独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

2022年の✈旅納め!極寒の福岡から暖かい東京へ。変なホテル⇒ANAインターコンチネンタル東京の弾丸♂親子旅♪ 大食い小僧 悲願のSKYSUITEⅢアップグレードの結果は ?!

2022年 最後の 全国旅行支援 弾丸旅

九州北部地方、12月10日頃 20℃近くもあって「ここは沖縄かっ?!」ってツッコミたくなる気温が、その丁度1週間後 大寒波到来により福岡市で3~4℃!

もう...めっちゃ寒い!! {{(>_<)}}

全国の天気予報を見ると 東京は10℃以上もある。避寒の地を目指さねば…。

今回は この時 楽天トラベルで予約した全国旅行支援パックでの航空券利用です。

大食い小僧 (大学院生) の密かなUPG計画

今年も男同士(親子)で うろちょろ”弾丸旅”した気がします。

一時は かなり病んでた時期もあり、ハナサクも随分悩み尽くしましたが、コロナ唯一の怪我の功名と申しましょうか、大学がリモートになり、実家に戻ってからは…みるみる改善し、今では すっかり完治と言っても良い程までに復活しています。

当時、ご心配頂いた皆様…大変ありがとうございました。

精神的にもウエイト的にも 復活した小僧には...ある願いがあるようで…

それが、JAL B777-200の国際線機材  SKYSUITEⅢに「乗ってみたい!」と ハナサクの話や画像を見ては…前々から 呟いていました。いつも家族ではANA搭乗が多いし。

復路便は…偶然にも「国際線機材」のSKYSUITEⅢ!

春には「退役」が迫り、クラスJで乗れるのも…あとわずか。

そんなに乗りたいなら朝 羽田にアップグレードの手続き行ってきたら?俺はホテルでゆっくり朝食まで 寝とくけど~♪」とチャカしながらUPGの手順を教えると…「オレ、早起きして、朝飯前に行ってみようかな~🤔」...(¬‿¬) あらま 本気なの?

格安ツアーの激安航空券(片道4~5千円)にわずか…2千円で当日アップグレードの戦いに挑む作戦でございます♪ そう上手くいかないであろう事は百も承知。

そこまで本気であれば...ひと肌脱ぎますか~!?

出発前の時点で、まだ「残席6~15」だし、早起きして早朝 羽田に一緒について行く…なんて甘やかす事はしませんが…ニアミーの手配位なら...チョチョイ~っと。

往復ともに「空港行き」と「空港発」ですので...サービスの対象です。

これで、朝、ホテルのエントランスまで降りれば「ドアtoドア」でJAL チェックインカウンター、手続き終わって 再びタクシーで居眠りしてれば 朝食時間までには 戻って来られる。なんて緻密で計算高い「セコ技」なんでしょう ♪

あとは、当日まで「残席」があるかどうかの...運試し!😁

JAL 330便 FUK→HND

年末につき、本来は「弾丸」が許される時期ではないのですが、何とか無理やり調整し、夕方までみっちり仕事を熟したら…地下鉄に飛び乗って空港へ。

小僧は 大学時代の先輩と久々に会うので「ごま鯖」を土産に選んでました。

久々に親子でFUKのDPラウンジに寄りましたが「オレも4月から...独りでココに入れるのかぁ~!!(≧◡≦)」と...シミジミ感動を噛みしめておりました。

DPラウンジ目の前のA350が 本日の搭乗機材。

シャトルバスに関しまして | 変なホテル東京 羽田【公式】

楽天トラベルの激安JAL航空券とセットで選んだのが、天空橋にあるHISが展開する「変なホテル 東京羽田」送迎のシャトルバスもあるんだって~。

ところが、JALあるある...の40分遅延に…祟られました。

次の「変なホテル」シャトルバスの空港お迎えまで50分も待ってられない。この後は親子それぞれで予定が詰まってるのし、結局 いつもの京急に飛び乗ります。

ホテルは大鳥居駅から 徒歩4~5分位かな?お互い約束の時間が迫ってるので チェックインを済ませると荷物だけ置いて...蒲田で小僧と別れ 各々自由行動。

用事が終わると、深夜2時近く。タクシー乗り場はスゴイ行列。

タクシーのドライバーは「今日は寒いでしょう?」と言われるのですが、雪の舞う福岡からは…とても暖かく感じるのでした。小僧は1時頃まで先輩と焼肉を楽しんだ後は…寒くもないので 蒲田から大鳥居まで歩いて帰ったらしい。

変なホテル東京 羽田

昨晩のチェックイン時は夜中でしたので、改めて「変なホテル」のレビューを。

大鳥居から徒歩数分ですし、本数は少ないものの シャトルバス送迎もあるので、羽田利用の際のアクセスは良いのではないでしょうか。

館内やエントランスは とても綺麗で清潔な印象でした。

変なホテルの代名詞ともいえる...不気味なロボット。

たまに「雄叫び」をあげる...恐竜。本来は こちらでチェックインするのですが…

全国旅行支援の利用客様に、特設のチェックインカウンターがあり、こちらで照合や本人 PCRor陰性確認、クーポンの手続きをしている様です。

慣れないスタッフの粗相があり...ちょっと出鼻を挫かれました。

館内あちこちにあるUFOキャッチャー?やガチャポンは…何?流行ってんのかな?

パジャマをはじめ、アメニティー類は こちらで各自 お部屋へ持ち帰る様です。

1Fの奥には コインランドリー、自動販売機、製氷機…あり。

通路には、漫画コーナーもありました。朝食会場兼 イートインスペースもありましたので、外から何か買って来て マンガ読みながら...なんて楽しみ方もアリですね。

お部屋は6階でした。朝食はつけていませんでしたが、エレベーター内の「朝食1,500円」に…親子揃って…ちとビビる

通路もエレベーターも、とても綺麗で清潔に保たれていました。

お部屋は「LGスタイラールーム」お部屋はよくあるビジホツインサイズで狭いのですが、目玉であるLGスタイラーが鎮座しております。シンガポールチャンギ空港のラウンジ以来…久々に衣類を放り込んでみました♪

限られた部屋のスペースの有効活用なんでしょうが…もう、ジグソーパズル。

バスルームも、よくあるビジホスタイル。ただシャワートイレ…ぶっ壊れてました。全く使えず。それと洗面台の蛇口ひねっても「チョロチョロ」しか水が出ず、歯磨きの際 コップに水を溜めるのも1分掛かるのでは?って程。ケチってるのか、水回りが弱いのか…微妙なところです。値段が値段なので…敢えてクレームなし。

シャワー🚿だけは…元気いっぱい出ましたのが せめてもの救いでした。

それより、地域クーポン。宿泊数と貰える枚数が違う!足りない!

これもスタッフの手違いの様ですが…翌日、もう1泊分の6,000円分を追加で貰いはしましたが、言わなきゃ気付かない…って対応に 若干不信感でした。

ってことで、変なホテルは…到着日の深夜から翌日の昼過ぎまで寝て、目覚めたら...期日が来たら自動check outのお願いをして、移動開始です。

朝食抜きですので 小僧が...大騒ぎ。いつも絡んでもらってる仲良し「紫💎H氏」お気に入りの「とんかつ」を京急蒲田で堪能したら、再び🚃移動。

寄り道しながら永田町の「溜池山王」を目指します。

ANA インターコンチネンタル東京

贅沢するつもりは無いのですが、IHGボーナスキャンペーン目当てで、9月のSALE時に予約した「4泊目」になります。これで 更に「1万ポイント」GET♪

変なホテルとのギャップが...また、おもしろい。

こんな生花のディスプレイひとつでも、おもてなし度が垣間見れます。

こちらで束の間の「2泊」を満喫したいと思います。

アンバサダー会員は専用check inカウンター

アンバサダー専用カウンターでも、数人並んでいました。一般のチェックインカウンターの行列は…左側。恐らく50人位は 並ばれてたのかな~。

インターコンチネンタル アンバサダー様様です。🙏

アンバサダーとは...何ぞや?って方は以下をご参照ください。

  • <インターコンチネンタルアンバサダー特典のおさらい>

    • ワンランク上の客室アップグレード保証
    • 午後4時までのレイトチェックアウト保証
    • 2名宿泊でシングルルームの料金
    • 滞在のたびに最大20USドル相当のレストラン&バー利用クレジット
    • ウィークエンド無料宿泊
    • IHG One Rewardsの「プラチナエリート」ステータスに応じた特典
    • ミネラルウォーター無料サービス
    • 無料インターネット
    • アンバサダー専用のチェックインエリア

UPGをして頂き、まずはお部屋へ。間違って一般エレベーターに乗ってしましったので、21階で高層階用エレベーターに乗り換える必要があります。

本来はもうちょっとUPGしてもらえるそうなんですが…部屋が空いてないんです。

前日までの宿に比べたら...値段も違うとは言え、♂2人には充分です。

ソファーやデスクがあるのが何より嬉しい。ただお洒落なガラスデスクの場合 ワイヤレスのレーザーマウスが反応せず ちょっと不便なのですが、こちらにはレザーのデスクマットが机上にひかれていましたので、不満点…一切なし。

ハナサクが超苦手な 備品レビュー😅 画像で お許しくださいませ。

でも、いつも泊まってる安いヒルトンとは...明らかに違います。

冷蔵庫内…こりゃ、勝手に飲んじゃイカンやつですね♪

気軽にお茶飲むのを躊躇ってしまう…お上品さ。

バスルーム、水回りのレビューも苦手です😅 鏡は…沢山ありました。

「IHG One Rewards」ダイヤ会員 朝食無料 最高♪

今回はコスパ重視で ラウンジアクセスの無い予約でしたが、朝食はIHG💎特典2名無料の恩恵を,ちゃっかり親子で満喫したいと思います。しかし…やはり行列…

15分位並びましたでしょうか。やっと中に入っても、料理を取って廻るのにも すべて…この行列。「こりゃ全国旅行支援が終わるまで近寄れない?」と思うも 周りを見渡す限り7~8割は外国人。ここは日本?

スタッフさん曰く…入国緩和が外国人利用者激増の一番の理由だそうです。

各料理ごとに毎回並ぶので、これだけ集めるのに...かなり時間を要します。

赤坂ベースで 2泊3日 存分に”街ぶら”を発揮します

赤坂や永田町界隈なんて...滅多に来る機会ないなぁ~。。。

国民を一切見てない ふざけた政権に「喝!」を入れたいところではあるのですが、取り押さえられそうですので...今日は眺めるだけにしといてやる ( ̄ヘ ̄)

滞在中に…全ての地域クーポンも使い切らねば。。。電子クーポンは小僧のスマホで アプリ&QRコードを読み込んで まとめて使えましたので、とても便利。

結局、女性陣の貢物 (お土産) にかわってしまうんですけどね~( ̄▽ ̄;)

今回も、散々…連れまわされました~。

今回も付き合わされた茶色いB級グルメの数々

大食い小僧が弾丸同行時のハナサク家名物…ちゃいろ尽くしのB級グルメ…イッテミヨ~☝️

タンパク質&炭水化物=茶色!

ホルモン&炭水化物=茶色!

ラーメンの後は…残ったスープを使って…チーズリゾット=茶色!

カレーも…もちろん=茶色!

見てる方が...気分悪くなる、すり鉢サイズのドデカ盛り=茶色!

♂親子2人で…綺麗なイルミ見ても…ビミョ~なのです ∠(`∪´)

連日、しっかり夜まで...遊び倒しました。

帰れば、地獄の繁忙期…最終難関が待ち受けていますので...束の間の休息。

そういえばホテルで「近くに郵便局は?」と尋ねると…連絡通路を渡ったお隣ビルの3Fにあり...小僧は驚いておりました。整理券取って並ばされてました。

小僧 悲願のSKYSUITEⅢアップグレードや如何に

復路日 前日になりました!JAL SKYSUITEⅢ 搭乗前日の再チェック!

恐る恐る…JALの予約画面を覗いてみますと~~??

まぢかー!!

出発前にアレだけ残席があって「HND⇒FUK」の夜便だから「残ってるだろ?」と高を括っていましたら…流石人気の国際線機材!前日の時点で満席!小僧 撃沈!

 

ヤバい!nearMe(ニアミー)をキャンセルせねば…

アップグレード出来ないのは仕方ない!それより 明日の朝 ホテルのエントランスにお迎えが来る手筈になっている「ニアミー」をキャンセル…せねば!!

寸前キャンセルですので、利用していないのに...594円×2 (往復分) のキャンセル料 (寸前取消) だけ...キッチリ徴収されるのでした~😭

若干、イジけ気味ですが…まだ「退役する春」までは時間もあるし、チャンスの時でも教えてやろ~かと思っとります♪  ※本音は「小僧の癖に生意気な♪」と...思ってる(¬‿¬)

アンバサダー会員は、自動チェックアウトが出来ますのでストレスフリーですが、一般の宿泊者は チェックアウトの際の列も…凄かった~!(⊙0⊙)

2,000円分のホテルクレジット...使うの忘れてた

ヨコハマグランドに泊った際もそうでしたが、2千円分のホテルクレジット…使うの、忘れてました。現在は特別に「ルームサービスでも利用可」って事でしたが、いつもの如く 連日 出ずっぱりなもので、どうしてもタイミングを逃しちゃう。

クーポンや利用券がある訳ではないのですが、部屋付けで 館内利用すると、自動的に2,000円が割り引かれる仕組み。使っても 使わなくても 同額ならば...どこかで2,000円分を使わなきゃ…損ですね~🤔

2FL.ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー | レストラン&バー | ANAインターコンチネンタルホテル東京

ってことで、こちらで「お持ち帰り」を部屋付けで購入です。

そもそも…シュトーレンなるものに、あまり馴染みがないのだが、このサイズで…2,500円もするのです~。ん?500円手出し? 得なのか…な??🤔

やけ酒ならぬ”やけコーラ”で 帰ります

ってことで、2022年最後の 弾丸♂親子旅も…残すは復路便を残すだけ。

小僧は、機内に搭乗する際…SKYSUITEⅢのビジネス席を横目に「誰だ!俺の予定席を奪ったのは!」と...ボヤいておりました。ww

ANAと違い JALは普通席でも…コーラが飲める。結構知らない方…多いんです。

言わなきゃ、くれませんので「やけ酒」ならぬ「やけコーラ」で夜のフライトを楽しんでいた様です。大学院生の お楽しみは…また、次回~♪ デスネw

2022年 弾丸旅納め まとめ

なんでこんなに時間が足りないんだろう!おかしいなー?🤔

blog更新もサボりっぱなしだし、まさか、この記事が今年最後になるのか?!そんな心境で 数日掛けて こまめに記事を書いてきました。

実際には、この後、沖縄のヒルトンを3泊キャンセルした代替で、地元シーホーク(エグゼクティブスイートキング) に1泊 して...更に+@…突然の・・・2022の弾丸「延長戦」に迄なってしまいまして…ナニガナンダカ…┐(´~`)┌

この模様は、次回にでもお伝え出来れば良いかな~?なんて考えてます♪

2023年 JAL 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン

2024年から、新たなステータス制度が始まりますので、毎年恒例で非常に有難い FOP 初回ボーナス...今度はどうなるんでしょう?

JAL | 2023年 JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン

昨年から、自動エントリーでなく、要エントリーです。お忘れなく!

2023年 ANA DIA 選択式特典・オリジナルネームタグのお申込み開始

2023年度 「ダイヤモンドサービス」メンバー限定 選択式特典・オリジナルネームタグのお申し込み|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

こちらも、毎年恒例ですね。

いつかは「自然再生コース」を選べる漢になるのが…当面の「夢」です♪

やはり...無難に...こうなっちゃいますよね~(≧∀≦ゞ

今回は、無駄にダラダラ 長い記事になっちゃいました。

今日は…この辺で。

 

では、また~~。。。