年明けという事で、今回は珍しく県外の話を書こうかと思います。

コロナ騒ぎの中行くのもどうかと思ったんですが、今年も静岡県の沼津へ二泊三日の旅行へ行って来たんですが、4時間近くかかってやっと沼津駅に辿り着きました。

今回の目的は1日目は沼津駅周辺~沼津港、2日目は重寺地区~内浦地区の周辺を見て廻って市街地へ、3日目はホテルで朝飯食べて速攻で帰宅する日程です。

沼津駅南口を出てある店で電車での長時間移動の息抜きです。




立ち寄ったのがコチラのサンシャインカフェ。


奇抜な外装からなんの店かと考えると思うんですが、コチラの店は沼津市を舞台にした『ラブライブ!サンシャイン』の喫茶店です。

内装は一部ですがこんな感じで、作中のキャラクターのパネルやぬいぐるみ等が大量に並べられています。




頼んだ奴の名前は忘れたんですが、クリームが乗ってる抹茶ジュースみたいなので、ウインナーコーヒーの抹茶ジュース版みたいなのです。


ですが、最初に店員の手違いがあって注文したのと違うのが出てきて、「はっ?」となったんですが、店員さんがすぐに対応してくれて、注文したものと交換してくれました。

飲み終わった後は、店を出て一旦駅前通りへ。


この辺は大手町という地名なんですが、以前(一年と少し前)に来た時は歩道上のアーケードの柱にラブライブサンシャインの幟が垂れ下がってたんですが、大手町の駅前通りでは外してしまったみたいです。


1日目は沼津港まで行く予定なんですが、其方に行くまで市内の神社数件に立ち寄ってから向かいます。

まずは以前にも立ち寄った『城岡神社』へ参拝。
城岡神社の細かい詳細は此処では省きますが、元々は『稲荷神社』だった様で、現在の『城岡神社』という名前になったのは明治36年の事なんだそうです。

こちらは裏参道なのか元々の表参道なのか、神社の裏手に鳥居があって、コチラから境内に向かいます。


此方が拝殿正面の鳥居。


拝殿。


参拝してから社殿隣の大手町会館で、御朱印を貰って次の場所へ。


沼津の日枝神社へ到着。


鳥居を潜り境内へ。


此方が鳥居の前の社号標にも書いてあった
、境内社の『日枝天満宮』


拝殿。
右手の社務所で御朱印を授与。
しかも可愛い授与品があったので、其方も頂きました。


日枝神社を後にして駅前通りに戻ります。


老舗の布澤呉服店前を通り、リバーサイドホテルの裏手にある狩野川と御成橋を撮影。


リバーサイドホテル。


狩野川と御成橋。
元々は『港橋』という名前でしたが、沼津御用邸に向かう皇族がこの橋を通る為、後に『御成橋』と改名したそうです。


御成橋の横から、ナティ沼津マンションとリバーサイドホテルに上土朝日稲荷神社。



ナティ沼津マンションは、アニメのラブライブサンシャインで、登場人物の津島善子が住んでいる設定の為、ファンの間で彼女のアダ名からつけて『ヨハネ御殿』という通称で呼ばれている噂も。

狩野川。


上土朝日稲荷神社。
元々は三枚橋城(後の沼津城)の中に鎮座していましたが、当時の城主が亡くなり、後に新しい城主が入城してから現在地に移転されたそうです。



駅前通りから外れて此方の『浅間・丸子神社』へ参拝して御朱印を頂きました。


二の鳥居。


境内と拝殿。


参拝を終えたら、目と鼻の先にある『ダイヤコーヒー』で一息。


店内は御覧の通り。
偶然にも店の『ダイヤコーヒー』という名前と、ラブライブサンシャインに出てくる『黒澤ダイヤ』の名前が同じという事で、ダイヤ様イチオシの喫茶店になっています。







沼津に着いてから何も食べてなかったので、コーヒーとケーキのセットを頼んで飲食しました。
しかもコーヒーをお代わりしてくれました。


黒澤ダイヤ様と縁故ある喫茶店という事で、何となくこんな場面想定しちゃいますね。


ダイヤコーヒーで軽く腹ごなしをした後は、そのまま沼津港まで一直線。

やっと着きました、沼津港の港八十三番地。
でもコロナのせいか、以前よりも客足が相当数落ちていました。


おそらく沼津港で唯一のハンバーガー屋の沼津バーガー。


深海サメバーガーのセットを注文。
どんなもんかと思って食べたら、普通の白身魚のフィッシュバーガーみたいな感じでした。


ハンバーガーだけでは何か味気無かったので、『魚河岸丸天』で、穴子の押し寿司とビールを注文。


穴子の寿司。
個人的には深海サメのハンバーガーよりも、此方の方が美味かったです。


ビールも追加。


大型展望水門びゅうお。
中に入って上まであがって、駿河湾を眺める事が出来るのですが、改装工事をしてるみたいなので、両端を繋ぐ連絡通路が通れませんでした。




此方の沼津深海プリン工房で、『深海プリン』を購入。


深海プリンはホテルに帰ってから食べました。


沼津港を後にして市街地に戻った後は、松浦酒店で、土産用の日本酒『黒澤』と、ホテルで飲む予定の『静岡麦酒』を購入。

松浦酒店。
前掛けをした松浦果南のパネルが健在です。


静岡麦酒。


ホテルにチェックインしてから、晩飯食べに外出したのですが、上土町と仲見世商店街の辺りでは、ラブライブサンシャインの幟が普通に出ていました。


それでは沼津仲見世商店街と、晩飯を食べた香香飯店の写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。



香香飯店。


牛肉の炒飯。


フカヒレ焼売。


次回も静岡沼津の後日談を書きたいと思います。