大学ラグビー 大学選手権
コロナ禍のもと、選手権もなんとか無事に終わりました。
決勝のチケットは抽選分を持っていましたが、明治の出ない試合は行く気にもなれず、TV観戦。
思うところあり、しばらく筆を休めます。

1.試合結果

■全国大学選手権大会(決勝)
・天理大 55 – 28 早稲田大

2.TV観戦メモ

天理が選手権からの勢いをそのまま維持して勝ち切りました。初優勝とのことで、おめでとうございます。小松さんも長らく監督されていますが、ようやく夢が実りましたね。
接点でゲームの入りから天理はプレッシャーをかけ続け、エリアマネージに成功。本来、早稲田がやりたかったスピード感のあるアタックを天理が体現して奏功。早稲田は、なかなか得意の両サイドを使ったアタックのつなげられませんでした。振り返って、コロナの1年、こういう年もあるのだろうと思いました。天理が苦手としていた"アウェイ"感のない中で準決勝以降戦えたのはプラスだっただろうし、いろんな要素もあったでしょう。グラウンドでも礼儀正しい彼らが、地道に練習を積み上げた証として優勝を勝ち取れたのは、良かったと思います。
多様性の時代ですから、明治も早稲田も"打倒、天理"というよりは、「次に当たったときは絶対負けないからな」くらいの感覚で、次回は蹴散らしてもらいたい。
それにしても国立競技場は失敗作としか思えない。ラグビーとしてはインゴールが狭いし、旧国立より臨場感をまったく感じない。

3.メディア・レビュー


 

★よかったらクリックお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ