大豆ミートのほうれん草カレー【ミート?おいしい大豆カレー】2022CURRY2336食目

2022.1.23



□KAGOME大豆ミートのほうれん草カレー(レトルトカレー)


KAGOMEPlant Basedのシリーズは、近所のスーパーでカレー2割引きの日にいくつか買ってきました。


これはそのシリーズを体験する二つ目ですかね。




品名に「大豆ミートのほうれん草カレー」と謳っているのですが、「ミート」の文字は不要でしょう。むしろ新しい大豆料理としてしっかり普及したらいいのではないかなと感じます。肉みたいな食感や味がするからと言って無理にミート・肉の模造品のような印象を与える必要もないでしょう。実際インドには豆由来で肉と見間違える料理が大昔から普通に存在しますが、彼らは肉の代わりではなく、あくまで豆料理なのですから。


ヴィーガンマークをつけて、日本にいても多くのベジの制限ある方へ提供できるレトルトカレーを普及させようとされているのですから、立派な取り組みだと思います。


さて!御託小言はその程度にして、食べてみるのですが、このシリーズは想像以上に美味しいです。



今回も、前回同じシリーズで食べたベジミートボールのマサラカレー同様に好感を持ちました。

前回参考:

https://ameblo.jp/komedarian/entry-12721728040.html


実際食べてみると、思う以上にサグチキンカレーを頂いているようなほうれん草感と大豆由来の肉感がしっかりと迫ってきます。



インド料理の手順で用意された様子が伝わってくる脂の分離加減で、上手にレモン由来と思われる酸味も活用されていて、レトルト食品なのですが丁寧に設計された様子も伺えました。


ベジの世界が広がってくるってけっこういいですね。とはいえ、無理にミートを名乗るのはどうかとやはり疑問を感じます。


おいしかったです。

めでたしめでたし