介護はつらいよ~/やっと巡り会えた夜安心パッドと不安定な心のコントロール

2023/03/16

親の介護

 

今日もいいお天気ですね。

最近少し高齢母の介護生活での疲れからくる気分の落ち込みが激しかったので……

今日は日中のお掃除をしながらセロトニンを一杯浴びれてリフレッシュも出来た気がします😄


アテント介護用 夜安心パッド12回吸収


ここ最近、高齢母の夜用おむつに悩まされていました。

なかなか尿漏れしないパンツ型がなく、先日購入した「アテント夜安心8回吸収」のパンツ型でも脇漏れはなかったのですが、お尻方面に流れて尿漏れしてしまっていました。

今まで試していた商品で脇漏れは大丈夫なことは確認できたので、後はどうにかしてお尻方面に流れてしまう尿漏れをどうにかするだけだと……。

6回~8回の尿漏れパッドは試したけどパンツ型のおむつに合わせると脇漏れして無理だったので、もうこれで最後‼というアテントの12回吸収パッドを試してみることにしました。



これ以上の吸収力のあるパッドはお店に売っていませんでした。



デカすぎ(笑)と開封した瞬間に思いました😁

サイズは63cmと記載されているのですが、実際に目で確かめてみないとその大きさの実感がわかないものですね。

テープ止めおむつ推奨ですが、リハビリパンツ型Lサイズに合わせてこのパッドを隙間なくはめ込んだらいい具合に収まりました。

高齢母も「苦しくない」と言っていたので大丈夫そう。

お尻方面の尿漏れが現在の悩みなので、パンツ型にセットする時にはできるだけお尻からパッドがはみ出すようにセットしてみました。63cmと長めなので余裕(笑)

深夜にトイレに行きたくなっても起きずにそのまま眠るように高齢母に伝えて、万が一尿漏れして冷たいと思ったらSOSベルを鳴らすように伝えてその日は就寝。


よく朝起きたら高齢母が動けないくらい尿漏れパッドはパンパンでしたが、脇漏れも背中漏れも一切なく、パジャマやシーツの濡れもありませんでした‼😊

やっと巡り会えた‼

ただ12回分吸収すると、尿のあたたかさからなのかパッドが蒸れて熱気を感じるくらいで(笑)濡れてはいないけどパジャマは洗濯した方がいいかな。と感じました。

でも、これでダメだったら絶望するところだったので良かったです😄


実際に試してみて分かったのですが、パンツ型8回吸収+パッド8回吸収を合わせても、パッドが尿を吸収しきれなくなるとそのまま背中に流れてしまうわけで、その下に履いているパンツ型はもうパッドの端部分に当たる箇所はゴムパンツ部分だったのが原因でした。

パンツ型のゴム部分にパッドでしっかりガード出来たら大丈夫だったのかもしれません。

ただ高齢母は夜間の尿が異常なほど多いので、今後もこの12回吸収が一番いいのかな。と感じました。


夜間用漏れは本人も可哀そうだけど、SOSチャイムが鳴ると家族も巻き込んで起きることになってしまうので、やっと巡り会えて良かったです。

ただ、パッドをセットするのは本人では無理そうです。

病院でもパッドをセットする訓練をして下さったけど無理だったのですが、実際に自分でやってみると慣れるまでは一部が丸まったりして結構難しかったので、今後も兄妹で介護していくしかないのかな。と思っています。



夜間の尿漏れは安心できるパッドに巡り会えて一安心なのですが、高齢母の自宅でのリハビリなどのヤル気のなさは……相変わらずです。

「歩けるわけないじゃない‼」「こっちは病人なんだよ‼」と暴言じみた言葉を吐くことも多くて、ちょっとやり切れない日もあります。

「お世話してくれる人が(介護ヘルパーさん)来てくれた方がいいんだよ」

そう言われた時は涙が出てしまいました。


私だってこんなに頑張っているのに?

私ってなんなの?


そう思ってしまう(子供部屋おじさんも介護頑張ってるけど😁)


高齢母は、介護ヘルパーさんが来たら我儘放題言っても天国にいるような介助をしてくれると想像しているんです。

介護ヘルパーさんを頼んだら、朝でも夜中でも自分の面倒を1日中みてくれると思っている(認知症気味なのもあるんですが)

「この世の中にそんな夢のようなことはないんだよ‼」と兄が怒っていましたが、それでも本人は納得できないような顔をしていました。


けど、数十分後には「今日は朝までトイレに起きないでいいの?」と不安そうな顔をして私に聞いてくる。

「大丈夫だからそのまま朝まで寝てて。濡れたりしたらチャイム鳴らして」

そう伝えると……

「良かったよ。お姉ちゃんもゆっくり寝てね」

と笑顔で言ったりする。


ムカついたり、憎んだり、悔しくなったり、時々こちらも暴言吐き返したい衝動に駆られるんですが、でも……不安そうな顔をして弱っていく高齢母を突き放すことも出来ない。

高齢母が暴言を吐いてくると私もイライラしてしまう。

言葉で暴言吐き返したりはしないけど、なんとなくイライラが態度に出てしまう。

そんな時は高齢父も不安そうな顔をしてじっとしている。

そんな高齢父の姿を見ると申し訳ないな。と思ってここ最近は隠れて泣いてしまう事もあるんですが、今は自分の気持をコントロールすることがうまくできないのが現状です。


今日凄く気分が不安定だったのですが、そんな時に限って「後期高齢者の医療費問題、非課税高齢者にお金を使うのは無駄」っていう記事を読んでしまった😅

でも、後期高齢者を抱えている身としては、だったらどうしたいいの?っていつも思う。

言っていることはその通りかもしれませんが、でも病気になっても病院に行かせずに弱ったまま放置することが正解なのでしょうか?


こんなことを日記に書いてしまってごめんなさい。

いつも高齢両親の病院通いのことを日記に書いているから、まるで自分に対して言われているような気がして心が乱れてしまいました。

今日日中のお掃除をしながら空を見上げていたら、思わず何もかもから逃げ出したくなって青空を気持ちよく飛んでいた鳥のように不意に自分も空を飛びたくなってしまった。

後先の事を考えたら決してそんなことはしないです。絶対に。

でも今、日記に書いて吐き出さないと不安定な心のコントロールができませんでした。

自分ではどうすることも出来ない問題。

今、その答えは私には分からないけど、吐き出せた分落ち着いたかも。


今日もこれから実家へ行って来ます。

高齢父の白内障術後の定期健診が夕方からあるので(笑)

また「後期高齢者が病院行くのかよ」って怒られそうですが😂


今日は愚痴り多すぎで読んで下さった方に不快感を与えすぎてごめんなさい。

前向きに生きていきます。

今日の夜はお掃除のバイトがお休みなので、寄生家族と一緒にWBC日本代表を応援して気分切り替えます😄


コメントを下さった不明さんとekoさんへ

いつも応援と励まし、そして介護の情報をありがとうございます。

今日はゆっくりお返事書けなくてごめんなさい。

今日は気分が落ち過ぎていたので、励ましの一言一言に勇気頂けています。

防水シートの件も教えて下さってありがとう‼

ちょうど購入した防水シートが大きすぎて「勿体ないなぁ~」と思っていたので、今度試そうと思います。

もっと強くならないとダメなんだけれども……。心が弱いとイチイチ落ち込んでしまってダメですね。

介護も生きることも諦めずに、日々を大切に生活していこうと思います‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ