フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!




今週の月曜日、本来であれば留学フェアを見越してチケットを押さえたこの日に、無事イタリアに戻りましたニコニコ。羽田発0時50分という深夜便であったのと、やはりこの時期なので空港はガラガラ。寂しいといえばとても寂しいのですが、利用する側としては快適だったと思います。

私の大好きなANA便を応援の意味もあって代理店を通さずに直接購入しましたが、同じ便に乗り合わせた人はおそらく20人もいなかったのではないかと思いますえーん。3列シートを独占して横になりよく眠れたので、正直なところ私としては今までで最高のフライでしたが(笑)、でも運営側のことを考えると胸が痛みます・・私の生活には日本とイタリアを往復することがこれからはもっと必要になってくるので、飛行機会社には本当に頑張って欲しいと願うところです。

日伊多くのみなさんがイタリアに向けて出発する私に対して心配をしてくださったのですが、私自身はあくまでも平和にフラットな感覚で過ごしています。イタリアンミーがまたしても教室授業不可になってしまい(トスカーナが危険レベルオレンジに昇格(?)したため)その連絡や引継ぎで少し煩わしいところはありますが、授業はオンラインでも普通にできるのでその辺はありがたいです。

こんな時期に日本からイタリアに留学に来るという人はまあいないと思いますが汗、それでも聞くところ10月は在住者のイタリア語授業で学校は入学者が増えたようです。これは思ってもいなかった喜ばしい意外な展開というか、コロナ渦でも着々と、進むところは進んでいるのだなあ、と思ったのでした。目に見えなくても生命の躍動は止まらないように、私たちも新たなシーズンに向けて準備を進めています。




写真は日本の実家の近所に唐突に植えてあったポンカン(?)の木。元気でいいですねー。