火曜日なのに自宅にいる/今日のごはん もやしの天ぷら丼

2022/08/16

親の介護


今日は火曜日です。

火曜日は実家へ行くのが毎週のルーティンでしたが、今週だけは夜のお掃除のバイトが連勤なので実家へ行くのもお休みです。

この時期、実家へ行くまでの道路も混雑していますので気軽に行き来出来ないし、来月は父親の白内障手術もあって、またお休み多めに頂くことになっているので……

ただでさえ、高齢両親の病院通いやお世話で我儘なシフトなので、自分も働きづらくならないように、他のスタッフさんがお休みしたい時には頑張って出勤しないと。


夜のお掃除のバイト先では、人数が少ない時に連勤すると感謝されますが……

寄生家族からは「え~‼来られないの‼(# ゚Д゚)」とブーイング😤

先週「お盆はバイトが連勤になるので来れないから」と伝えておいても、もうそのことは忘れて夕方には電話をしてくる母親。

私が「今週は夜のお掃除のバイトが連勤だから行けないんだよ」ともう一度伝えると

「えぇ~あぁ~困っちまうねぇ~」と連発する母親。

もう高齢者だから自分のことしか考えていないのは分かっています。

無償家政婦の私がいない間は兄が食事や洗濯などの(掃除はしない)家事をこなすわけですが、兄も料理は好んで作りますが、それ以外の家事を積極的にしてくれるタイプではないので……。

私がいない日は、めんどくさそうに家事をしながら1日中不機嫌な顔をしているらしいので、その兄の姿をみるのが嫌らしい。

そういう不機嫌な時は、母親が話しかけても無視されたりするのでしょう。

父親は一日中、母親とも話さずに高校野球をみているでしょうし(笑)

私もそういうことは分かっています。

でも、私だって働かなければ生きていけない。寄生家族は一文無し(笑)

来月は父親の白内障手術で休みを多く貰っているわけで、私が普段出勤する曜日は別なスタッフさんがシフトを埋めてくれるわけです。

だから私も他のスタッフさんが休みたい時にシフト交換したりしながら、うまく人付き合いしていかないと「休んでばっかり」とまた思われたり陰口言われたりして、出勤するのがどんどん苦しくなります。

それに今は1日でも多く働きたいし、高齢両親の医療費もかかるからお金も必要。


でも自分の悩みは寄生家族に相談しても無駄なので言ったりしないけど、今日の母親の電話口での言いぐさを聞くたびに、自分の都合しか考えていないことに腹が立ちます😕

本当に寄生家族を見捨てて、どこかに消えてやりたい。

と言っても、行く所なんてないんですけどね(笑)


でもそう思いながらも、高齢になってくる親のこと、子供の頃のことを思い出すと何一つ感謝する要素はないんですが(笑)

やっぱり老いていくのを見るたびに「可哀そう」と思ってしまうので、これからも出来る範囲でお世話していこうと思っています😄


今日のごはん



もやしの天丼風


ここの所、この「○○の天丼風」ばっかり食べているような(笑)



一見、ポテトフライみたいに見えるけれどももやしに小麦粉をまぶしたものです。

このあと、玉ねぎとピーマンのかき揚げのようにマヨネーズと水を加えて揚げ焼きにします。



今日は冷凍ネギも加えて揚げ焼きにしました‼この画像はタレをかける前。

このまま塩を振りかけて食べても美味しいんですよ。

もやしがパリッとしてサクサク食感で美味しかったです。

ただし、揚げたてだけ(笑)冷めるともやしの水分がでてあんまり……(笑)


でも貧乏人の味方「もやし」も値上がりしましたね。

昔は特売で1袋10円とかで売っていましたが、この間スーパーで見た時は1袋で38円もしてビックリ‼

このもやしは特売でそれでも1袋28円もしました。でも見切り品で半額です(笑)

もやしって日持ちしないからあまり好んで購入しないのですが、もはや貧乏人の味方からほど遠い気がしてしまった。

もやし1袋に38円も出すなら、キャベツ1玉買った方が使い道あると思う。


色んなものが値上がりするたびに、せめて食料品だけでも消費税がなかったら……と思ってしまう今日この頃です😢




今日もこれからお掃除のバイトです。

昨日は早出だったけど、今日は22時から深夜1時までのバイトです。

今日はいつもとは違う初めて行く場所でのバイトなんです。

お休みしているスタッフさんの代わりに行く場所なので不安いっぱい😆

でも、いつも一緒に働いている人も一緒なので、今日も頑張ってきます‼


コメントくださったみなさま、返信遅れてすみません。

文章上手くまとめられなくて(笑)

今日また帰宅したらお返事の続き書きますので、もう少し待っててね。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ