スイスも今週は記録的な大雨で、各地に浸水等被害が出ています。幸い人的被害は出ていないようですが、世界中で、もう通常になりつつあるような異常気象。お隣ドイツでは、沢山の方が亡くなり、心が痛くなるようなニュースが流れています。ご冥福を心からお祈りいたします。

今年は雪も多く、そのまま春から現在に至るまで、悪天候です。夏は来ていません。今日も雨模様で気温は17度くらい。。。。コロナの規制が大幅になくなったのに、こんなお天気では気分転換に外で楽しむこともできず、どんよりです。

今朝、家族のパスポートが切れたので、更新申請に行ってきました。朝8時の予約、、、この時間しか空きがなかったそう、、、。 土曜日だし、そのままカフェで朝食を食べることに。

夫が評判の良いカフェを探し、殆ど行ったことのないエリアのカフェへ。

アンティーク&ヴィンテージインテリアミックスの小さな可愛らしいカフェ。

 

レストランやカフェの室内飲食は、18か月ぶりです! 私たちは、9時の開店と共に入店したので、まだ席はありましたが、帰るときには外に列ができていました。人気店のようです。

テーブルの上の小鳥たち、ランプシェードに隠れるようにしてネズミが。アクリル板の仕切りもありますね。

ヴィンテージ食器が使われていますねー。 しかし正直、この内容・味と値段では次はないかな、という感じ。雰囲気は良いですが、何故こんなに人気があるのかわからない。。。。(辛口でごめんなさい_(._.)_) 不味くはないですが、自分で普通に作れるレベルの味とお料理。エスプレッソカップに盛り付けたフムスやディップ用のスプーンも付いていないし。。。

ちなみに上記の3プレートにコーヒーとオレンジジュース頼んで、日本円で約1万円以上です。チューリッヒ(スイス)は物価高いですが、この内容では、ロケーション的にも値段がどうかな。もっとロケーション良くて素敵なカフェ沢山あるし。(毒舌ネガティブでごめんなさい_(._.)_)

 

帰り道、チューリッヒ湖岸を少し散歩。大雨あとなので、やはり湖面が上昇し、溢れそう。

船着き場は水没。

ヨットの桟橋も水没。

湖岸にあるゴミ箱も半水没。

 

チューリッヒ湖には、沢山人馴れした水鳥が住んでいますが、白鳥たちは子育て中。

こっちにも

これはヨガのポーズ?

 

そして、とってもリラックス中の鴨。1M以内に近づいても寝ています。

 

あゝ、、、どんよりお空、、、明日からはやっとお天気になりそうです。

 

 

関連記事

2023クリスマスのチューリッヒ。

2022イースター、始まりの金曜日

春の兆し、、、。

2021初雪とクリスマス準備

17年間ありがとう

お久しぶりです。