しってましたか!?!?!

店舗にポスターが張ってあるので皆さんご存じと思います!

知らなくても大丈夫!今これ読んだから!!もう知っている!!!!!大丈夫!!

 

動物愛護ってなんぞやって思いますよね!

私もわからん!!!

 

とりあえず最近のアイズ本店は団体さん経由でちょこっとだけ預かりボランティアみたいなことをやらせていただいております。

うちにくるのは主に他の預かりさんだと大変になりそうな子、訓練を入れてから譲渡したい子が主です。

譲渡対象にならないかもしれんって感じの子たちが多いですかね。

 

口が出てしまうから譲渡対象にならなかった子

元気すぎて2組から振られた子

フードガードがあり(ご飯下げようとすると食いつきにくつ)譲渡できるか不安だった子などなど

アイズにきてフリースクールの生徒さんが訓練してくれています。

 

ひとつの例が

 

image

 

こちらのミニピン君。

しいたけです。

こちらは飼い主さんが保健所に持ち込んだ10歳の男の子。

ちょっと嫌なことがあると噛みつき、ごはん時も触るとかみつく系男子でしたがこちらで訓練をして無事に素敵なお家へ・・・!

 

image

(飼い主さんには掲載許可済~かわいいぜ~しいたけ~)

すっかりかわいい家庭犬になりました!

ここまで来るのにいろいろと新しい飼い主さんも頑張ってくれまして・・・照れ

お話したことを継続して行っていただいたり、時には厳しく接してもらったりしながらしいたけは無事家庭犬に戻ることができたのです。

いまでは噛みつかず過ごしているそうですよ!ウインク

 

しいたけ以外にもこちらから出ていった子たちは幸せに家庭犬として過ごしています。

 

まだまだ保健所にはたくさんの家族を待っている犬、家族から手放された犬がいます。

犬を拾って保護するだけが愛護にかかわっているかというとそうでもないですよ。

 

自分の犬を最後まで可愛がってあげることが最低ラインだと思います。

 

 

 

あ、犬を保護したらどうしたらいいのか です。

 

必ず警察と保健所に連絡してください。

そして保護できないのであれば保健所に引き渡してください。

とにかく保健所に情報を入れないことには探している人がいても気づかれず終わります。

保健所に行くとすぐ殺処分だし・・・って言われることがありますが、そんなことはありません。

飼い主が探しているかもしれない犬は基本的にすぐ殺処分にはならないらしいのでご安心を!!!

まずは警察と保健所に連絡!!!!これが基本ですお願い

 

現在アイズ本店には元野犬と思われる中型雑種の女の子がいます。

名前は抹茶!白黒の犬だけど抹茶!!!

由来はあおやぎういろうのCMです(ローカル)

しーろくーろまっちゃ~って歌ってるやつです。

まだ人なれが全然できてないので(ちょーーーービビり)

そのうちこの子も素敵なおうちを探していきたいと思いますおねがい

 

愛護週間ですよって話をするためにブログ書いてみましたが、愛護ってどういう話をしたらいいのかわからないからとりあえずそこらへんは団体さんに投げますかね。

 

最近「迎えるなら保護犬を!!」っていう方多くなってきましたよね。

とてもいいことだと思うんですが・・・。

 

ここからは個人的な意見です

 

どこで迎えても別にいいと思うんです。

 

ショップだろうがブリーダーだろうが。ペットショップで迎えるのは別に悪ではないです。

問題はその先「最後まで面倒をみること」です。

死ぬのが悲しいから最後まで見ない。老犬になるとつらいから一緒にいない。は果たしてどうなのでしょうか。

同じ結末をたどった時に最初の購入場所は大きな問題はないのではないです。

 

可愛いと思って飼いたいと思った場所がたまたまそこだっただけでしょう。

ただ、選択肢の中に「保護犬」というカテゴリーが増えるという感じでいいのではないでしょうか?

 

たまたまかわいい!この子と暮らしたい!!と思ったのが保護犬だった、ショップだった、ブリーダーだった。というだけです。

最後まできちんと見る。これにつきます。

最後まできちんと見ることがみんなできれば、保護犬は減るのだと思います。

 

そしておうちの子は迷子札などを付けるとよいですよ。

うちの子は大丈夫なんて夢物語ですから

何するかわからんのが生き物です。

そう

何するかわからんのです。

二歳児だと思ってください。

二歳児。

何するかわからんじゃん。

とまれっていっても止まらんし。

なんならとまれって言ったらもっと走るしね。滝汗

犬も同じ。

もしものための迷子札はつけてあげてください。

それか鑑札。

あれは役所に行けば誰の犬かすぐにわかるからつけておくと便利ですよ!

 

ということで動物愛護週間です。

そんな週間なくても愛護については頭の片隅におけるといいですよねおねがい