楽天モバイルのrakuten UN-LIMIT VI通信安定|快適に使用中

rakuten UN-LIMIT VI 1G未満0円に興味を持ち2月に契約して利用してきました。使い始めた頃は、楽天のモバイル回線では無くauの通信回線でローミングしてインターネットに接続していました。8月頃に楽天モバイルの回線に切り替わりましたが約1ヶ月は通信は安定しませんでした。しかし、最近はとても安定しています。

楽天モバイル回線になり通信安定

主な使用地域は、栃木県南東部益子町です。

2021/11/07安定した楽天モバイル

8月頃にauローミングから楽天モバイル回線が開通したようで通信の速度は、ダウンロード70Mbpsほどありまずまずの通信速度に安堵しました。

しかし、楽天モバイル回線が開通して以来1ヶ月ほど不安定でした。

屋外で庭仕事や家庭菜園の畑仕事中にradiko又は、無料のストリーミングミュージックを聞いていますが、途中で遮断されてしまい再スタートのボタンを押さなくては聞くことが出来なくなることがしばしば起こる様になりました。多い時には1時間に数回の割合で止まりました。再スタートボタンを押すと起動するので、瞬時停止なのかなと思っています。

auと楽天モバイルの回線で通信が、安定しない場合などの時に自動で切り替わる様なので、切り替わるかどうかと言うときが不安定になると推測して暫くは、docomo回線を利用していました。

10月中旬以降、auローミングが停止になったのか又は試験的に停止しているのか定かではありませんが、安定感抜群になり、一度もradikoやストリーミングミュージックが一時停止になっていません。

楽天モバイルは商業施設で通信安定しないと言う噂があるが、体験したことがない

商業施設でなどで楽天モバイル回線が繋がらないとインターネットなどで取り上げられていますが、僕が利用している、ウェルシア、ホームセンター山新、ベイシヤなどでモバイルポイントを提示しポイントを受け取っていますが、問題なく通信ができモバイルポイントアプリケーションを開くことができます。

店舗の1番奥まで行ってmy楽天モバイルで確認すると楽天エリアと表示されています。

隣町のベイシヤでも同様に通信可能でした。

楽天広告

スポンサーリンク