ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

ああ、〝俳句があってよかった!〟

2022年09月29日 | 俳句

 〝時の過ぎゆくままに~この身をまかせ~〟なんて歌ってたら、本当にあっと言う間に過ぎてしまいました。あと1日で10月ですよ、ウエ~ン!(>o<)

 先日から義母の原因不明の微熱が続いて…ちょっと心配していたら、昨夜は38度を超したとかで主人が解熱剤を飲ませたと。それで今朝は37度に…でもこれも微熱ですし、食欲がないんです。先程病院へ行ってきましたが、特別に診てくれるわけでもなし。熱があれば電話で指示を受けてここには来ないでほしいなんて言われて…、コロナが流行してからは何だかみんな不親切です。高齢者を抱えているとちょっとした事でも心配なのに、かかりつけ医がこんな調子なんですから…飛び込みなんてホント適当にあしらわれるのではと思ってしまいます。そりゃ医療関係者の方も大変だとは思いますが、病気ばかりは素人ではどうにもできませんもの。頼るしかないですよ。

 お婆ちゃんが美味しいと言って食べてくれると、毎日料理するのも苦にはなりません。また、一緒に台所に立って、葱を切ってくれたり野菜を揃えてくれたりと、とても助かっているんです。こういうのが平凡だけど〝シアワセ〟ということかなと、いつもアリガタイと思います。とにかく平穏無事というのが一番。コロナとは関係ないだろうけど、こんな原因不明の発熱というのがコワイ!早く元気になってね、お婆ちゃん!

 話は変わって、ちょっと書くのが遅れてしまいましたが、先週の24日(土)、3年ぶりに「第26回俳人協会山口県支部俳句大会」が、防府市で開催されました。受付係でしたので、9時までに行き皆とお手伝い。席題10時発表、投句締切り11時。13時から、俳誌「知音」の代表・西村和子先生を講師にお迎えしての俳句大会でした。

 西村和子先生の講演は、1時間余りの「疫病禍の俳句」と題しての話でした。私は以前下関であった俳句大会でお目に掛かったことがあるのですが、後は雑誌等で知ってるくらい。講演を聴くのも初めてでした。「知音」に掲載された句や選者をされている「毎日俳壇」からの投句、またご自分の詠まれた句など、実作例を挙げて説明されました。

 例えば、コロナ禍での自粛を詠んだ〈暇も金もあるのに自粛梅雨湿り〉、ソーシャルディスタンスの〈招かれて疎らに座る寒さかな〉、テレワークの〈脳の凝る在宅勤務夕涼み〉など。更には商売を自粛するどころか〈休業のはずが閉店昼の虫〉などと、身につまされるような俳句ばかり。

 まだまだありましたよ。〈孤独死に非ず孤高死菊一輪〉や〈花の頃またねと友は言ひしまま〉などはきっとコロナで亡くなった人たちのことでしょう。現在で死者は45000人弱なんですものね。

 最後にご自分の作を解説されましたが、俳人協会での会議がズームになった時に詠んだ〈遠隔会議中座画面の白障子〉とか、いつもことある毎に吟行していた鎌倉が〈梅雨籠鎌倉とほくなりにけり〉と。それで仕方なく家の近くを一人吟行して〈紫陽花やここの小路は知らざりき〉や〈初桜ひとり歩きに如くは無し〉などと、強がって詠んでみたりしたんだそうです。

 中でも私が一番感心したのは〈黙食黙読黙思黙然秋一日〉という句。全てが漢字、更に「黙」を4回も使用し、さすがですね。今のコロナ禍の世の中をぴったりと言い当て、おまけに世相を風刺するという諧謔性。要するに俳句の心髄でもある〝黙って語る〟ということを暗に示してもいるんですから。西村和子先生も早くにご主人を亡くされてからは一人暮しだとか。でも〝俳句があってよかった〟と。ましてやコロナ禍になってからは句会も吟行もできず、人とも会えず一人で遣り過ごすしかなかった日々の中からの実感がまさに〝俳句があってよかった〟ということ。私も全く同感!です。

 この言葉は私の教室の生徒さんからも何度も聞きましたし、私も悩んでいる人がいれば、〝きっと俳句があってよかったと思う日が来るから…〟と継続することをいつも勧めています。これは私自身の体験からの本音ですもの。

 他にも納得できる話は多々ありましたが、最後のまとめとして〝今できることを、できる形で俳句と付き合ってゆく〟という先生の信念のような言葉が心を打ちました。よく人は〝今忙しいから…〟とか〝介護があるから…〟とか言って、俳句ができないと逃げますが、先生は〝忙しいからできる〟〝子育て中だからできる〟〝病気だからできる〟というように、〝その時に詠むのがいい〟んだと。その通りです。その時しか詠めないものってたくさんありますもの。後からだとみんな思い出になって過去の報告になってしまいますからね。

 私が俳句を始めたのは子育てが終ってからでしたからとても悔しい思いをしました。でも、病気になった時は、その俳句があったから乗り越えられたんですし、その時の苦しみは今でも俳句に生きています。

 俳句は現場で今実感したものを詠むのがいい。そうすると臨場感の溢れる句が詠めます。是非そんな句を詠むためにも〝今できることを、できる形で〟詠みたいものです。さあ、皆さんも一緒に頑張りましょう。

 写真は、〝ゼフィランサス〟。以前にも載せましたが、もう何度目の花でしょう。終ったかと思うと、雨が降った後にはまた顔を出しますので、とても嬉しい!この花は9月の誕生花で、花言葉は「汚れなき愛」「純白の愛」「便りがある」「期待」などです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝秋彼岸〟はもの思う頃? | トップ | 2週間以上も…ご無沙汰してま... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2022-09-29 17:29:06
ちわき先生
こんばんは(*^-^*)

その時しか詠めないも
すごく大事ですね(・∀・)
私も大阪から金沢に来て
転勤したから詠めるものを
たくさん作ろうと思います。

まだまだ句の良しあしも
分からないのでネットで投句出来る
ところに出したり、コンテストに出しています(^^)/
何回かうっかりヒット?がありますが
常時ヒットを打てるように俳筋力を
付けたいです!(^^)!
そして冬になって雪が降ったら
雪100句を頑張ります(=゚ω゚)ノ
Unknown (ミルク)
2022-09-29 18:29:46
おばあちゃま、心配です。
まだまだ、お元気でいて欲しいですね。
私も気になります。またご報告をお願いします。

先日、夏井先生の俳句ライブに、いってきました。
とても楽しく、プレバトとおんなじだ~と。
ご主人も見えてました。
5分で うふ! うげ! の句を詠みなさいって。
私には無理・無理(;^_^A
俳句部の高校生が、トップに選出されましたよ。
すばらしい,感性でした。
Unknown (ちわき)
2022-09-29 23:31:33
翡翠さん、コメントありがとうございます。
〝俳筋力〟…ナルホド、いい言葉です。さすがは翡翠さん!頭が冴えていますね。
その場でしか詠めないもの、その時しか詠めないもの…それを後から詠んだんでは印象が薄くなり、通り一遍の平凡な句になるんですよ。
今、金沢に来てそこでしか見られないものをしっかり詠んでおきましょう。
西村和子先生は18歳から俳句を詠んでいて、多作多捨が身についていると。50句発表するのに500句詠むんですって。すごいでしょう。
翡翠さんも1ヶ月で月を100句…スバらしい!とにかくたくさん詠みましょう。ガンバッテね!
Unknown (ちわき)
2022-09-29 23:51:42
ミルクさん、こんばんは!
お婆ちゃんはやっぱり今夜も7度少しの熱が出て、食欲があまりないんです。1日も早く元気の良い元のお婆ちゃんに戻って欲しいですよ。
そう言えば夏井いつきさんの俳句ライブに行かれたんでしたね。面白かったでしょう。私も2回ほど行きましたが、でももう行く気はしないんですよ。1回で十分。同じパターンですから…ギャグなども。
人数の多い会場では息子さんまでが手伝っているんだそうです。全国を回るんですから…そりゃ大変なことでしょう。同情しますよ。
高校生は〝俳句甲子園〟がありますので、それに出るような子達はそりゃあ上手いでしょう。感性も若いし…年寄りはこの若い感性にはどうあがいても太刀打ちできませんもの。悔しいけどね。
帯状疱疹…去年でしたかしら。大変でしたね。でも後遺症が残っていないのならヨシですよ。うちの主人などは後遺症で大変でしたもの。
免疫力が落ちるとまた罹るらしいからくれぐれも気をつけてね。
Unknown (Unknown)
2022-10-05 16:46:00
私は 大病院から 町医者に 移らされましたが、
 毎月の検診では『変わりがありませんか』の
 一言だけです。
  なんか~~ 頼りなくて!!!!
 それでも か弱い高齢者
  お医者さんには頼わざざるを 得ませんね。

 ところで、今年の広島カープ 阪神も
 もう一つでしたね。
  毎年、始まるまでは 「今年こそ」と
 思っていますが~~~~。
  義理のお母さんを 大切に なさってください。
  
Unknown (ちわき)
2022-10-05 23:58:27
Unknownさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
よく3分診療と言われますが、こちらが異常を訴えなければ…もっと短くて1分で終わりです。薬をただ処方してもらうだけ。
昔はあれでも聴診器で心音などを聞いたり、背中をたたいたりしていましたが、全く何もなし。
時々検査してその結果次第で多少薬の量や種類を変えたりはありますが…
本当に頼りないですね。
阪神はまだ最後に頑張ってCSに出れますが、カープは5位…どうしようもない!
終盤の負け方が見ていられなかったですね。なんだか嫌な終わり方で、来年は心機一転で頑張ってほしい!監督も変わることだし…だれがなるのかしら?少しは期待できる人がなるといいけどなあ。楽しみです…が?
ちわきさんへ (ミルク)
2022-10-16 21:57:47
ちわきさん・こんばんは。
しばらく更新がないので、おばあちゃまの具合 
よろしくないのかしら?と 心配しています。

それとも、とてもお忙しいのかしら?
Unknown (ちわき)
2022-10-16 23:21:16
ミルクさん、こんばんは!
アッ、やっぱり心配して下さっていましたか?ありがとうございます。
ブログ書かなくてもどうにかなるわけではないし…なんて気を抜いてしまうと、益々書かないのが当り前になってしまっていけませんね。
時間のやりくりが自分でも下手だと思います。
やっと重い腰を上げて書いていた所でしたから、お返事が遅くなりました。ではまた、読んで下さいね。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事