実家へ行く前の夜更かし/和風だしが決め手の大根カレー

2023/01/31

節約料理とおやつ

 


今日の夜も寒いですね。

電気代を気にして暖房ケチっている貧乏節約生活中の身の私なので、さっさと布団にもぐって寝てしまえばいいのですが、火曜日の今日はまた高齢父のお世話も兼ねてお昼過ぎには実家へ行かなければいけないので……

寒さよりもせっかくの一人時間が勿体なくて(笑)

ボロアパートで寒さに震えながら毛布ポンチョなどを羽織り、こうして日記を書いたりネットサーフィンしながら夜更かししております😅

でも今日はここ数日間の深夜では一番寒さが厳しくなかったかも。

でも朝方になればいつも通りの氷点下予報。

まだまだ寒い日は続きそうなので、身体を壊さない程度に光熱費の節約に努めようと思います。


ご飯にも蕎麦にも合う 大根カレー



急にカレーが食べたくなったのですが、ジャガイモなし、人参なし、豚小間なし。

あったのは、大根、玉ねぎ、豚ひき肉。

でもカレーが食べたい‼欲求で頭が埋め尽くされたので、今ある材料で作ってみました。


材料 2人前

大根 適量(好きなだけサイコロカット)

玉ねぎ 小玉1個(スライス)

豚ひき肉 適量

         

めんつゆ 大さじ1(水大さじ2で薄める)

生姜チューブ 小さじ1

和風だし 1袋(ヤマキのだしの素1袋)

カレールー カットした2切れ

水 500ccくらい(カレールーのお好みのとろみで)

               

炒め用サラダ油 大さじ1




お好きなサイズにカットした大根と玉ねぎをサラダ油で炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら豚ひき肉も入れて、めんつゆと生姜も加えて炒めます。

ひき肉に火が通ったら水を加えて煮込みます。途中で灰汁も取る。

灰汁が取れたら和風だしの素を加えて、野菜に火が通ったらカレールー加えて完成です‼

*ひき肉は炒め過ぎると固くなるので、火の通りにくい大根と玉ねぎを先に炒めた方が、大根も柔らかくなり玉ねぎの甘みも出てひき肉もふっくら食感になると思います。



カレー蕎麦も美味しかったです‼

大根カレーライスを食べた後の残りにさらに水と和風だしの素を少しづつ加えました。

カレー蕎麦は大根のカレーの方が美味しいかも。


和風大根カレー、さっぱりしていて想像よりもずっと美味しかったです。

でも、たぶんコンソメ顆粒で作ると合わないかも。

コンソメで煮るポトフとかもジャガイモは美味しいけどメインが大根だと「コレジャナイ感」があるのと一緒だと思いました。

これは和風だしで作るからお蕎麦屋さんのカレーっぽくて、そのつゆに大根が合うのではないのかと思います。


ジャガイモがなくて大根はある‼そんな時に是非「和風大根カレー」お試しください‼



もう深夜の2時を過ぎてしまいました‼

日記を書き始めてから1時間以上経過してた。

前言撤回‼

やっぱりいつもと変わらず深夜は寒いです😙

だんだんボロアパートの部屋の温度も下がってきて、キーボードを打つ指先も冷たくなってきました。

手のひら乾燥の為に室内でも手袋はめているのですが(笑)

これからTverで見逃し配信ドラマを見たりしながら、もうちょっとだけ夜更かしします‼

ただし、布団にもぐって首だけ出してね😁



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ