今日はタロ、ジロの日ってことで大好きな犬映画 | ばーど☺︎cinéma LIFE 映画が教えてくれたこと☺︎ Don't Let Me Down

ばーど☺︎cinéma LIFE 映画が教えてくれたこと☺︎ Don't Let Me Down

映画は人生だ!映画は世界だ!ただの映画好き。
試写会・映画館・DVDなどで観た映画の健忘録的映画日記。
心情を大幅に絡めて、純粋な映画の感想ぢゃなくなっちゃっていますが…気軽に絡んでください✋

たまにジム活(Les Mills ZUMBA MEGA DANZなど)犬も好き

今日は『タロ・ジロの日』らしい。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
わたしは大の犬好き。
 
なんでも犬に例えて考えてしまう。
 
人前でも犬に例えて表現してしまって、周りからウザがられています。
 
 
そんな、わたしの、好きな犬映画について書こうとかなと思います。犬が好き過ぎるわたしが選ぶちょっとだけマニアックな?そんなマニアックでもないか…
 
普段あまり上位には出てこないだろうけど、個人的にものすごく好きな作品を当時の感想と共にサクサクっとニコニコ
 
 
『ぼくとボビーの大逆転』
『ユアン少年と小さな英雄』
これ、タイトルが2つあります。わたしが観た時は『ぼくとボビーの大逆転』だと思う。多分公開当時が『ユアン少年と小さな英雄』だった。原題『GREYFRIARS BOBBY』(この犬の名前)DVD発売でタイトル改変だったのかな?
 
主人公のボビーの銅像

スコットランドの有名な忠犬、“ボビー”をモチーフにしたファミリー映画。
 
どこにでも忠犬はいるんだね。やっぱりワンコは世界的にも凄いってことなんだね。
 

主人の死後、14年間に渡ってその墓を守り続けたボビーにまつわる実際のエピソードに、架空の少年を絡めて描くハートウォーミング・ドラマ。
 
このボビーがかわいいのだ。
 
ボビーの大活躍がこの町を救う、心温まる、勧善懲悪モノ。
 
 子供から大人まで楽しめる良質の映画。
 
ちなみに、このワンコはスカイ・テリアです。
 
テリアって可愛いよね😍

テリアって言ったら…
 
三浦春馬が飼っていたジャック・ラッセル・テリアもカワイイキラキラキラキラキラキラ
これ動画で見たけど、こんな風に抱っこしたら、そりゃ欲しくなるよね〜

今、コムギちゃんはどうしてるんだろうね…


てか、ほんの10年前はこんな子供みたいにかわいかったのにね…

なんで…って…汗


 
わたしもテリア系かシュナウザーが欲しいチュー
 
2005年 イギリス映画(2008年鑑賞)
 
 
 
『少年と犬』
原題『A BOY AND HIS DOG』
 
これははじめて観た時、びっくりした。
 
友情をとるか?愛情をとるか?
 
悩ましい問題だ…
 
舞台は第4次世界大戦が終結し、放射能がばら撒かれ、荒廃した2024年ー
 
『ジャンゴ』にも出ていたドン・ジョンソンが主役のSFカルト映画。
 
少年と犬のバディームービー。
 
犬がテレパシーで少年と会話をします。てか、犬の方が至極当然のように正論を言っちゃてます。で、立場も対等。
 
そんな賢い犬の言うことを聞かず、途中、女に目が眩み、危ない目にあうが、やっぱり最後は、最愛のパートナーを選んだ!
 
衝撃のラストには、びっくりします。
 
『あまり味気のある娘じゃなかったぞ』怖っ…
 
個人的にですが…これは傑作です。
 
昔々、アレハンドロ・ホドロフスキー監督の『エル・トポ』を観た時ぐらいのショックでした。
 
やっと観れました。 観てない人には、是非、オススメしたい作品!
 
1975年 アメリカ映画(2013年鑑賞)

 
 
それ以外もたくさん好きな犬映画はありますが、とりあえずこの2本は揺るがない、なかなか普通の犬映画ベストには顔を出さない、ちょっとだけマニアック犬映画かな?
 
 
 
あと…
『ベルヴィル・ランデブー』

『サージェント・ペッパー
ぼくの友だち』

ベタだけど…これは普通にいいよね。
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』

『マイ・ドッグ・スキップ』
『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』『ベートーベン』『吠える犬は噛まない』などなど犬映画には名作、傑作が多い。


番外編👉コレ、犬映画に分類していいのかな?乃南アサ原作の『凍える牙』美しくて切なく悲し過ぎる作品でした。最近、ソン・ガンホ見てないな…

 
犬好きの皆さん、共感してくれたかな?
 




ブログランキング・にほんブログ村へ

 

どくしゃになってね…