ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

台風14号は今どこへ?

2022年09月19日 | 日記

 昨夜ブログを書き上げてUpしたものの、読み返すと間違った所があったので修正しようと…あっ、停電!時間を見ると11時でした。外は全く分りませんが、家中どこもかしこも真っ暗…PCの画面だけが明るい。とろろ・こんぶも初めての体験で、一体何が起こったのかとあっちこっちをウロウロして、私が動くと付いてくるので踏まれそうになる…するとギャッ!なんて。もうこうなったら何んにも出来ないんだから寝るにかぎると、懐中電灯とスマホを持って寝室へ。同じく息子も懐中電灯で二階へ。だから猫たちを心配する余裕なんてないもんね。

 目が覚めたのが2時半過ぎでした。恐る恐るスイッチを入れてみると…アッ、点いた!分っちゃいるんだけど、やっぱり電気の有り難さを痛感。もう何年前の台風だったかしら、1日以上の停電があって本当に困ったときがあったっけ。今回はこんなに短くてホッとしました。でも、お婆ちゃんちは停電しなかったんだと…。同じ地区なのに、ね!まさか我家だけ?

 先程テレビのニュースを見ると下関付近を9時過ぎ頃に通過し、その後は山陰の日本海沿岸へ向かうようす。宇部では夜中の2時過ぎに最大瞬間風速34mを観測したんですって。さて、さて各地での被害はどうだったんでしょうか。まだ何も分りませんが、私のいる所は今は静かなもので雨も止んでいます。先程主人が来て雨戸なども全部開けてくれましたので、大した被害はなさそうね…と、外に出てみました。

 見れば…やっぱりかなり風が吹いたんですね。ウッドデッキの椅子が倒れ、ジンジャーなどはあちこち吹き倒されているし、柿の木は枝や実が散乱していました。あら、芙蓉もこんなになっちゃって…。ちょうど私が夜中に起きた頃の風が一番ヒドかったんですね。何も知らず停電が直ったことに安心して7時前までグッスリと寝ていたんですから…暢気なものです。

 台風は12時過ぎに萩付近を通過して北東に進み、それから明日にかけて本州付近を北東へ進む見込みなんだとか。しかし、でもこちらもまだ吹き返しがあったり、土砂災害や河川洪水で大雨の警戒レベル3ですから安心は出来ませんが…。まあひとまずは山を越えたということでしょうか。でもこれからの台風進路先の方々は十分にお気を付け下さいね。

 ブログのお仲間さんも早速心配してコメントを下さったりと、いつもありがとうございます。先ずはご報告まで…これからもよろしくお願い致します。 

 実は今日は「敬老の日」なんですよね。が、なんだかそんなものはどこかに吹き飛んで、テレビも一日中台風のことばかり…こちらはもう過ぎて行きましたので消してしまいました。ナントゲンキンな!今から来る人には…ゴメンナサイ!

 23日は秋分の日、俳句では〝秋彼岸〟とか〝後の彼岸〟と詠みます。それでやっと咲いてくれた我家の曼珠沙華もこのとおり…。でもナントも律儀な花ですよね。いつも感心します。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風14号接近の中で…〝きらら... | トップ | 〝秋彼岸〟はもの思う頃? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2022-09-19 15:25:18
ちわき先生

こんにちは(*^-^*)

金沢市は今日の晩から明日にかけて
台風が通過します🌀
だんだん雲行きが怪しくなって
来ました(;゚Д゚)

地元の人に聞くと、白山連峰に
当てって勢力が落ちるらしいですが
先月はお隣の小松市で大雨の被害が
あったばかりです💦

油断は大敵!さきほど、ベランダの
植木を家の中に入れました🍃
台風通過まで大人しくしています(=゚ω゚)ノ
Unknown (ちわき)
2022-09-19 16:17:44
翡翠さん、コメントありがとうございます。
きっと日本海を北上して東北の方へ行くようですから金沢にも寄って行くでしょう。気をつけて下さいね。
とにかく昔から〝触らぬ神に祟りなし〟というでしょう…、これちょっとオカシカッタかな?(*^ー゜)
でもしっかり家の中で鳴りを潜めて…でも停電になってもいいように準備だけはして対処して下さいね。寝てる間だといいんだけど…昼間だと困りますもの。
でも俳句をやっているとそれがモチーフになって句が詠めまるし、この際と本も読めますから、得ですよ。
Unknown (Unknown)
2022-09-20 06:16:18
お早うございます。
 台風一過の影響で、ベランダの椅子やら、草花の様子が一変、そして停電も、人的被害はなくてよかった。台風の迷惑なお土産、後片付け、いらぬ仕事で、体調管理には、お気を付けてお過ごしください。
 当地は夜中に台風の前ぶれか、風吹く音が、時折ありました。集合住宅に住む高齢者ですから時の流れに、任せるの心境です。現在は、曇り空、台風の襲来はあるのでしょうか。常にお部屋に籠っているので、台風の進路の報道には敏感に反応しています。 K.M
Unknown (ちわき)
2022-09-20 11:10:52
K.Mさん、お早うございます。
そちらはいかがでしたか?
K.Mさんは、関東(東京)方面?でしたっけ?
締め切ってマンションにいれば外のことは余り分らないでしょうね。だから台風よりも地震の方がコワイのでは?
とにかく何事もないことを祈っています。
こちらは木や草が散乱した庭の手入れが大変!!でも急ぐこともないのでボチボチやります。
コメントありがとうございました。
Unknown (ミルク)
2022-09-20 14:28:09
こんにちは。
停電あったりして不安でしたね。
大きな被害がなくて何よりでした。
庭のお片付け、たいへんですね。

こちらまで来るとだいぶ勢力が落ちて
何も被害なく、岩手の方へ抜けました。
気温がぐっと下がり、窓を開けていると寒いくらいです。
Unknown (ちわき)
2022-09-20 15:53:32
ミルクさん、良かったですね。
夕べだったかな、寝るときにこのまま行けば秋田を抜けて行きそうな進路でしたからちょっと心配してました。
でも、お互いに大きな被害を受けずにヨカッタ!ヨカッタ!
こちらでも今日は気温がぐっと下がって最高でも24度なんですよ。夜になったらもっと下がるから…昨夜は寒いぐらいでした。
またもう一度ぐらいは暑くなるのかしら。ムリしないでね。
Unknown (わが俳)
2022-09-23 09:24:07
お葉書頂戴いたしました。詳しくお調べ頂き、ありがとうございました。😊自分は結社には入っていません。新聞投句のみで、晩学もどきのオジサンです。今度、駄句を詠んだ際は、先生にご一報しますので、是非ともご教示方よろしくお願いいたします。まずはお礼まで。
Unknown (ちわき)
2022-09-23 21:15:23
わが俳さん、こんばんは!
早速のコメントありがとうございます。
新聞やテレビ(プレバト)などでの独学ですか?それもまた愉し!ですよね。
第二の人生ですもの、自分のやりたいように愉しんで悔いの無い人生を送りたいものです。
まだまだお若い!オジサンパワー全開でガンバッテ下さいね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事