承認欲求?動画を撮る側にも責任あり

2023/02/09

アラフィフおひとりさま日記

 

ここの所また騒がれているバカッター騒ぎ。

今はTikTok やInstagramのストーリーなのかな?




もう話題になりすぎているので詳細は省きますが、あの動画でやらかしている人たちの常識を疑う行動もどうかと思うけど、それを動画に撮ってネットにあげている仲間もどうかと思ってしまうんです。


自撮りしてネットにあげているやらかし系は別ですが、今までのバカッターもそうでしたが、動画に映るやらかし人物を煽りながら動画に収めてネットに晒す人物も同罪なのではないのかと思うんです。

動画を撮っている人物の顔は晒されていないけれども、明らかに動画に映っている人物に過激な行動をさせるように煽って(笑ったりして)いるような気がしてしまいます。

こういったやらかし行動をする人物

「目立ちたい」

「注目されたい」

「怖いもの知らずだと思われたい」

という心理。

撮影者に仲間がいなくて自撮り炎上系のやらかしもいるから何とも言えないけれども。


でも、バカッターと呼ばれたやらかし系には、明らかに「友達の前でイキりたい」系の子供が多いわけで……。

それって集団心理に似ていると思うんです。


集団の中で多数派に同調して合理的な思考力や判断力が抑制されると、集団全体として極端な行動を引き起こす特殊な心理。


ちょっと過激な行動をしたら友達にウケて、更にまわりから(この場合は動画を撮っている人物たち)「もっとやっちゃえよ」という言葉はなくても笑いと雰囲気に煽られて、取り返しのつかない行動までしてしまう。

今回話題の回転ずしのやらかし人物は未成年でしたが、焼肉屋の爪楊枝を使用して元に戻すというやらかしをした人物なんて立派な成人でした(むしろオヤジにみえた)


たぶん自分たちの仲間内だけに動画を見せるつもりが一般公開されてしまったのだろうとは思いますが「他人にバレなければいい」という行動に向かわせてしまうのは「面白いことやってよ」と動画を撮影している人物の期待に応えたい心理からくるのではないのかと思ってしまう。

目の前で友人がそんな行動をとろうとしたら、普通だったら止めますよね?

それを「撮影してるんだから何か面白いことやってよ」という心理に相手を追い込み、常識外の行動を止めることなく動画を撮り続け、さらに過激な行動を求めるように笑って煽る。

こういった動画を見るたびに、撮影者の心理も異常だと思うんです。


やらかした人物は自分の顔も名前も家族構成から何から何まで一生消えないデジタルタトゥーを一生背負って生きていくわけですが、動画に写っていない撮影者はデジタルタトゥーを免れる。

本来だったら同罪だと思うのです。いや、もっとたちが悪い気もする。


これは被害にあわれたお店さんからしたらとんでもない犯罪行為です。

そして、そのお店を愛してやまないその他のお客様も被害者です。


これも全て承認欲求からくるものなのかと……最近思ったりします。

SNSでの「いいね!」欲しさ、再生回数欲しさetc.

今回問題となった多数の事件でも、動画撮影者は友達だけに公開するつもりだったかもしれませんが、その心理もきっと「友達にウケたい」「仲間内で話題になりたい」という動画撮影者の承認欲求からくるものだったのかと思えました。


過去のバカッターたちの処分がどうだったのかは分かりませんが、今回の事件を機にやらかし系+動画の撮影者も合わせて処分が下ることを願ってやみません。


これやったらヤバいな。

前に凄い賠償金請求されて騒動になったよな。


まわりの友達に煽られた時に少しでも今回の事件が頭をよぎって「大変なことになる」という教訓に繋がり、それを動画で撮影する人間もまた「大変なことになる。家族にも迷惑がかかる」と思えるような抑止力になったらいいですね。


ビックリするくらいの賠償金請求された方が抑止力に繋がりそうな気がします。

今回被害にあった会社の下がった株価168億くらい(笑)

お金に換算したら自分のしでかしたことがどれだけ重大だったのか‼

リアルに震えそうですよね。




今でも全国で多発している詐欺事件などにも思うのですが、騙された被害者は人生を壊されそれを悔いて亡くなってしまうという悲しい結末を迎えてしまう人もいるというのに、騙した犯人に対しての罰則は初犯だからという理由で執行猶予がついたり、数年の実刑で済んだりと……

何百人何千人といる被害者は、お金をむしり取られた人生を悔いながら生きていくというのに、騙した犯人はそのお金で自分の欲望を満たすために散々豪遊し、だまし取ったお金の返金も被害者に謝罪さえもせずに……

詐欺罪は考えられないくらいの軽い罪で済んでしまうということが抑止力になっていない。

そろそろもっと重い罪に問うことを考え直して欲しいと思ってしまいます。


「騙される人間も悪い」

これだけ詐欺事件がニュースになったりしているのに「どうして騙されるんだろう」と私も思ったりもしましたが、高齢両親のお世話をするようになって、高齢者だからこそ咄嗟に正常な判断が出来ないことの多さを身をもって体感しています。

「騙される人間も悪い」のではなく、自分の欲望を満たす為なら罪の意識も感じずに「騙す人間がいることが悪い」のだと最近強く思っています。


最近多発している強盗事件の早期解決と、これを機に詐欺に関わる事件には、例えお小遣い欲しさに「闇バイト」に安易に応募して受け子をしたとしても、実刑(刑期は短くても前科も付く)を受けるくらいの罪にして欲しいですね。


話それてしまいましたが、今回の事件、親の教育や躾のなさも責められていましたが、それも勿論あるかもしれません。

でも、常識あるまともな親に育てられなかったとしても、まともな教育も与えられなかったとしても、やっぱり自分の心の中にある善悪は自分で育てるのだと思うんです。

私自身、まわりと違った時代遅れのボロ屋で育ち、放置児童でもあり、貧乏な家庭を恨み卑屈になる事もあったけれども……

間違ったことを行わないことも、人の痛みをわかる人間になろうとすることも、全ては自分の心の中にある善悪で判断して生きているんだと思うんです。

最下層で育ったからといって、非常識なことを平気でやったり、自分が生きるために他人を傷つけ物を奪い盗ったり、安易に犯罪に手を染める。

そんなことは決してないことを極貧家庭で育った私も証明できますから。

貧乏な親同様に貧乏なままでお金持ちにも勿論なっていませんが(笑)

善悪の判断だけは親から教わらなくても自分の心の中で自然と育つんです。

どうか貧乏そうで掘っ立て小屋に住んでいる住人を見かけても、犯罪者予備軍だと決めつけないで欲しいと思っています😊


あと昨今、非常識なことをやらかした迷惑系YouTuberが芸能人並みにヤフーのトップニュースになったりすることも(目立つわけで)問題ありな気もします。

目立つこと=承認欲求

SNS時代を生きる若者にとっては、直接目の前にいる人たちに褒められたり認められるよりも、知らない人たちのたくさんの「いいね!」や動画がバズって目立つことの方が、自分の承認欲求を満たし高揚感を味わえる時代なのかもしれないですからね。

やらかし迷惑系も反省し生きなおすことを見守ることも大切かもしれませんが、未だにやらかし系のままなのに芸能人並みに話題にしてネットで目立たせることで「やらかしても大丈夫なんだ‼それに芸能人並みの知名度も得られる‼だったら俺も」と思ってしまう子供たちもいるかもしれないので。


色んな話題がごちゃ混ぜになってとっ散らかったまま長々と書いてしまいましたが……

そんな私もランキングサイトに登録しているわけです。

それもきっと承認欲求からくるものだと自覚しております😆


*今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承ください。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ