浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

北ウィング 2022/12/03 

2022年12月03日 | 東南アジア旅行
2022年12月3日

とりあえず10万円をリンギットに両替しましたが、現地で両替した方がかなり得だったらしい。しまった。

計算してみたら10万のうち16500円くらいが手数料で引かれてました。😥



ケータイは今日の夕方から48時間だけ海外で通じる契約をして、それ以降は現地でSIMカードを交換予定。

クアラルンプールに到着後、さとこさんと合流してペナン島までもう一回飛行機に乗るのですが、乗り継ぎの場合は違う搭乗口があるはずだから電波が通じないと合流できない可能性があるとのことで、高いけど48時間分の通話契約をしときました。




搭乗手続きはめっちゃドキドキしました。日本語が通じるんだけどね。😅

ちなみに搭乗券の手配からホテルや割引カードの手配まで全部さとこさんがやってくれました。

今は廃止されたそうですが、機内で書くイミグレーションカードの記入方法も念のため訳してくれたり、手荷物検査や入国審査の流れなども分かりやすく教えてくれました。

だけど、かなりドキドキしてます。

なぜだろう。

飛行機が怖いのも一因か…



搭乗口

搭乗開始は9時15分



待合室はガラガラ

カフェやショップなどすべて閉まってます。時間が早いから空いてないのもあるけど、大半は臨時休業らしい。


マレーシアへの入国はワクチン証明や陰性証明がいらないそうです。ちなみに自分もさとこさんもノーワクチン。効能の疑問、説明の矛盾、何より同調圧力に抗ってしまうタイプなのです。🥲




コンビニ

コンビニがオープンと同時に大行列。

お菓子を買いたかったけどやめた。😥

カフェもオープンと同時に大行列。




あれが乗るやつ

後は待つだけ。





最後に

朝はなか卯でカツカレーを食べました。



日本食はしばらくおあずけ。



この記事についてブログを書く
« 2022/12/01〜02 関西空港へ | トップ | ペナン島 2022/12/03  »