【オタクと家電】読書会ありがとうございました!【DQ10】

2019年10月06日

 

DQ10にて、「オタクと家電はつかいよう」の読書会を開いて頂きました!

 

 

 

 前回の記事

 

 

 

○ゲーム内で読書会!

 

 本日ドラクエ10内にて、拙著「オタクと家電はつかいよう ミヤタ電器店の事件簿」の読書会を開いて頂きました!

 企画者のエラリィさん、今回もありがとうございます!

 

 

○私のキャラクター

 

 

 このアバターが私です。

 ウェディ(魚人っぽい種族)の女の子です。

 

 なぜ男なのに女キャラつかうの? という疑問を抱く人は少なからずいらっしゃるでしょう。

 端的に言うと、「女キャラのほうが得」だからです。

 ネトゲでは女キャラのほうがチヤホヤされるし、アイテムも貢いで貰えるかもだし、強敵戦でミスっても「いっけなーい! テヘペロ☆」で許して貰えるのです。

 男キャラではそうはいきません。

 だから女キャラを使っているのです。

 

 

 

 …………

 

 

 

 という打算的な考えは一切なく(本当だよ)、単純に操作するなら可愛い女の子のほうがいいから、という安直な理由です。

 現在プレイ中のドラクエウォークも、当然女キャラです。

 キモオタですみません。

 

 

○読書会の様子

 

 

 読書会の様子です。

 ゲーム内スクリーンショットなので吹き出しは見えませんが、フリートーク形式で色々な話題が展開しています。

 

 

 

○オタクと家電はつかいよう 裏話!

 

 盛り上がった&個人的に気になった話題について、一部紹介します。

 

 

・各話のタイトル「なぜ、○○なのか~」が良かったという話題

 

 実はこれ、アガサ・クリスティーの作品「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか」を意識していました。

 各話のタイトルに迷っていたとき、私が過去に惹かれたタイトルは何だろう……と考えたときに浮かんできたのが、「なぜ、エヴァンズ~」だったのです。

 この話題が出たときは、さすが読書会! と嬉しくなったものです。

 

 

・視点についての話

 

 ネタバレになるのであまり詳しく書けませんが、見抜いていた方が多かった印象です。

 やっぱり、ミステリ好きにはバレちゃうかーと思ったり。

 

 

・盛り塩のエピソードが一番好き!

 

 これはすごく嬉しいご意見でした!

 私個人としても、とても思い入れのあるエピソードです。

 というのも、このお話が一番改稿に苦労したので……。

 

 

・最初からオチは決まっていたのですか?

 

 物語の始まり、オチはほとんど変わっていませんが、仕掛けや犯人はまったく別でした。

「初稿の段階では、ストーカーが○○だったんです」

 みたいな話をしたところ、やはりみなさん驚かれていました。

 

 

・宮田さんのキャラクターについて

 

 企画段階では宮田さんは○○で、美優ちゃんが○○だった!? みたいな裏話もしました。

 これもみなさん驚かれていました。

 私としても、「上記の設定で書いていたらどうなっていたかなー」、と少し名残惜しい気持ちも。

 

 

・作中で宮田さんが紹介していたドライヤーって何?

 

 ここでは書きませんが、これも意外と盛り上がった話題でした。

 実はあのドライヤー、私自身も電器屋さんで見て惹かれたものだったんですね。

 

 

 他にも色々な話題で盛り上がり、あっという間に終わりの時間が来てしまいました。

 

 

○記念撮影!

 

 

 扇風機を中心に据えてパシャリ!

 参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます!

 とても楽しかったです!

 

 

 ゲーム内で読書会……時代は変わったものです。

 こういったつながり、イベント、これからも大切にしていきたいです。

 それでは!

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 小説ブログ 小説家へ

コメント

現在、この記事へのコメントは受け付けていません。

プロフィール


名前:田中静人(かなたん)
得意ジャンル:ミステリー
『このミステリーがすごい!』大賞 超隠し玉「陽気な死体は、ぼくの知らない空を見ていた」でデビューしました。

ブログランキング・ブログ村

最近の投稿

アーカイブ

お問い合わせ

    フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて「送信」ボタンをクリックして下さい。