浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

鍬崎山 2022/4/19

2022年04月19日 | 登山
2022年4月19日

鍬崎山 2090m

鍬崎山は、佐々成政の黄金伝説や富山平野から見る山容がマッターホルンに似ているところから富山のマッターホルンと呼ばれるなど、富山県民にとても親しまれています。たぶん。

今日は、その鍬崎山に登ってきました。体力的にキツいので、あまり好んで登りたい山ではないんだけど、行き先に迷ったり、体力作りの必要に迫られたときなどに登ったりしてます。今回は5月末の核心山行に向けたトレーニングでした。

好んで登ってない割には、なんだかんだで1月から12月まですべての月に登頂してます。( ̄^ ̄)ジマン…

ドヤッ



粟巣野登山口5時27分→貯水池6時17分→大品山7時09分→頂上9時10分→大品山10時40分→粟巣野11時44分




大品山頂上

頂上から鍬崎山をみる。



鎖場手前



鎖場




1756Pから見る鍬崎山

一時、富山平野が厚い雲に覆われ、その雲が徐々に立山側に流れてきてたので、雲に覆われる前に何とか頂上へ…

ハァハァ😵💨




頂上まであと少し




登頂



頂上からの景色

鷲岳、鳶山、獅子岳、鬼岳、浄土山、龍王岳、立山、別山、剱御前、剱岳、奥大日岳、大日岳、早乙女岳、弥陀ヶ原…

全部見えてる。😲



ちょいズーム



薬師岳



鉢伏山、西笠山方向

アンパンを食べて写真を撮ったら下山開始し、11時44分に無事下山しました。

お疲れ様でした。



帰宅後

自宅近くから見る鍬崎山。マッターホルンがどんな山容か実はよく知らないけど、マッターホルンと呼ばれてるならそうなんかな…🙄

ちなみに左下にキジが写ってる。😄



この記事についてブログを書く
« 立山 2022/4/18 | トップ | 赤谷山登山と馬場島荘の美味... »