健康 医学 健康器具

健康 医学 健康器具

健康、医学、いろいろな病気、病状、けが、症状と、これらに関する情報について書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!
UV-Bは、UV-Aに比べて波長が短いという特徴があるので大気中にあるオゾン層で一部が吸収されるものの、地表まで届いたUV-Bは肌の表皮の中で細胞のDNA(Deoxyribo Nucleic Acid、遺伝情報)を壊すなど、皮ふに良くない影響を与えることになります。
基礎代謝量(きそたいしゃりょう)というのは就寝中ではない覚醒状態で命を維持していく(心臓、鼻からの呼吸、腎臓の様々な働き、体温や筋緊張の保持等)のに欠かせない理論上の最低限のエネルギー消費量のことを指すのです。
ストレスがかかり、蓄積してしまうメカニズムや、有効なストレスを緩和する方法など、ストレスというものの正確な知識を保持している方は、今のところ少ないようです。
アメリカやヨーロッパ諸国では、新しく開発された薬の特許が切れてから約4週間後には、製薬市場の約8割が後発医薬品(こうはついやくひん、ジェネリック)に取って代わるという薬品もあるほど、ジェネリック(ジェネリック医薬品、後発医薬品)は地球上で採用されています。
めまいは起こらないのに、長時間続く耳鳴りと低音域の難聴の症状のみを複数回発症するタイプのことを区分けして「蝸牛(カタツムリ)型メニエール氏病(Cochlear Meniere's Disease)」という呼称で呼ぶ事例があることは意外と知られていません。
亜鉛は、デオキシリボ核酸(DNA、Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク質を合成させるために欠かせない様々な酵素や、細胞や組織などの代謝に欠かせない酵素など、約200種類以上も存在する酵素の構築要素となるミネラルの一種なのです。
ポリフェノール最大の作用は水溶性のV.C.やトコフェロールなどとは性質が異なり、細胞の間の水溶性部分に脂溶性の部分、更には細胞膜でも酸化しにくくする作用があるそうです。
肝臓を健康にキープするには、肝臓の毒素を分解する作用が衰退しないようにする、とどのつまり、肝臓のアンチエイジング対処法を迅速に実行することが有効です。
2005(平成17)年以後新しく特定保健用食品のパッケージには「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」との文章の明示が義務化した。
ビタミンB1不足が原因の脚気(かっけ)の症状は、主に両手両足がマヒしたり脚の著しいむくみなどが一般的で、病状が進行してしまうと、最悪の事態では呼吸困難に陥る心不全なども誘発する可能性があるとのことです。
ヒト免疫不全ウイルス(HIV)を含んでいる血液、精液を始め、女性の腟分泌液や母乳等の体液が、乳飲み子などの傷口や粘膜部分などに触れた場合、感染のリスクがあります。
痩せたいためにカロリー摂取を抑える、1日3食のうち1食を飛ばす、そうした食生活が結果として栄養をも不足させ、深刻な慢性の冷え性を誘発していることは、多くの医療関係者が問題視されているのです。
植物の中に存在する化学物質、フィトケミカルのひとつのスルフォラファンというブロッコリースプラウトに含まれる物質が、肝臓の持っている解毒酵素の自然な生産活動をサポートしているかもしれないという新たな事実が判明してきたのです。
環状紅斑(かんじょうこうはん)というものは環状、つまりはまるい形状の紅い発疹など、皮ふ疾患の総称であって、その病因は非常に様々だといえます。
お薬、アルコール、合成乳化剤を始めとした食品の添加物などの物質を酵素で分解し、無毒化する働きを解毒と称し、多機能な肝臓の果たす主要な働きの一つであることは間違いありません。
アルコールを分解する肝臓に中性脂質やコレステロールが付着した脂肪肝(steatosis hepatis)という病気は、動脈硬化や糖尿病等々多種多様な健康障害を招く恐れがあるのです。
筋緊張性頭痛とは肩こりや首筋のこりが要因の最も多いタイプの慢性頭痛で、「まるで締め付けられるような頭痛」「重くてたまらない痛さ」と言い表されます。
冠動脈の異常である狭心症の外科手術としては大体「大動脈内バルーンパンピング法」もしくは「大動脈冠動脈バイパス手術」という二者の治療が標準的に扱われています。
エイズ(AIDS)はヒト免疫不全ウイルス(HIV=human immunodeficiency virus)の感染によって引き起こされるウイルス感染症であって、免疫不全となって些細な病原体による日和見感染やがんなどを複数併発する病状そのものを指し示します。
脂漏性皮膚炎というのは皮脂分泌の異常によって出現する湿疹で、皮脂の分泌が異常をきたす因子としてステロイドホルモンの一種である生殖ホルモンのバランスの乱れ、リボフラビンなどビタミンB複合体の不足などが大きいと言われています。
体を動かすのに必要なエネルギー源としてすぐに使われる糖分、新陳代謝に必要となる蛋白質など、過度のダイエットではこんな様々な活動をキープするために絶対に要る栄養素までもを乏しい状態にしている。
アミノ酸のグルタチオン(Glutathione-SH)は、細胞の機能を落としたり変異を招く人体に害のある物質を身体の中で無毒化し、肝臓の能力を促すような力が確認されているのです。
急に発症する急性腸炎は、ほとんどの場合腹痛・吐き気・嘔吐・下痢に見舞われる程度ですがバイ菌の感染が原因の場合は強い腹痛・ずっと続く吐き気・繰り返す嘔吐・水下痢の他に38度以上の高熱が出るのが相違点です。
耳の内部の構造は、外側から順番に「外耳」「中耳(middle ear)」「内耳(inner ear)」に大別することができますが、この中耳のところにばい菌やウィルスが付着して炎症が発生したり、体液が溜まる症状が中耳炎なのです。
うす暗い場所だと光不足のためものを見るのが難しくなりますが、さらに瞳孔が開いてしまうため、目のピントを合わせるのに余計なエネルギーが使用されてしまい、光の入る場所で物を見るよりも疲労が大きくなるのです。
杉の花粉が飛ぶ1月から4月の頃に、まだ小さな子どもが体温はいつもと変わらないのにしょっちゅうクシャミしたりサラサラした鼻みずが出続けている状態なら、もしかすると『スギ花粉症』の恐れがあるでしょう。
耳鳴りには種類があり、当事者にしか聞こえないという特徴を持った「自覚的耳鳴り」と、血流の音のように本人に加えて他の人にも高品質なマイクロホンなどを使用してみると聞くことができると言われている「他覚的耳鳴り」があります。
通行中の衝突事故や建築現場での転落事故など、かなり強い負荷が体にかかった場合は、複数の個所に骨折がもたらされたり、骨が外部に露出する開放骨折となったり、酷くなると内臓が破損してしまうこともあり得ます。
常識的には骨折は起こさない程度の弱い力でも、骨の決まったエリアに幾度もいつまでもかかってしまうことで、骨折が生じてしまうこともあります。
季節性インフルエンザワクチン(seasonal influenza vaccine)では、数多くの研究の成果から、ワクチンの予防接種効果を見込めるのは、注射したおよそ2週間後から約150日間程度だろうということです。
よく耳にする心筋梗塞というものは心臓の周りを走る冠動脈の動脈硬化によって血管の内側が細くなり、血流が途切れ、大切な酸素や栄養を心筋まで配達できず、ほとんどの筋細胞が壊死する深刻な病気です。
アルコール、お薬、合成着色料を始めとした食品の添加物等を分解し、無毒化する機能を解毒と呼び、多機能な肝臓の非常に重要な仕事の一つと言えるでしょう。
演奏会やライブなどの開催される会場や踊るための広場などに備えられた非常に大きなスピーカーの真ん前で大音量を聞いて耳が遠くなってしまうことを「急性音響性聴器障害」と言います。
学校や幼稚園などの大規模な団体生活で、花粉症が要因でクラスのお友達と同様に元気に身体を動かせないのは、子どもにとって残念な事でしょう。
塩分や脂肪分の大量摂取はやめて手ごろな運動をおこなうだけでなく、ストレスのかかり過ぎない日常生活を続けることが狭心症を引き起こす動脈硬化を事前に防ぐコツなのです。
トコトリエノールの機能としては酸化を防ぐ機能が殊更知られていますが、この他にも肌をきれいにする効果や、血清コレステロールの生成を抑えたりすることが確認されています。
脳内にある5-HT神経は、自律神経のバランスを調節したり痛みを抑制し、あらゆる覚醒などを操っており、鬱病に罹患している人ではその働きが鈍くなってることが分かっている。
脂漏性皮膚炎というのは皮脂分泌の異常が主因で起こる発疹・発赤で、皮脂の分泌異常の素因として性ステロイドホルモンの均衡の崩れやナイアシンなどビタミンB群の慢性的な枯渇などが考えられます。
下腹の激しい痛みをよく起こす主な病には、大腸に憩室が多発する大腸憩室症、石ができる尿路結石症、潰瘍性大腸炎(UC)、腹部外傷や消化器疾患が原因で起こる急性腹膜炎、卵巣の病気などがまず聞かれます。
胸部圧迫感を主訴とする狭心症(angina pectoris)の外科的な治療法では大体「大動脈バルーンパンピング法」に加えて「大動脈冠動脈バイパス術(CABG)」の2つの手段がしきりにおこなわれています。
比較的若い世代で感染症の一種である結核に抗える抵抗力、すなわち免疫力の弱い人々が増えていることや、自己判断のせいで受診が遅れることに縁る集団院内感染(アウトブレイク)の発生頻度が高いようです。
我が国における結核への対策は、1951年に制定された「結核予防法」に沿う形で実施されてきましたが、56年後の2007年からは数多くある結核以外の感染症と供に「感染症予防法」という法律に基づいて実行されることに決定したのです。
PC画面の小さなちらつきを低減させる専用眼鏡が非常に人気を集めている要因は、疲れ目の対策法にたくさんの方々が興味を抱いているからだと考えられます。
陰金田虫(インキンタムシ)とは、正式には股部白癬と呼び、白癬菌が陰嚢(いんのう)や股部、臀部などの場所に感染、もしくは棲みつく病気であり即ち水虫のことです。
自動体外式除細動器(AED)とは医療資格を保持していない方にも利用する事のできる医療機器で、機器から流れる音声ガイダンスに応じて利用することで、心室細動に対する治療の効き目をみせてくれます。