒造の秋色生原酒・篠峯
奈良県葛城山のふもとにある千代酒造は、新酒鑑評会で9年連続(計16回)の金賞を受賞しています。
福島県河沼郡 廣木酒造の純米大吟醸・飛露喜
2012年の第一回「SAKE COMPETITION」で、純米酒部門1位に輝いて以来、繰り返し10位以内に入賞している銘柄です。2019年は純米吟醸酒部門で1位を獲得しました。

甘味 フルーツ大福

すばらしいお料理とお酒の連続でした。


この日のお支払いですが、
ふたりで33000円でした。
我が家にとっては、
ちょっとがんばった金額でしたが、
まあ、お祝いですから。^^
これだけのお料理、これだけのお酒で、
お値打ちのディナーだったと思います。
銀座の面目躍如、という気がしました。


お店を出たら、目の前にこんなのが停まっていました。うーーん、銀座です。^^

勤務先での最後の写真。花束とスティーラーズのレプリカ・ジャージを記念にいただいたそうです。あはは、KOBELCOって入ってる。41年間、よくがんばりました。

定年退職、おめでとう。

×

非ログインユーザーとして返信する