持ち物これだけ?炊飯と軽食ができるメスティンスタッキング10点セット

スポンサーリンク

T-STYLEです!


今や各キャンプメーカーから発売され、大人気ギアとなったメスティン!



煮る・焼く・蒸すなど汎用性が高くレシピが豊富な点と

無骨でシンプルな見た目が良いですね。



そんなメスティンですが携行時は収納BOXとしても活躍します!


今回はT-STYLE流『炊飯と軽食が楽しめるセット』ということで

メスティンにスタッキングできるギアセットを選別してみました。


それでは上から順にスタッキングしたギアをご紹介していきます。



スタッキングしたギア

ソト(SOTO) ミニ焚き火台 テトラ ST-941


T-STYLEがスタッキングしたのはFamという雑誌の付録だったものですが

現行商品であるソト(SOTO) ミニ焚き火台 テトラ ST-941が入ります。


これを入れておけば拾った小枝で焚き火をしたり

火を使った調理をする際の五徳となりますね。




カトラリー


今回はUNIFLAME FDフォークTiとTOMSHOOの先割れスプーンにしてみました。

もちろん、お好みでスプーンや分離式の箸でも良いですね。


T-STYLEとしては先割れスプーンがあると汁物やしゃもじがわりなどにも対応でき

予備のフォークとしてもカウントできるので意外とおすすめのスタッキングギアです。

持ち運び性能と実用性に注目!『UNIFLAME FDフォークTi』

2021-05-27



SOTO マイクロトーチ アクティブ


キャンプ中は強風に見舞われることもしばしばあるので

軽量化を重視してマッチにするよりも、確実性をとってこのチョイスです。


標高の高い場所や極端に寒い気候では点火しにくいギアであるため

そういったプランのキャンプであれば一考の余地ありです。

手のひらサイズの耐風バーナー『SOTO マイクロトーチ アクティブ』

2023-09-25




オピネル


買ってきた食材を刻んだり、ちょっとした袋を開封する時など刃物があると便利ですね。

この装備なら食材を切るのがメインの使い方になりそうなのでオピネルをチョイスしました。


もっと工具寄りにしたい場合はマルチツールなどもおすすめです。

キャンプ料理の材料は何で切る?

2017-12-12

マルチツールはプライヤー付きがおすすめ

2018-04-11




MSR アルパイン ソルト&ペッパーシェイカー


ちなみに、中身は塩と味塩胡椒を入れています。


キャンプスパイスやガーリックパウダー・七味など

その日の気分や食材・好みに合わせて変えるのも良いですね!

コンパクトに調味料を持ち運ぶならコレ!『MSR アルパイン ソルト&ペッパーシェイカー』

2021-02-02




固形燃料


メスティンに米と水を入れたらあとは固形燃料で熱するだけという

いわゆる、放ったらかし炊飯に必須となる固形燃料です。


それ以外でも、湯沸かしや調理に簡単・手軽な火元としておすすめです。




トランギア メスティン用SSメッシュトレイ


メスティンで有名なメーカーでもある「トランギア」から発売されている網です。

これを持っていれば蒸し料理なども楽しむ事ができますね。

メスティン スタッキングするならコレ!『トランギア メスティン用SSメッシュトレイ』

2021-02-03



Space fire メスティンボード トランギア メスティン用 まな板


まさにメスティンスタッキング用に設計されたギアなのでサイズがピッタリ!

カッティングボードがあれば食材を切るにも楽ですし

ちょっとした小皿としても使えます。

小さくても本格派『Space fire メスティンボード トランギア メスティン用 まな板 』

2021-04-10




黒皮鉄板


こちらもメスティンスタッキング用に設計されたギアなのでサイズがピッタリですね!

鉄板と火元があればメスティンで炊いたご飯と一緒にお好きな焼き料理を楽しめます。


牛・鶏・豚でのステーキや海鮮焼き、野菜を焼いてもいいですね。

コンパクト装備でも鉄板レシピが楽しめるメスティン用ギア『黒皮鉄板』

2021-02-03



まとめ

以上10点が今回のメスティンスタッキングセットになります。


画像の通り、スタッキングすればメスティンサイズなので非常にコンパクトですね。


ちなみに、上記のギアがあることで以下のような行動ができます。

・食材を切る
・鉄板料理を楽しむ
・メスティンで煮る
・メスティンで茹でる
・メスティンで蒸す
・炊飯を行う
・小枝で焚き火をする

などなど・・・



どういうコンセプトでギアを選別するか

決まったスペースに何のギアが入るか

試行錯誤しながらスタッキングを考えるのは非常に楽しいですね!


ぜひ、あなただけのスタッキングセットを作ってみてください。




T-STYLE
今回はトランギアのメスティンでスタッキングを行いましたが

各社が発売しているメスティンは微妙にサイズが違うので

他のメスティンでもセットを作ってみたいです!

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク