ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

テンは…頑張ってますよ!

2022年05月26日 | 日記

 このところ毎日28度前後の暑い日が続いていましたが、今日は午後から雨の予報で気温も少し低そう…。

 あれからテンの様子は…残念ながら良くなる兆しは全く見えません。点滴をしても吐くだけ。おしっこは出ないし、自分から飲んだり食べたりする気力もなく、それどころか歩くのも鳴くのももう無理になってきました。ただ自分の気持ちの落ち着くところでひたすら寝ています…いや、あれは寝ているのではなくそれしかできないのでしょう。おしっこでも出ればホッとするのですが、それももう無理みたい!ただただ見守るだけしか出来ないというのはとても辛いです。

 義母の方はどうにか大事にならずに、まあまあ元気になりましたが、やはり一日一日と弱っていくような…油断は出来ません。なんせ101歳なんですから!

 昨日は、私がお婆ちゃんを主人がテンを病院へと、それぞれ連れて行きました。お婆ちゃんはと見ると…一昨日気分転換にと買ってあげたキレイな色のシャツをもう着ていて帽子も何だか見たことのあるものを…。〝アレッ、その帽子…、シャツも私が上げたものよね。よう似合ってるわ!〟と。病院へ行っても看護師さんに〝おばあちゃん、おしゃれやね。ステキなペンダントもして…〟と。どう見ても100歳過ぎた人とは思えないでしょうと私が言うと、〝90歳と言ってもおかしくないわ!〟ですって。お婆ちゃんも気分が良さそうで、良かった!このおしゃれが元気の秘訣ですよ。

 実は、義母には広島に居る頃から20年来の持病があって、その病気を見つけるまではとっても大変でした。また病名が解っても今度は症例が少なく、治療できる病院も少なくていつも心配でした。しかし、広島では良い病院が見つかり、2度ほど入院もして治療を受けたのですが、この病気は完治は難しいと。

 そんなことで、宇部に転居した時はいい病院があるかしらと心配でしたが、でもいざという時は医大があるしと、先ず私の掛かりつけ医に連れて行って、説明しました。するとそんな病気を素人なのに良く見つけましたねとビックリされたんですよ。ここに詳しいことは書けませんが、その持病と付き合いながら…よくここまで義母は頑張ってきました。心臓も悪くてペースメーカーを着けましたが、その後は心臓の方は順調で安心なのです……。

 薬もあれこれと飲んでいてもやはり一番心配なのはこの持病が起るとき。この病気は原因が分らず、急に起ります。食欲はあっても、食べた物が一切喉を通らなくなるのです。それがヒドくなると水さえも通過しなくなるので、点滴して貰うしか方法がなく衰弱するばかり…それで昨年の今頃は2ヶ月ほど入院してしまいましたものね。もう入院はこりごりと…お婆ちゃんも嫌がっています。

 そういえば昨日は、テンをセカンドオピニオンにと違う病院へ連れて行って見て貰いました。そこでもやはり点滴をして、更に入院を勧められたそうなんですが、断ったと。入院しても良くなるのならいいのですが…ね、皆さんはどう思われますか?何かいい手立てはありませんか。あれば教えて下さい!

 今日は外もどんよりとしていますから、気持ちまでドヨ~ンとして…心が重たいです。だから明るい話など書けなくて、こんな暗い話になりゴメンナサイ!

 写真は、せめて明るいものを!今我家に咲き誇っている〝杜鵑花(さつき)〟と〝金糸梅(きんしばい)〟。色が綺麗でどちらも夏の季語です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可哀想なテンちゃん!ガンバレ! | トップ | これって、八方塞がりなの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理しないで (mio)
2022-05-27 00:06:30
でも、「頑張って」としか言う言葉がありません。

テンちゃん、点滴しても吐くんですよね。お腹(膀胱)パンパンじゃないでしょうか?

犬も猫も腎臓系が悪くなる事多いです。

膀胱がんになって、オシッコが出なくなったオスがいました。膀胱迄尿は降りてるんですが、出ないのです。

医者へ行くと「導尿」してくれますが、それがとっても痛いらしく泣き通しでした。

で、娘が、家で導尿していました。尿管は鉛筆の芯位で、そこに細いストローを入れるんです。オスは尿道が長いので大変でした。

暴れるので、又獣医に診せたら、膀胱がパンパンだと言って、少し導尿をして、膀胱を切る手術をすると言いました。

娘が押さえていて、獣医が乱暴に(見えました)お腹を押した時、内部で「バチン!」と音がして、犬が小声でキャンと泣いて娘を見ました。

医師は、膀胱が破裂したかもしらんので、救急手術するから、入院しなさい。明日朝迎えに来て。

で、愛犬を救急室に連れて行き、我々は帰宅。翌日電話をすると「ああ、午前二時頃死んだ」と言われ、どれだけ落ち込んだか。医師に預けたのが間違いだったのかと、今でも辛いです。

テンちゃん、吐くのだったら、導尿は必要ないのでしょうかね。

お母さま、難病がおありなのに、100歳超えてお元気なのは、もう「おそれいります」と低頭するしかありません。

いいお嫁さんに恵まれて、またお嫁さんの見立てに乗って下さる心の広いお方なんですね。
Unknown (ちわき)
2022-05-27 11:58:21
mioさん、いろいろとご心配して下さりありがとうございます。
テンは導尿はしたことありません。点滴も昨日から止めました。こんな時自分の無力を情けなくも思いますが、人にしても動物にしてもどうにもならないことってたくさん有りますものね。
人はまだしも言葉で訴えることができますが、動物は鳴くしか方法がありません。でも顔や全体のしぐさなどでイヤなのか気持ちがいいのかは分りますよね。
今はテンが一番気持ちのいい状態にしてあげることしか出来ません。それでか痛そうな辛そうな様子はしないので、それが唯一救いです。
mioさんの犬の話は辛すぎますよ!カワイソウで(; ;)ホロホロ…ご家族の気持よく解ります。10年以上も一緒に居ればみんな家族ですものね。
もうダメだというのなら、せめて最期は安らかに…それしか願うことはありませんよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事