2020年8月13日木曜日

レアなロブナーのDeepV 2本!!

10数年前に、とあるサックスコレクターさん宅にお邪魔させていただき、そこで吹かせてもらい、ロブナーのDeepVのメタルでした。


ほとんどヤフオクだけでなく、eBayにさえほとんど出ないレアなマウスピースですが、ここ数か月でメタル製とハードラバー製がそれぞれ出品されていたので手に入れてみました。

まず、DeepVの特徴は、なんといってもテーブルを深くえぐられた開口部ですね。
メタル、ハードラバー共に、テーブルにリードが接する部分がほぼないような形状になっています。
JoddyJazzのDVモデルは、このDeepVを参考にしているんだろうなと思いますし、DVももしかしたらDeepVから来ているのかもしれません。(あくまで憶測ですが)

このテーブルとリードの接地面積が小さいせいか、他のマウスピースに比べ、リードの振動量が多く、それによって大きな音が出やすいようです。

決してハイバッフルというわけではないので、太くて大きな音を求めている人にはピッタリかもしれません。

 

ちなみに合うリガチャーを探しにくいかと思いましたが、メタルはロブナーやGF systemのソプラノハードラバー用のリガチャーが使えましたし、ハードラバーは通常のテナーハードラバー用のリガチャーが使えました。




←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿