◆マイカー遍歴について(1)◆

お酒とは全く関係ない内容ですが…

 

実は拙生、昔から乗り物、中でも自動車関連が大好きです。

16歳で原付免許を取得、高校生の間は原付で走り回っていました(^▽^;)

18歳で普通自動車免許を取得、しばらくは実家の車を借りていましたが、

やはり自由に乗れる車が欲しいので、マイカーを所有することに。

 

【マイカー1号:いすゞ フローリアン】

ということで、初めて所有した自家用車の話です。

半世紀とは言わないけど、もう軽く四半世紀以上前の話です(^_^;)

 

アルバイトをしていたとはいえ、貧乏大学生に新車など買えるわけもなく、

初めてのマイカーは、もちろん中古車でした。

とにかく安い車ということで、父の友人の車検切れ間際の中古車をタダで

もらうことに!

 

実際には10(?)年落ちのかなりのお古で、10万以上の車検代がかかった記憶。

塗装も今はやりのマット塗装か!?と思えるくらい、艶が無い状態でした。

今思えば、普通に中古買った方が良かったかも(^▽^;) 

 

当時、って今もだけど、自宅は鎌倉でしたが、車のナンバーは品川!

実家に車庫が1台分しか無かったので、祖父宅の車庫で車庫証明を申請。

クルマの所有者も祖父にお願いした記憶(です。

鮫洲で車検を通したんだじゃなかったかな(^▽^;)

 

 

中古のバイアスタイヤの状態があまりに酷かったので、

ラジアルタイヤに交換したくらいしか覚えてないなぁ…

もちろんフェンダーミラーが当たり前の時代。

エアコンも助手席前下部に後付けエアコンがついてたっけかな。

ヘッドライトは丸目4灯で、CIBIEあたりに変えたんだっけかなぁ…

あまりに昔で、記憶もあいまいですね(≧▽≦)ノ

 

三角窓が懐かしい、かなりのオールドカーです(^_^;)

バンパーに取り付けてあるフォグランプも昔風ですね。

しかもコラムシフトで、前席もベンチシートだったはず(≧▽≦)ノ

まるでタクシーみたいな車でしたね。


こんな普通のセダン車ですが、あの名車、117クーペのセダン版として
生まれたんですよね。
そんなこと知ってる人は、今はもういないかもしれないけど(@_@;)

 

こんなポンコツ車で、色々な所へドライブして楽しんでましたが、

やはり初心者マークということで、ガードレールに擦ったり、

橋の欄干にぶつけたり、ちょこちょこと傷をつけまくった記憶です。

免許取りたてビギナーには、これで良かったのかもしれません(≧▽≦)ノ

 

【主な仕様】

 

   

最近の車と比べると、かなりスペックも低いですよね('◇')ゞ


次のマイカー2号車も中古車でしたが、とりあえず今日はここまで。
マイカー2号については、いずれまた語ろうと思います(≧▽≦)ノ

 

ポチっとクリックしてネ!カーライフを楽しみましょう♪

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村