MCCエチオピア激辛【10倍相当?】2022CURRY2335食目

2022.1.22



□MCCエチオピア ビーフカレー激辛(お店での辛さ10倍相当)(レトルトカレー

我が家のおかずいろいろ


まん防も始まってしまいましたので、お家でおとなしくしております。テイクアウトに行くという手や、宅配や通販などの利用も考えられるのですが、こういう場面でお店に行くのは殊のほか失う時間がもったいなくて、家でいろんな作業に時間を割いて、レトルトカレーでお金も時間も節約したというのがこの週末の過ごし方です。前日に冷凍通販をいくつも注文したので、来週には実店舗の冷凍カレーが続々登場すると思います。


MCC エチオピア ビーフカレー 激辛




さて、この真っ赤なパッケージを見た瞬間に辛そうですよね。しっかり激辛とも書いています。

エチオピアの実店舗では、実際店員さんは0倍で中辛、3倍で辛口、5倍で大辛ですが070倍まで好きな辛さを指定できますと言ってくださいます。5倍までは辛さ耐性のあまりない人でも、辛口という認識で楽しめると思います。果たして、このレトルトカレーの10倍相当はいかに?


というわけで皿にあけます。



この日の我が家の夕飯はいろんなおかずがあったので、少しずつ分けてもらって一緒に盛り付けました。別盛りの器はズンドゥブチゲです。


エチオピアのビーフカレー辛口と共に、サラダとひじきと、キムチと納豆と豚カツと、チーズちくわ揚げと、ズンドゥブチゲが一緒です。なかなかナイスな栄養バランスになったと喜びました。


さぁ、MCC製のエチオピア ビーフカレー辛口です!真っ赤です!


食べると、





ひーーーー!🔥

という感じがします。


実店舗の10倍では足りない辛さがあります。つい2日前にエチオピア本店で辛さ23倍も、もう少し前にも10倍を食べたばかりなので間違いありません。このMCCのエチオピアビーフカレー激辛は、最近の私の感触としては1520倍相当くらいの辛さがあるようにかんじました。食べる方は要注意です。


しかし、人間の感覚にも、製造側の辛さにも、ブレ幅があります。


実は以前20191229日にも同じレトルトカレーを食べたのですが、その時の記述を見るとずいぶんと余裕ですし、実際私の記憶でも、そんなに辛いものではなかったのです。しかし、2日前に23倍を体験してきたにもかかわらず、今回は遥かに激辛の辛さに汗をかきました。大変な辛さだと感じたのです。ヘタをすると23倍の方が食べやすかったと思うくらいです。

実際、お店で食べていても、日々入荷するチリのロットによって大きく辛さも変化するでしょうから、必ずしも同じ数値が同じ辛さを表すとは限りません。また、食べる人もその日の体調によって感度が変わります。


つまりは、MCC製エチオピア ビーフカレー激辛は、実店舗の辛さ10倍相当の作り方をされていて、生産ロットや食べる人の感度によっても大きく激辛加減は変わるものなのだと理解しました。


激辛好きの方にはオススメです。怖いもの見たさで挑戦される方は体調のよい日を狙いましょうね。


でも、さすがはエチオピアをお手本にしただけあります。大いに楽しませて頂きました。


めでたしめでたし