光熱費だけじゃない‼トイレットペーパーも値上がり 厳しい冬になりそう

2022/12/05

親の介護

 

今日はまた一段と寒くなりましたね😖

午前中、日中のお掃除のバイトに行ってきたのですが、寒かったぁ~。

土曜日も肌寒かったけど、身体を動かせばうっすらと汗をかいたりして寒さは感じなかったのですが、今日は『汗をかいたら即凍る』みたいな寒さ。

自宅に戻ってきてからも、家の中にいるのに寒い~。

でも、このくらいの寒さで暖房つけると……その後の懐が極寒になる~(笑)

もっと寒い地域にお住いの人からしたら、関東なんて暖かい地域だと思われそうですが、住宅基準が寒さに対応していない地域なので、ボロアパート住人の私には10℃を切る気温になると厳しい地域でもあります😅

でも、実家の掘っ立て小屋はもっとです。

床廊下なんてアイスリンクなんじゃないのかと思うほど冷たいです(笑)


そして、こう寒くなってくると、トイレが近くて困ります。

先日、自宅のトイレットペーパーが切れそうだったので、いつも購入しているホームセンターのプライベートブランドのトイレットペーパーの値段を見たら、50円以上も値上がりしていて驚きました(消費税込みで)

来年の1月からも更に20%以上の値上がりを家庭紙大手の3社が発表しています。

当然、プライベートブランドなどの紙製品も大手と同時に値上がりするんでしょうね😓

私一人だと、プライベートブランドの12ロールシングル2倍巻のトイレットペーパーを1年に3~4個しか購入しません。年間にしたら値上がりした金額でも2,000円未満。

でも、実家の高齢両親(特に母親)の場合だと、トイレットペーパーの使用量がとてつもなく多くて……。

そして、トイレットペーパーを使用したら流す、トイレットペーパーを使用したら流す、を繰り返してトイレにこもることが多いので水道代もバカになりません😖

高齢になると1度になかなかでき切らないので仕方ない事なのですが、こうトイレットペーパーの値段が(水道代もだけど)上がってくると注意しなくてはいけなくなるのかな。

でも「光熱費だけじゃなくてトイレットペーパーの値段も高くなったんだよ」と言っても、今ではお金の計算なども出来ないし、自分で買い物に行く事もありませんので、どうしてトイレットペーパーをたくさん使うな‼と注意されているのかも意味がわからなくて「なんでそんなこと言うの?」と怪訝な顔をする程度だと思います。




それに、寒くなってくると夜中にトイレに起きる頻度も高くなります。

できるだけ「あったかグッズ」活用して、暖かい毛布やパジャマなども新調してはいるのですが、夜中に起きるルーティンが出来てしまっているのか、毎日大体同じ時間にトイレに行きたくなるようなんです。



母のトイレ帳。メモ帳の下が真夏のござのままなのは……ふれないで(笑)

認知症予防のためもあるのですが、毎日寝る時間やトイレに起きて部屋に帰ってきたら時間を見て母親本人がメモ帳に記入するようにしています。

(寝る時間などは私も書いていたりします。字が汚いのはおいといて笑)

真ん中の寝る時間が遅かったのはサッカーワールドカップを見た日です😆

父親の方は、毛布や布団をあったかグッズに代えてから夜中に1回くらいしかトイレに起きることはなくなりましたが、母親の方は毛布やパジャマを新調したら初めの頃は1回くらいになったけど、最近はまた3~4回起きる日が続いています。

でも以前はもっと酷くて、夜中に5回以上は起きたりする日が続いていたので、その内に本人も何度もトイレに起きるのが面倒になり、1回トイレに起きたら30分近くこもるようになったりして、同時にトイレに起きた父親と大喧嘩になり(我慢できずに父親は真冬に庭で立ちション😅)

慌てて病院で調べてもらったら、特に異常はありませんでした。

「くせ」みたいになってしまっているのか?寒さからくるものなのか?

先生からは「高齢になると多いんですよ」と言われましたが「異常なし」と先生に言われてからはトイレにこもる時間は短縮はされました。

現在、高齢両親は二人とも1日中おむつや尿漏れパッド使用しています。

父親は夜中のトイレの回数は減ったけど、その分、尿漏れパッドの使用頻度は以前よりも増えているんですけど、外出時の立ちション防止の為もあるのでね😂

高齢両親のおむつ代の出費はトイレットペーパーの値段よりも倍増しています(笑)

トイレットペーパーはもう仕方ないですが、おむつはあまり値上がりしないことを祈ってます。


これから……厳しい冬になりますね。寒さも光熱費などの出費が例年以上に増える懐も。

光熱費の値上がりはきっと想像以上だと思われますし、食料品の値上がりだけじゃなくて日用品の値上がりも含めて、本当に暮らして行けるのかとても不安です。

この冬を乗り切れたら、少しづつ色んなこと考えていかなくちゃいけないな。


とにかく……生きなくちゃね。

今はまだ、部屋で吐く息が白くならないだけマシ(笑)

頑張ろう‼


今日もまた、これから夜のお掃除のバイトに行って、帰ってきたら実家へ行ってきます。

貧乏神(父親)の歯医者の付き添いがあるので。明日で終わってくれればいいな。


今現在、シトシト雨になってきて寒さも一段と増してきました。

この時期、夜の寒さと雨の日のカッパ自転車通勤は老体に堪えます。

雨の日の夜中の運転も気を付けないとね。

あと今日は夜中からサッカーワールドカップありますね。

また高齢両親が「見る‼」って言いだしそうで怖いです😅

見たい気持ちもあるけど、疲れてるからとりあえず寝たいし(笑)

でも、日本代表には今日の試合に勝利して、次戦で『ブラジル』と対戦して欲しいですね。

ん?ブラジル?日本を敵視するお隣さんには敗戦して欲しいという願望が入っております😁


また1記事くらい予約投稿すると思いますが、よかったら読んで下さい。

ではでは、今日もバイト&極寒掘っ立て小屋介護生活も頑張ってきます😄


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ