ブラックリスト/THE BLACKLIST シーズン8 18話「プロテアン/THE PROTEAN (NO. 36)」

2021/09/22

クライム サスペンス ジェーン洞 ブラックリスト ブラックリスト シーズン8

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

Will Hart/NBC | 2021 NBCUniversal Media, LLC

2021年5月25日~ スーパー! ドラマTVで日本初放送
(アメリカ放送:2020年11月~)


登場人物はこちら



リース・エンゲル

タウンゼントが雇った殺し屋、プロテアン(変幻自在)。
その名の通り別人になりながら追跡をかわしている。仕事内容は金次第。
死亡診断書が作成されるまでの空白の期間、その人物に成りすましていた。今回はリーズ・エンゲル。
プロテアンにはタウンゼントも困難なリズを追う為の情報元があるようで、リズの居場所をつきとめていた。

その頃、FBIはまだリズの居場所を掴めていなかった。
レッドはFBIに乗り込み、プロテアンの情報を流し、見つける為には過去48時間の入国者リストが必要だと要求した。
その中に死亡した人間がいれば、プロテアンと言う事になる。
絞り込む為の情報は白人、35歳~45歳、アメリカのパスポートで単独行動。

クーパーは司法省の許可が必要だとあくまで手順に乗っ取る姿勢を見せた。
レッドはそれではリズを助けられる時間がない、と独自に動く宣言をして帰っていった。

リズの仲間達

プロテアンはリズが仲間を集めたアパートに侵入し、スキップはもちろんエシーともう1人、リズ以外を全員殺していた。
その時リズは外の非常階段から屋上に上がり、FBIに電話をしていた為、偶然助かっていた。

FBIは逆探知でリズの居場所を突き止めるが、その時にはすでにリズは消えており、3人の遺体を見つけただけだった。
エシーの爪から犯人のDNAを採取した。

タウンゼントの差し金であることは明白なので、クーパーは部下に身を引き締めるよう念を押す。

リズの新アジト

1人歩いていたリズは郵便物が溜まっている家を見付け、そこを仮のアジトにした。
すぐにアグネスを避難させる指示も出した。

プロテアンは情報主から、リズの弱味になる人物についても追加で情報を得た。
そして学校にいるアグネスに接触しようとする時、ギリギリでアグネスはその場を離れていた。
アグネスは無事ミセス・フレンチの元へ届けられた。

次にプロテアンはジェニファーを狙った。
ジェニファーは簡単に銃で脅され、リズをおびき出す餌となった。

プロテアンはリズに手こずっており、タウンゼントをイライラさせた。

夜、リズとジェニファーが路地裏で落ち合うと、ジェニファーはすぐにリズに罠だと告げ、車を発進させた。
隠れていたプロテアンは車に発砲するが、銃弾はリズには当たらず、ジェニファーに当たっていた。リズはプロテアンを轢いて逃走した。

プロテアンは怪我をしたが軽症で、リズのナンバーをメモした。
そしてその場に携帯を落としているのに気づかなかった。

ジェニファー

リズは撃たれたジェニファーを病院に連れて行くと励ましたが、ジェニファーは間に合わず車内で息を引き取った。


プロテアンのDNAはデータベースになかった。
薬莢にも指紋がなく、9ミリということだけが分かっていた。
その後、リズが襲われた現場でも9ミリと携帯が見つかったことから、プロテアンとリズがそこにいた、とFBIも認識する。

携帯履歴から最後の通話がセルデンホテルだと判明。
1000室はある為、特定は難しいが1室ずつ当たるしかなかった。

レッド

独自の調査を始めたレッドは、税関、国境警備局の男を脅し、データベースにアクセスできるラップトップを入手した。
それをグレンの母親ポーラに見せ、ポーラの勤める携帯会社のデータベースで全員の番号を調べて欲しい頼んだ。
ポーラは5000人以上のリストに驚きの声を上げるが、これでも6万人から絞り込んでいた。

するとポーラはじゃあ今晩はビンゴね、とレッドを戸惑わせる。
「緊急事態なんだ」
「今その話をしてるでしょ、バカね。もう今時の若い人は。電話番号を調べるのなんてすぐできるけど、全員に電話をするのが大変よ。だからビンゴをやる」

ポーラは先まで見通していた。
「年寄り50人が解決の道だわ」

ポーラはビンゴの代わりに、電話をかけて死者を見つけたらビンゴというゲームに置き換えて老人達を使い、5000人の生存確認をさせた。

そしてレッドはリース・エンゲルの名前を入手しクーパーに伝えた。

プロテアンとリズ

その頃、セルデン・ホテルに向かっていたレスラーとパクにリース・エンゲルの名前が伝えられる。

だがプロテアンもリズのナンバーから車の持ち主を突き止めていた。

そしてレスラー達がプロテアンの部屋番号を入手した時、フロントですれ違っていた事には気づけなかった。

だがアラムが、プロテアンが陸運局のデータベースを利用していた事を見付け、リズの居場所をつきとめたのだろうと同じく、その住所に向かった。

その時、レスラーにリズからの電話が入った。
リズはジェニファーの遺体を車の中に置き、レスラーにその処理を頼んだのだった。
「皆殺された。費用は払うから姉を埋葬して」
「君の居場所はもう知られている」

その時、プロテアンは既にリズのいる家に侵入しており、部屋の前まで来ていた。
レスラーはリズの返事がなく、急いで住所に向かったが、リズはプロテアンと顔を合わせる前に家から逃げ出していた。

そしてタウンゼントに連絡をするプロテアンの後頭部に銃をつきつけた。
リズはプロテアンの車に乗り込み、タウンゼントとのリズ誘拐の計画内容を聞き出そうとした。
するとFBIも到着し、2人の車はあっという間に囲まれ逃げ場をなくす。

リズはなんとかタウンゼントの情報を引きずり出したく、プロテアンから銃を離さなかった。するとレスラーがプロテアンを撃ち、リズはFBIに逮捕された。


レッドはクーパーにリズは連行せず、自分の元に連れてこいと頼んでいた。
レッドはリズはもう元の道には戻れない、と言う。
「それは違う」
だがクーパーは受け入れなかった……。




かんそう

進んだ? 
うーん、やっぱり謎的には何も進んでいないんですよね~。

プロテアンはなんか拍子抜けでした。
まずタウンゼントにしてもリズが捕まえにくい、とか??
嘘でしょ? って感じで。
しかもリズ徒歩で逃げてるのよ?
逆にそれがいいの?

にしてもすぐには無理でも見つかるだろ……みたいな。

しかもリズを撃ちそこねて車に轢かれて……。携帯落とすか?

さすがにこれはブラックリスト史上しょぼいブラックリストなんじゃないでしょうか?

早くリズが狙われる理由が知りたいんですけど、それは根幹なのかな?
だとしたらまたこのまま引っ張られるのか~

あ、リズの仲間があっさり殺されたのは驚きがあって良かったです!




(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ