柿岡のすずらく食堂で昼飯を食べて、そのまま桜川市の真壁に直行し、真壁のひな祭りを見てきました。

市役所が臨時駐車場になってたので、そこに車を停めて市街地に向かいました。   

店舗の名前を忘れてしまいましたが、こちらでは飾り炭というのを飾ってました。


飾り炭。


此方で見かけたひな人形。


TOYBOXさんの前を通りましたが、昼飯食べてしまったので、立ち寄らずに先に進みます。


此処からひな人形を見て回ります。
左手に見える自販機がある建物は重要文化財の潮田家です。


斜め向かいから撮影した潮田家。
コロナ前は此処でも営業していたんですが、去年から再開してから営業しなくなってしまいました。


高久家。
個人的にお気に入りのゆるキャラ・いしおさんがいる所です。 


此方がいしおさんです。
相変わらず、有名なRPGの真・女神転生に出てくるヒーホー君にソックリです。


ヒーホー君もとい、石で出来たいしおさんのひな人形です。
中にロウソクか何かがあって点火出来る仕組みになっているみたいです。


此方が高久家のひな人形。
ひな人形の他にも吊るし雛や、花を模した飾りも飾られています。



此方は無料休憩所。
飲食店も兼ねていて、弁当等も扱っています。


無料休憩所のひな人形と、昔の着物が飾られてました。 



旧真壁郵便局。


一階部分にひな人形が飾られてました。


階段を登り2階にいくと、写真展が行われてました。
神社関係の写真が中心でしたね。
 


川島書店。


此処も本棚の合間に凄まじい数のひな人形や吊るし雛が飾られてました。





話はまだ続きますが、此処らで一旦中断して次回に話を持ち越そうかと思います。



それでは東京都千代田区の神田明神と、御茶ノ水駅の近くにあるカレー屋ジョニー御茶ノ水店の写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。