【小ネタ】買ったジュースを自販機に忘れる

 

仕事に行くと飲み物を2本買う。

1本は缶コーヒーでもう1本はだいたいミルクティー。

 

www.hampemtarutaru.com

 

最近はすっかりスマホで電子マネーといういまどきの人になってきた。

その日もいつもどおり1本目を回収してバッグに放り込み、2本目を選んでボタンを押したタイミングで同僚が声をかけてきてくれた。

 

ひとしきり会話した後でデスクに着いて鞄から飲み物を取り出して2本並べるのもいつものルーティンだ、が。

アレ?1本しかないな。

たしかいつもどおり2本買った気が…

 

あわてて自販機に走ると、いた、いましたよミルクティー。

次の人が買う前でよかった。。

 

実はこれ初めてではない。

以前レタス屋にいた頃にもやっている。

しかもそんときは買うの1本のみの習慣だったので、ますます忘れる意味が我ながらわからない。

たぶんなんか、考え事でもしてたんだろうな。

 

ジュースに限らずだが、次のタスクが追加されると直前にしていたことを忘れる傾向はほんとうに昔から。

感覚的には新タスクが脳内に入ってくると自動的に旧タスクが押し出されて出て行ってしまう、みたいな感じ。

 

自分で入れたオーダーの数をすっぽり忘れたり、

何百回も繰り返してるハズのメニューの名前が突然抜けたり、

コンビニでウキウキ買ったコーヒーを駐車場の精算機の上に乗せ、精算してるうちに存在を忘れ置きっぱなしで帰宅したり、

チャリで買い物に出かけて買い物袋を提げて鼻歌交じりに5分くらい歩いてはたとチャリを思い出したり、

 

まるっきりの無意識なので、気づくたびに信じられないほどアホだな自分って思う。

コントのネタレベル。

もう最近はある意味オイシイと開き直っている。

どうせこういうのはどうこうしようたってどうにもならないしね。

他人に迷惑が及ぶような事柄は改善したいが、自分だけアホだなって笑ってられるうちは、それもいいかな。

 

相変わらずアホで、相変わらず幸せです。

 

***

 

書きたいことをためすぎてわけわかんなくなってます。

毎日幸せで、忙しくて、でも暇で、でもやっぱり忙しくて、そしてやっぱり幸せで。

みたいな日々です。

言語力も退化著しいなもー!

 

もうちょっと書きたいです。とりあえず3ヵ月も空いちゃったのでリハビリ投稿。

 

【スポンサーリンク】