最近Tverで面白かった見逃し配信ドラマ

2023/03/30

映画(動画)鑑賞

 

リアルタイムでなかなか最後まで(3ヶ月間)見れない連続ドラマ。

Tverで見逃し配信されているのを楽しみに見ているのですが、毎回1週間は見逃し配信されているけど、それでも見逃してしまうと……もう見る気になれなかったり😅

最後まで楽しみに見るドラマもありますが、最初はいいんだけど回を追うごとにあまり心に刺さらなくて……

ここ最近リアルタイムで見ていたドラマを全話見た後に「繰り返し何度も観たい‼」ってリピートするドラマもなかったり(特に推しメンもいないので……ファンの方ごめんなさい)

でも最近、Tverアワード2022で昨年のドラマ特集をしていて、何気に見始めた「ミステリと言う勿れ」に久しぶりにどっぷりハマってしまいました😄




原作は田村由美先生の漫画「ミステリと言う勿れ」


 


実写ドラマ版は2022年にフジテレビで放送された「ミステリと言う勿れ」


 

出演:菅田将暉、伊藤沙莉、 尾上松也、 筒井道隆、 永山瑛太


このドラマ、昨年放送していたのを知らなかった😅

ちょうど心が病んでいた頃だったのかな?(笑)


面白かったです‼

Tverで毎週3話づつ更新されるのを楽しみにしながら全話見て、それでもまた繰り返し見たくなって、1~3話、10~12話が現在配信されているので、また見てる(笑)

でも途中の回の配信がもうなくなってしまって残念です。


でも、最終回まで見てもスッキリとは終わってません。

最近多いですよね。

ドラマ→映画→ドラマ2期→???

アニメでも最近は連載、映画挟んで2期みたいな感じも多かったりします。

「ミステリと言う勿れ」の映画版は今年の秋公開らしいし、それでスッキリ終わるとも思えないのでドラマ2期目もありそうだし、映画が好調ならばドラマ2期目の時に3期目も想定するだろうし……

原作も終わっていないので仕方ないことかもしれませんが、とても良い作品なのでオリジナルストーリーに改悪せずに原作に忠実に描いて欲しいなと思ったりします。

原作未読ですが(笑)

ただ、YouTube動画で(公式サイト)1巻の途中までデジタル漫画配信されていたのをちょこっと読んでみました。

ほぼ原作とドラマの展開が同じだったので、このままの状態で制作して欲しいな😊


でもドラマ版、凄く良い作品でした。

淡々と語る菅田将暉さんの演技もよくて、金髪のイケメンが瑛太さんだとGoogle検索するまでわからなかったり(笑)

ゲストを含めて皆さんの演技が抜群です😄

面白かったり、心に刺さったり、1話~3話の回でのお話は全部が良かったです。

特に2話の「イジメている方が病んでいる」という主人公の久能整(菅田将暉)が淡々と正論を語るシーンは凄くよかった。


‟病んでたり、迷惑だったり、恥ずかしくて問題があるのは加害者の方なのに”


この言葉にグッときました。

日本もカウンセリングが当たり前になり、イジメで学校に行けない子が逃げるように自宅に引きこもったり、みんなから隔離されカウンセリングを受けるのではなく、イジメる方にこそ何らかしらのストレスがたまっていて心に問題があり、イジメの加害者側こそ隔離してカウンセリングを受け心を癒す必要がある。

この場面を教育委員会の人にも見て欲しいな。と思いました。

学校だけじゃなくて社会に出ても同じようなことはあります(私も50歳過ぎてから初めて心が病んだので)

日本も久能整が語ったような社会が当たり前になってくれるといいな。

と心から思いました。


クラシックBGMがドラマを盛り上げてる


主題歌のKing Gnuの「カメレオン」は言わずもがなの名曲であります😊


ただ「ミステリと言う勿れ」はとにかくクラシックのBGMがドラマとマッチしていてとてもいいですね。


クラシックに縁のない掘っ立て小屋に住む両親の元で育ったので(笑)大人になるまでクラシックとは音楽の授業以外では無縁でした。

大人になってフィギュアスケートが好きになり、各プログラムで選曲されたクラシックを聴くようになってからクラシックに触れるようになりました。

あまり詳しくはないですが、今ドラマにはドラマのシーンにピッタリともいえるクラシックの名曲がたくさん使用されドラマを一段と盛り上げています。


久能整が部屋でカレーを作っている時に流れることが多い

モーツァルト「ピアノソナタ第16番」


ちょっとコメディっぽい場面

コロブチカ(ロシア民謡・小学生の時にフォークダンスしたよね笑)

シューベルト「楽興の時」第3番

チャイコフスキー「くるみ割り人形~金平糖の精の踊り」


事件が動いたり、心理を読んだり核心に迫ったりしたとき、前回の回想シーンなど重要な場面で多数流れる

ヴィヴァルディ「四季」より「冬」第1楽章

*私の大好きな曲


ドラマの中の重要人物(犬堂我路やライカ)とのシーン

ショパンのエチュード第3番(別れの曲)


とりあえず今思いついた曲だけ書きましたが、他にもシューベルト「アヴェマリア」、J・S・バッハ、ベートーヴェン、ラフマニノフ、と誰もが一度は聴いたことあるような名曲クラシックBGMがドラマを盛り上げています。


このドラマをきっかけに久しぶりにクラシックを聴いてドラマの余韻に浸っています😄




ミステリーとヒューマンが合体したようなドラマで、所々に邪魔にならない程度にコメディも入ってる。

まだ未視聴の方には是非ともおススメしたいドラマです😊


原作漫画も読んでみたいけど、最近はコミックス1巻を購入する余裕もない(笑)

残念ですが、今はAmazonプライムビデオの見放題配信かTverで配信されるのを心待ちにしながらドラマ版の続編を待ちたいと思います😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ